虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《琴平》

2021-08-23 10:00:00 | 兵庫県加古川市
2021#29
【虎バカグルメ日誌】

先週のタイガース
*8/17~8/19 対横浜De(東京D)
  ○ 8/17   ○青柳
  ○ 8/18  ②-⑤ ○伊藤将/Ⓢスアレス
  ● 8/19   ●藤浪
*8/20~8/22 対中日D(バンテリンD)
  ● 8/20   ●西勇
  ● 8/21   ●二保
  ○ 8/22   ○秋山/Ⓢスアレス

週間星取表 ( 8/16 ~ 8/22 )
     ㊊ ㊋ ㊌ ㊍ ㊎ ㊏ ㊐ 勝敗 順位
①.阪神 ー ○ ○ ● ● ● ○ 3-3-0 ➡️
②.読売 ー ● ○ ● ● △ 1-3-1 ➡️
③.ヤク ー ○ ● ● ○ 雨 2-2-0 ➡️
④.中日 ー ○ ○ ● ○ ○ ● 4-2-0 ➡️
⑤.広島 ー ● ● ○ ○ ● 雨 2-3-0 ↘️
⑥.横浜 ー ● ● ○ ○ ○ △ 3-2-1 ↗️

8/22 終日時点の
セ•リーグの順位表です。
    試合 勝  敗  分┃ 差 ┃
①.阪神 93  53 37  03┃ --- ┃
②.読売 93  47 35  11┃ 2.0┃
③.ヤク 88  45 34  09┃ 0.5┃
④.中日 95  36 47  12|11.0|
⑤.横浜 93  34 47  12| 1.0|
⑥.広島 90  33 47  10| 0.5|

タイガースのチーム成績
打 率: .251 防御率: 3.31
得 点:③ 377  失 点:② 337
本塁打: 93  盗 塁:① 81

先週のタイガースはBクラスの
横浜Deと中日Dを相手に3勝3敗と苦戦しました。
最大の要因は相手がどうのこうのではなく
タイガースの守備の崩壊と貧打でした。
後半戦のスタートダッシュを期待していましたが
3連敗を喫し全く勢いがつきません。
今年のプロ野球は延長戦なしの9回打ちきり制
当然引き分け試合が多くなります。
この引き分け数が厄介で
極端な話ですが 1シーズン143試合を
1勝0敗142分で終えたとしたら
たった1勝でも勝率は10割なので優勝となります。
タイガースよりも引き分け数が多く
負け数が少ない2位の読売Gや3位東京ヤが
とても不気味なのです。
実際 順位表でのゲーム差はタイガースが上なのに
タイガース● 読売G○ で首位が入れ替わる
そんな首位陥落危機が何度もありました。
ここまではそんな時 何故か読売Gも
タイガースと一緒に敗戦と
お付き合いをしてくれたので
何とかタイガースは首位を死守しました。
まだまだタイガースにはツキがあるようです。
しかしまだ残り試合数は50試合
とにかく先発投手陣を何とかしなければ
ツキだけではリーグ優勝は厳しいと思います。
残念ながら藤浪もタイガースではもう無理でしょう。
トレードを考えた方が....。

それではグルメネタに話題を移します。
今回 紹介するグルメ店は
加古川市エリアにあるお店です。
加古川BPとの並行区間の国道2号線を
姫路方面から東進して加古川橋を渡り
約1.5km直進し [平野西]の信号で右折
道なりに 約400m進んだ右側に見える
加古川郵便局の南側の路地を入った先の
左側に店を構える
手打うどんの《琴平》です。

*住所*
 加古川市加古川町北在家 2481

加古川市役所周辺には
全国区の《丸亀製麺》の 1号店である加古川店や
《うどんや》《ちから》等々
知る人ぞ知るうどん激戦区です。
その中で古くから地元民のお腹を満たして
支持を得ていた手打ちうどんの琴平です。
香川県にある地名の琴平を店名にしているので
何処にも書いていませんが
店は讃岐うどんだと主張しているのでしょう。
まぁ あまり期待はしていませんが
お手並み拝見って感じで初来店しました。

店外周辺の様子です。

店の前の駐車場の隅に店名のポール看板と幟
入口脇にはスタンド看板とメニューパネル が
置かれています。

店内の様子です。

いろんな情報を総合すると40年以上の歴史を持つ
お店のようですが
手入れが行き届いていて綺麗な店内です。
*客席状況*
2人掛けテーブル席:2卓
4人掛けテーブル席:2卓
2~3人小上がり席:1卓
4~5人小上がり席:2卓
奥には広間の座敷席もあるようです。

各卓上の様子です。

常備品:メニュー表/箸/爪楊枝/紙ナプキン
調味料:七味唐辛子

この店のメニュー表です。

温/冷のうどんメニューを筆頭に
丼ものに定食メニューと
普段使いには十分なくらいの品数があります。

それでは私が頂いたメニューをご覧下さい。

天ざるうどん 1230円

ざるうどんと天ぷらの盛り合わせを
一度に堪能できる天ざるうどんは
うどん店の中では高価な贅沢メニューです。

天ざるうどん

手打ちの証しでもあるねじりの入った
艶々のうどんです。
やや食感は柔らかいがコシはそこそこあって
ツルツルとのど越しも良く
完成度はかなり高い美味しいうどんでした。

天ぷら盛り合わせ

*盛り合わせの内容*
海老2尾/さつまいも/かぼちゃ/なす/大葉/
ソーメン/プチトマト の7種8点盛り
変わり種の天ぷらもあり なかなか豪華です。

田舎定食 830円

*定食内容*
鮭ごはん/うどん(温)/サラダ/デザート

鮭ごはん

もう少し鮭フレークを掛けて欲しいかな?

うどん(温)

注文時 うどんは温/冷 どちらかを選択します。
私は温かいうどんを選びました。
滑らかでのど越しの良いうどんです。
かけつゆは薄味ですが昆布や鰹の旨みを感じる
上品な味わいです。
具材はうす揚げ/蒲鉾/生卵/わかめ/ネギ

サラダ

ハム/キャベツ/トマト/みかん
胡麻ドレッシング

デザート

甘くてジューシーなオレンジです。

田舎定食はバランスの良い内容で
価格設定もまずまずで大変美味しく頂きました。
ご馳走さまでした。


コメントを投稿