虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《ながた園》サンプラザ店

2017-09-25 17:45:00 | 兵庫県神戸市
2017#67
【虎バカグルメ日誌】

今季52試合目の
タイガース応援観戦日です。
ここまでの観戦成績は
25勝22敗4分です。

本日の試合は
横浜DeNAベイスターズ
22回戦です。
今季の対戦成績は
13勝8敗0分で
勝ち越し5です。

いよいよC•S出場権を掛けた
横浜Deとの直接対決が
始まりました。
9/24~25 甲子園
9/27~29 横浜スタジアム
移動日1日を挟んだ5連戦です。
横浜Deは現状2位フィニッシュの
可能性がありません。
しかし本拠地での
C•S開催に燃える選手達は
全勝を目指してくるでしょう。
それでは 昨日行われた
第1戦の結果です。
9/24 対横浜De21回戦
  123 456 789|計 安 失
横 200 000 000|2 7 0
神 000 000 000|0 4 0
〈勝〉今永 11勝7敗0S
〈S〉山崎 4勝2敗26S
〈負〉岩貞 4勝10敗0S
【本塁打】
(横)
(神)
わずか4安打で1点も取れない
打撃陣が情けなさ過ぎで
先発の岩貞は6回を投げて
被安打5 奪三振5 与四死球3 失点2
投手の評価項目の中に
クオリティ•スタートと云う
項目があります。
先発投手が6回以上を投げて
自責点3以内で抑える事で
先発投手がどのくらい
責任を果たしたかを表す数値です。
昨日の岩貞は一応
先発投手としての責任は
果たした事になるのですが
岩貞投手の初回 四球からの
失点は毎度の事で
幾ら その後立ち直り
クオリティ•スタートの
条件を満たしてはいるが
果たしてこれを好投と
言っても良いものか
何か腑に落ちないものを感じます。
今季のセ・リーグ投手陣の
クオリティ•スタート率
1位はやはりこの人
読売Gの菅野で 83.33%です。
タイガースの投手陣では
3位に 73.91%で秋山
6位に 66.67%で メッセンジャーが
ランキングされています。

野球は誰が何と言おうが
ピッチャーです。
金本監督の目指す野球を
この2年間見てきましたが
どうやら打撃重視で
投手の事はあまり重要には
考えていないように思えます。
本当にドラフト1位指名を
清宮選手で良いのでしょうか?
私は現状のタイガースの
投手陣を考えると
即戦力の先発投手を
補強しなければ
来季も優勝は難しいと思います。

さてC•S進出争いの話しに
戻しますが
(阪神T) 残り8試合
 C•Sクリンチ数
 3位確定 1.5 あと2勝
 2位確定 3.5 あと4勝
(横浜De) 残り8試合
 C•Sクリンチ数
 3位確定 5.5 あと6勝
 2位確定 自力消滅
(読売G) 残り6試合
 C•Sクリンチ数
 3位確定 自力消滅
 2位確定 自力消滅

今日は勝たないと
残り試合を勝率5割で終える事が
少し怪しくなってきます。
本日の予告先発は岩田

以前のような立ち上がりの悪さは
このところ影を潜めていますが
私の中では まだまだ不安な投手です。
相手横浜Deの先発投手は
先発試合の勝率が8割を超えている
ウィーランドです。
横浜Deはひとつも落とさない
意気込みで来ています。
呑気に構えていたら
本当に足元をすくわれますよ。

本日 紹介するグルメ店は
神戸市エリアにあるお店です。
このブログで神戸エリアと云えば
お馴染みの三宮さんプラザ
地下1階の食堂街の中にある
とんかつ専門店
《ながた園》サンプラザ店に
お邪魔しました。

*住所*
 神戸市中央区三宮町 1-8-1

神戸市には1977年(昭52)創業の
住吉本店を筆頭に他2店舗
そして大阪市にも
2店舗あるようです。
まだまだ食べ放題の店が
珍しい時代から
ご飯/味噌汁/漬物 等が
おかわり自由のスタイルで
学生さん等 若い世代の人達に
人気のお店です。

店入口横の壁面の飾り棚には
メニューサンプルが
飾られています。

おすすめのメニュー看板も
店の前に置かれています。

また 店で使われている豚肉は
きめ細やかでしまりのある肉質と
甘み豊かな脂が美味しいと
評判の良い認定山形豚を
使用しているようです。

お持ち帰り専用の
受付窓口も入口横にあります。

店内は広くありません。
2人掛けテーブル席 14卓
連結は自在なので
4人席にも それ以上にも
直ぐに変えられます。
いずれにしても窮屈感のする
間隔で配置されています。

また各テーブルには
ドレッシングとソースが
常備されています。

また正確には確認していませんが
サービスカウンターの
右奥のスペースに背中合わせに座る
カウンター席が10席ほど
あるようです。

食べ放題が売りのながた園
さんプラザ B1Fにあるこのお店も
もちろん同じスタイルで
サービスカウンターの上に
たくさん並んでいます。

左側からご飯/カレー/味噌汁/
ふりかけ類/生野菜/生卵/納豆/
味付海苔/漬物類 等々が
用意されています。

私は生ビールのアテに
キムチときゅうりの漬物を
頂きました。

この店のメニュー表の一部です。

標準的なとんかつ店の価格ですが
様々な物がおかわり自由なので
コスパは良いと思います。

ひれかつ定食 1200円

ご飯/味噌汁/ひれかつに
3種の小鉢料理にデザートが
セットになっています。

付け合わせの3種の小鉢料理は
山菜と春雨の和え物/マカロニサラダ/
切り干し大根です。

サクサクに揚がったひれかつは
柔らかな肉質でとてもジューシー
甘みのある脂身はしつこくなく
あまり重さを感じず
美味しく頂きました。


コメントを投稿