虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《讃岐屋》平和大通り店

2022-03-25 10:00:00 | 広島県広島市
2022#04 (不定期刊号)
【虎バカグルメ日誌】

いよいよ今夜 日本プロ野球の
2022年度シーズンが開幕します。
阪神タイガースは京セラドーム大阪に
昨年の日本一チームである
東京ヤクルトスワローズを迎えて
開幕カードの3連戦を行います。
タイガースの開幕投手は藤浪晋太郎です。
本当は昨年の最多勝投手 今や阪神のエース格にまで
成長した青柳に内定していたのですが
新型コロナウイルスの陽性判定を受けて
開幕直前に無念の離脱
そこで昨年に続いて藤浪晋太郎が開幕投手を
務めることとなりました。
彼も もう今年結果が出なかったら 幾らなんでも....。
そんなプロ野球人生の土壇場まで
追い込まれた藤浪投手です。
何とか今年こそ 長い眠りから目覚めて欲しいものです。
底力とか火事場の馬鹿力と云った
言葉がありますが少し意味合いが違います。
彼の場合は元々持っている実力を出すだけなんです。
自分の力を信じて 自信を持って腕を振れ!
頑張れ 晋太郎!!

それでは話題をグルメ話に移します。
今回 紹介するお店は広島市エリアにあります。
JR広島駅の南口より南西方向に直線距離で約2.2km
広島駅から広電1号線 広島港(宇品)行に乗り
所要時間 約17分の中電前電停で降ります。
手前の平和大通りに戻り右折して
約120m先の右側に店を構える
うどん•そばの《讃岐屋》平和大通り店です。

*住所*
 広島市中区小町 3-1

讃岐屋は1977年(昭和52)創業の
広島市に本社を置く㊒讃岐屋が運営しています。
現在 広島県内の西部広島市とその周辺で
16店舗チェーン展開しているようです。
店名は讃岐屋と名乗ってはいますが
店舗でもH.Pでも全国区の有名うどんである
あの香川県の讃岐うどんとは一言も言っていません。
広島 讃岐うどんと....?
少し曖昧で怪しげではありますが
地元民からの多くの支持を得て毎日昼時には
店の前に行列を作る人気店です。

店舗前の様子です。

店名幟にメニュー紹介の立て看板やパネルが
店の前の道路に向けて並べられています。

店内の様子です。

そう広くない店内はやや抑え気味の穏やかな照明で
大変落ちつき感のある良い雰囲気のお店です。
*客席状況*
 カウンター席    :6+4席
 2人掛けテーブル席:2卓
 4人掛けテーブル席:5卓

各卓上の様子です。

常備品:メニュー表/箸/爪楊枝/水ピッチャー/
    ティッシュ
調味料:七味唐辛子

この店のメニューの一部です。

うどん/そばがメインですがラーメンもあります。
また丼物も充実しており
期間限定のメニューもあります。

それでは これまでに私が頂いた
メニューをご覧下さい。

スタミナうどん 780円

創業当時からの讃岐屋を代表する人気商品で
うどんは太さはあるがコシはかなり弱い
柔らか滑らかな軟弱うどん
とろみのあるかけつゆは塩ベースの優しい味わいで
魚介や野菜の奥深い旨味が感じられる絶品スープ
具材は豚肉/ボイル海老7人参/キクラゲ/
にんにくスライス/ネギ と具沢山
うどんの量も他のメニューに比べて1.5倍盛りと
ボリューム満点で食べごたえがありました。

天ざるうどん 870円

*メニュー内容*
 ざるうどんと天ぷら盛り合わせのセット

ざるうどん

ツルツルとのど越しの良いうどんで
冷タイプなのでうどんも もっちりとしたコシもあり
なかなかの完成度で美味しかったです。

天ぷら

海老2尾/さやいんげん2本/玉ねぎ/なす の
4種6点盛りです。
箸休め的なモノなのでしょうか
味付海苔/ボイルわかめ が添えられていました。
残念な点は天つゆで頂くのみで塩で頂く
選択肢がなかった事です。
せめて卓上に常備調味料として
塩を置いていてくれたら嬉しいのですが....。
それと海老天はサクサク衣で美味しかったのですが
やや油切れの不十分な物もありました。
しかし この価格ならボリューム感も合わせて
全然許せるレベルです。
ただ 細かい事ではありますが
うどんと天ぷらの配膳位置に私は違和感を持ちました。
うどんが左で天ぷらが右じゃないかなぁ?
主食が左手前 これ和食の基本ですよ。


コメントを投稿