虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《大力食堂》

2014-05-18 13:40:00 | 兵庫県西宮市
2014#18
【虎バカグルメ日誌】

今季9試合目の甲子園観戦日
ここまでの観戦成績は5勝3敗

本日の試合は
DeNA横浜ベイスターズ9回戦です。
今季の対戦成績は
5勝3敗の勝ち越し2です。

昨日の先発メッセンジャー
甲子園で3戦連続完封勝利を達成
ここまでのタイガースの歴史の中でも
達成者はバッキーと村山の二人のみで
メッセもレジェンドの仲間入りです。
とにかくおめでとう!
いよいよ明後日からは交流戦です。
今日は交流戦前の同一リーグ対決
横浜との3連戦の最終日です。
5月の観戦は今日で3度目ですが
まだ今月は勝ち試合を見ていません。
今日こそは勝利の六甲おろしを唄って
帰りたいものです。

本日は阪神甲子園駅から球場西側の
南西に伸びる道を進み徒歩約10分
通り沿いの網引商店街の一画にある
創業約半世紀の大衆老舗食堂の
《大力食堂》にお邪魔しました。

店頭のショーケースには
食品サンプルが陳列されていて
昭和の香りが漂う町の大衆食堂です。
今やTV/雑誌などで紹介され
かなり有名なお店になりました。
私は今回ある決意を持って
この店に7年振りに訪れました。

我々大和民族には
桜のようにパッと散る事を潔しとし
万策尽きた時には玉砕する事を
美学と考える向きがあります。
日本男児 漢(おとこ)たるものは
時として避けては通れぬ闘いもあり
それがどんなに無謀な事でも
それが負けるとわかっている闘いでも
立ち向かわねばなりません。
日本男児 漢(おとこ)たるものは
簡単に愚痴や弱音は吐かず
一度や二度負けたからと云って
諦めたり引き下がってはなりません。
そして日々の闘いの中で自分を磨き
男気をその胸に刻むものです。
7年の歳月を経て機は熟しました。
いざ 勝負!!

かつ丼(大) 800円

久々の再会だが相変わらず強烈な
フォルムですね。
今でこそ大盛りと表示していますが
昔はかつ丼を注文したら
この球状の化け物が登場しました。
忘れもしない7年前
私は知人に嵌められて
何も知らずにかつどんぶりを注文して
この化け物に遭遇しました。
初対面で私は完全に圧倒され
その時点で既に勝負あり!
途中ギブアップの完敗でした。
前回の無念を晴らせるか
はたまた返り討ちに合うか
何をくだらない事を大袈裟にと
思われるかもしれませんが
私にとっては一世一代の大一番です。

お椀にカツを移したら
ぎっしり詰まったご飯の中が
かなり熱いので中を割って
早く冷めるように準備を整えて
いよいよ試合開始です。

私は麺類の大喰いには
そこそこの自信はありますが
ご飯物は少し苦手にしています。
スピード勝負なので
のんびり箸を使って味わってる
暇はありません。
大喰いはリズムが大切です。
2合半強の飯をスプーンでテンポ良く
ただひたすらかき込みます。

さてこの化け物の肝心なお味ですが
この大量の飯に飽きが来ないようにと
お店の方の御厚意と思われますが
卵/玉ねぎ/青ネギも異常なほど
沢山使われている卵とじは
かなり甘く濃いめの味付けです。
しかもつゆだくだく状態で
最初は味が濃くて美味しいなぁと
食が進むのですが中盤以降…
この味の濃さとつゆをたっぷり吸った
飯が牙を剥き出します。
しかもご飯の熱さに苦労します。
大喰いには不利な条件が揃いすぎです。
さすがは化け物 弐の矢 参の矢と
攻撃の手は緩みません。
かなり食べたはずなのにまだまだ半分
ゴールは程遠く心が折れかけた時
アラフィフ世代の私の頭の中では
映画【ロッキー3】の主題歌
サバイバーの『Eye of the Tiger』が
フェードインしてきて
絶対に諦めないぞと心に誓い
負けるものかと自身を鼓舞して
気合いを入れ直しました。

試合開始から約15分
かなりのダメージを受け
TKO寸前まで追い込まれましたが
何とか完食して念願の7年前の
リベンジに成功しました。

当然最後の一口を飲み込んだ瞬間
私の頭の中では
これまたロッキーサウンドの
『The Final Bell』が大音量で
流れました。
可能ならこの座っている椅子の上に
立ち上がり両手を挙げて叫びたい!
「エイドリアーン」…。
いやいや何の話しをしてるんだ。
エイドリアンはさすがにないな…。

リベンジに成功し達成感に浸りながら
動けるまで暫しの休憩です。
しかし前回7年前に比べ
100円値上がりしていました。
この7年の間には
原材料費の高騰や消費税率の引き上げ
等があり当然ではありますが…。

しかしこの量ですよ。
価格を据え置きにして
少し量を減らそうと云う発想は
生まれなかったのでしょうか?

そんなこんなで
ようやくお腹も落ちつき
やっと動く気になったので
そろそろ甲子園に行きましょうか。
そうそう 結婚されてからは
TVへの露出がかなり減った
大喰いタレントのギャル曽根氏は
このかつ丼を顔色ひとつ変えずに
2杯平らげて帰っていったそうです。
うーん 信じらんない。

さて今日の先発は岩崎
4月はチームの苦しい台所事情の中で
彼の大健闘の活躍が目立ちました。
4試合に先発して全ての試合で
ゲームを壊すことなく
責任を果たしてくれました。
しかし5月に入ると
責任回数まで保たずに
前半で途中降板する事が
2試合続いています。
やはり球速球威で抑えるタイプでは
ないので相手から見ると
そんなに怖さはないのでしょう。
殿下の宝刀クラスの変化球があれば
話は別だが
球の出所が見にくい投手なので
打者がタイミングを合わせづらく
打てそうで何故か打てない。
それだけでは相手に慣れられたら
終わりなのでしょうね。
おいおい!今日は期待薄か…?
最近は打撃陣の元気もなく
ロースコアのゲームばかりで
応援も盛り上がりません。
岩崎が楽な気持ちで投げれるような
ゲーム展開になるよう
打撃陣には頑張ってもらいたい。
案外と いけいけどんどんの横浜には
岩崎のようなかわす投手が
向いているのかもしれません。

とにかく今日は強い勝ち方で
気持ち良く勝って
勢いをつけて交流戦に入れるように
ただそれだけを願って応援します。
頑張れ阪神タイガース!


コメントを投稿