虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《拉麺放浪記》加古川市編6

2020-07-06 20:00:00 | 兵庫県加古川市
2020#10 (不定期刊号)
【虎バカグルメ日誌】

新型コロナウイルスの感染拡大で
延期されていたプロ野球が
約3ヶ月遅れで開幕しました。
当面は無観客での開催で試合数も120試合に減少
毎年恒例のセ•パ交流戦やオールスター戦は中止
開幕の遅れに伴う日程過密化への対策として
延長戦は10回で打ちきりとなり
出場選手の登録枠や外国人選手枠の拡大 等々
色々な面で異例ずくめとなりました。

各チームとの対戦が一巡した時点の
我がタイガースの戦績です。

対読売G (東京D)  阪神 0勝3敗
●6/19  32打数 7安打(㋭1)/盗塁0
●6/20  33打数 6安打(㋭1)/盗塁2
●6/21  30打数 5安打(㋭1)/盗塁0
*打 率:.189 *防御率:6.38

対東京ヤ (神 宮)   阪神 1勝2敗
○6/23  38打数12安打(㋭1)/盗塁1
●6/24 ① 30打数 4安打(㋭0)/盗塁0
●6/25 ① 29打数 4安打(㋭1)/盗塁0
*打 率:.206 *防御率:3.51

対横浜De(横 浜)   阪神 1勝2敗
●6/26 ⓪ 31打数 5安打(㋭0)/盗塁0
○6/27 ⑧ 35打数11安打(㋭2)/盗塁4
●6/28 ① 31打数 5安打(㋭0)/盗塁1
*打 率:.216 *防御率:7.56

対中日D (ナゴヤD)   阪神 0勝3敗
●6/30 ⓪ 29打数 5安打(㋭0)/盗塁1
●7/01  34打数 7安打(㋭2)/盗塁0
7/02  32打数 6安打(㋭0)/盗塁2
*打 率:.189 *防御率:5.25

対広島C (マツダ)   阪神 2勝0敗 ☂︎2
☂︎7/03 雨天中止
○7/04  34打数15安打(㋭2)/盗塁1
○7/05  35打数 8安打(㋭3)/盗塁1
☂︎7/06 雨天中止
*打 率:.333 *防御率:3.00

7/06 終日時点の
セ・リーグの順位表です。
順      試合  勝  敗  分 ┃ 差
①. 読売G  15  10 04  01---
②.横浜De  15  09 06  00 1.5
. 東京ヤ  14  07 07  00┃ 1.5
. 中日D  15  07 08  00┃ 0.5
. 広島C  13  05 07  01┃ 0.5
. 阪神T  14  04 10  00┃ 2.0

タイガースのチーム成績
打 率:.221  防御率:5.01
得 点:⑥ 41   失 点: 73
本塁打: 14   盗 塁: 13

開幕して5カード14試合消化して
戦績は4勝10敗で借金6の最下位です。
タイガースの今季の試合日程は
いきなり5カード連続の18日間の
遠征試合が組まれました。
私はこの日程を知った時に
スタートダッシュなんてもう望みません。
5割で遠征を終えれば御の字だなと思いました。
やはりロード中にはチームの立て直しは
無理ですよ。
頼むから躓くなよと願っていましたが
開幕カードの読売G戦に3連敗と
恐れていた事が現実に起きてしまいました。
読売G→東京ヤ→横浜De→中日D と
4カード消化した時点では
タイガースはお先真っ暗状態でした。
しかし5カード目の広島C戦で
何とか光が見えてきたような気がします。
チーム状態は上昇に転じたと思います。
明日からはいよいよ本拠地甲子園での
ホームゲームです。
シーズンは始まったばかりで
まだまだ残り試合は 100試合もあります。
スタートは躓いちゃったけど
まだまだ挽回は可能です。
さぁ ここから逆襲だ!
頑張れタイガース

さて話題をグルメ話に移したいと思います。
今回のグルメネタは加古川市エリアの
ラーメン店を紹介する
当ブログお馴染みの拉麺放浪記です。
今回で加古川市編も第6弾となりました。

《町田商店》加古川店
 加古川市野口町良野 42-3
家系ラーメンの壱系に属する町田商店は
近年店舗数を続々と増やしています。
昨年10月末に当ブログ 2019#23の回で
姫路店を紹介しました。
その時は61店舗でしたが
現在は72店舗に増えています。

特製チャーハンセット 1000円
*ラーメン
麺はやや平打ちの短い太麺ストレート
食べごたえがある美味しい麺です。
スープは鶏油が香る濃いとんこつ醤油味
残念ながら東京町田市にある本店の味とは
色からして全然別物です。
注文時にとにかく醤油辛くと念を押すと
そこそこ満足な味になります。
具材は脂身トロトロの柔らかチャーシュー と
青菜/大判海苔/うずらの卵

*チャーハン
かなりオイリーで濃い味付けの
食べごたえのあるチャーハンです。
具材はチャーシュー/玉子/刻みネギ

*横浜家系ラーメン屋評価*
《吉村家》を10としたら 7点

新在家ラーメン《もんど》
 加古川市平岡町新在家2丁目 273-8
JR東加古川駅の南出口正面のロータリーを越え
1つ目の信号を右折した先にある
ホテルのフレンチシェフであった店主が
独学で研究して2003年4月に開店した
ラーメンWalkerグランプリ2012で
兵庫県1位の金賞を受賞した名店です。

蔵出し醤油麺(味玉入り) 880円
麺は新日本製麺の細麺ストレートで
プリッとした歯触りの良い熟成麺
スープは鶏ガラベースの優しい甘めの醤油味
背脂がうっすらと浮いています。
具材は脂身少なめのしっとりチャーシューと
メンマ/味玉/ネギ/海苔

ギョーザ(6個) 320円
一口サイズの焼き具合最高の餃子です。
具材は肉/筍/キャベツ/ニラ

ラー麺《ずんどう屋》東加古川店
 加古川市野口町野口 178
ずんどう屋は姫路発祥のラーメン店です。
2017年からは丸亀製麺を筆頭とする
飲食店舗の運営を行う
(株)トリドールHDの一員となりました。

ねぎらーめん 920円
麺は低加水の中細ちぢれ麺
スープはとろみを感じる豚骨スープ
食後 やたらと喉の渇きを感じるのは
化学のせいなのでしょうか?
具材は脂身がとろけるチャーシューと
刻みネギ/海苔
途中から無料トッピング品の高菜を投入して
味の変化を楽しみました。

《来来亭》東加古川店
 加古川市野口町二屋 100-1
滋賀県野洲市に本社を置く
(株)来来亭が運営する
京都風の醤油ラーメンが看板メニューの
現在 1都2府32県の240店舗で
チェーン展開されています。

特製ラーメン 870円
麺はコシがある細麺ストレート
スープは鶏ガラベースのやや甘の醤油味
トロトロの背脂が隙間無くびっしりと
浮いているがくどくありません。
私の正直な感想はあっさりしすぎていて
味に深みがなく後に惹かない
やや残念なスープです。
具材は薄切りの柔らかチャーシューと
味玉/キムチ/メンマ/刻みネギ


コメントを投稿