虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《すし辰》

2017-07-25 17:45:00 | 兵庫県姫路市
2017#52
【虎バカグルメ日誌】

今季38試合目の
タイガース応援観戦日です。
ここまでの観戦成績は
19勝17敗1分です。

本日の試合は
横浜DeNAベイスターズ
12回戦です。
今季の対戦成績は
7勝4敗0分で
勝ち越し3です。

セ・リーグ首位を独走する
広島Cとの3連戦から
再開されたペナントレース後半戦
直接対決で8ゲームと
大きく離されたゲーム差を
縮めるチャンスと挑みましたが
結果はチーム力の差を
まざまざと見せつけられた
3連戦となりました。
しかも負け越しただけではなく
糸井・糸原と 主力2選手が
今季は もう? ••••と
思われるほどの大怪我で
戦線離脱する事態となりました。

完膚無きまでに叩きのめされたとは
正にこの事ですね。
残念ながら阪神タイガースは
2017年シーズンの事実上の
終戦を迎えました。
これからは2位を ••••?
いや Aクラスを守れるかに
目標が変わりました。

そんなタイガースは
7/21からは神宮球場に場所を移して
東京ヤと対戦しました。
13連敗中と苦しんでいる
最下位の東京ヤ
東京ヤには申し訳ないが
ひとつの敗戦が後々
大きな取りこぼしとなる
3連勝以外考えられない相手です。

それでは 東京ヤ3連戦の
試合結果です。
7/21 対東京ヤ13回戦
  123 456 789|計 安 失
神 010 204 103|1112 0
ヤ 000 000 001|1 7 1
〈勝〉秋山 8勝4敗0S
〈S〉
〈負〉ブギャナン 5勝7敗0S
【本塁打】
(神) 福留8号/ロジャース1,2号/大山2号
(ヤ)

先発の秋山は9回を投げて
被安打8 奪三振2 与四死球1 失点1 と
安定した制球力で見事な完投勝利
そして打撃陣での殊勲者は
新外国人助っ人の ロジャースです。
2打席連続本塁打を含む
4打数3安打5打点と大当り
7/11に倉敷で行われた
中日D13回戦以来の快勝です。

7/22 対東京ヤ14回戦
  123 456 789|計 安 失
神 020 000 000|2 4 0
ヤ 220 002 00X|6 7 1
〈勝〉由規 3勝2敗0S
〈S〉
〈負〉能見 3勝5敗0S
【本塁打】
(神)
(ヤ) 山田15号
先発の能見は4回1/3を投げて
被安打5 奪三振7 与四死球2 失点4
制球が不安定でゲームを作れず
攻撃陣も四球を5つも貰いながら
それを全然活かせずに
14連敗中の東京ヤに完敗

7/23 対東京ヤ15回戦
  123 456 789|計 安 失
神 001 000 400|5 10 0
ヤ 000 000 00X|0 6 1
〈勝〉メッセンジャー 10勝5敗0S
〈S〉
〈負〉小川 4勝4敗0S
【本塁打】
(神) メッセンジャー1号/中谷10号
(ヤ)

先発のメッセンジャーは8回を投げて
被安打5 奪三振12 与四死球1 失点0
久々にメッセンジャーらしい
パワーピッチングで東京ヤ打線を
抑えて快勝しました。
これで読売G菅野と並んで
セ・リーグのハーラーダービーの
トップタイ記録の10勝に
到達しました。
また来日初のホームランまで飛び出し
メッセンジャーが投打に活躍しました。

2勝1敗と勝ち越しましたが
東京ヤ相手に+1だけでは
全然足りませんよ!

7/23 終日時点の
セ・リーグの順位表です。
順    | 試 | 勝 | 敗 | 分 | 差 |
①. 広島C | 89 | 56 | 31 | 02 | ― |
②. 阪神T | 85 | 46 | 39 | 00 |9.0|
③. 横浜D | 88 | 45 | 40 | 03 |1.0|
④. 読売G | 88 | 41 | 46 | 01 |5.0|
⑤. 中日D | 90 | 39 | 48 | 03 |2.0|
⑥. 東京ヤ | 88 | 29 | 57 | 02 |9.5|
横浜Dに迫られて2位の座を
脅かされていますが
今のところ一度も並ばれる事もなく
タイガースは何とか2位を
キープし続けています。
しかし今日から始まる横浜Dとの
3連戦は勝敗結果によっては
順位に変動が起きる可能性のある
大事な3連戦となりました。
今季 ここまで横浜Dとは
11回対戦しています。
両チームのチーム成績を
比べてみました。
    阪神T 横浜D
勝 利: 7勝 | 4勝
打 率: .247 | .268
防御率: 2.66 | 3.43
得 点: 49 | 35
失 点: 35 | 49
安 打: 88 | 99
本塁打: 09 | 06
盗 塁: 05 | 01
三 振: 69 | 92
四 球: 54 | 37
死 球: 04 | 04
失 策: 07 | 09
両チームの数値を見比べると
阪神Tは投手力のチーム
横浜Dは打撃力のチームと
はっきりと両チームの特色が
分かれています。
タイガースは安打数で
横浜Dに劣っている分を
四球での出塁で補っていて
またそのもらったチャンスを
確実に得点にして
僅かなリードを投手力で守りきる
そんな試合展開のようです。
両チームの差は僅か1ゲーム
おそらく横浜Dは
順位をひっくり返さんと
意気込んで甲子園に
乗り込んで来てる事でしょう。
ここは返り討ちに
しなければなりません。
本日の予告先発は岩貞です。

こんな大事な試合を
彼に任せて本当に
大丈夫なのでしょうか?
私はもう 岩貞に関しては
多くは期待しません。
頼むから早い回から
試合を潰すような
酷いピッチングだけは
勘弁して下さい。
しかし大事な横浜Dとの3連戦
先発予定は岩貞/小野/岩田の
3人ですか ••••。

本日は姫路市エリアにある
お店を紹介します。
国道250号を曽根方面から
姫路に向かって西進し
山陽電車大塩駅前を通過して
次の信号 [ 大塩農協前 ]を
越した先の右側にある
老舗すし店《すし辰》に
お邪魔しました。

*住所*
 姫路市大塩町 290-46

創始115余年を数えるすし辰は
初代 料理旅館→二代目 懐石料理
三代目から寿司料理と
少しずつ業態を変えながら
現在 四代目にすし辰の味と技が
受け継がれているそうです。
創業当時からのメニューである
肉うどんや箱穴子寿司が
人気なんだそうです。

店の前にある看板です。

一般国道沿いにある狭い店先に
置かれた看板と
壁面に掲げられている
年季を感じる天然木の看板です。

店内はあまり広くありませんが
入口脇の左側に
カウンター席が6席並び
その後ろには4人掛けテーブル席が
2卓並べて配置されています。

更にその奥には4人掛けの座敷席が
2卓置かれた部屋があり
また中庭の奥には宴会部屋も
あるようです。

こじんまりとしたつけ場も
中々の雰囲気があります。

この店のメニューの一部です。

寿司の他にも焼き物/揚げ物/煮物と
メニューは豊富で
一品料理も充実しています。

名代定食 1050円

看板メニューの名物箱穴子寿司と
創業時から人気の肉うどんに
サラダが付いた大変お得な
ランチのセットメニューです。

箱穴子寿司

照りが美しい小さめの
品の良い甘さの
穴子の箱寿司が5切れ
う~ん 何かもの足りません。
量的にも 味的にも •••••。
名代って言葉の意味は
天下一品と呼び声の高い名物品と
云う事でしょう。
もちろん 美味しく頂きましたが
名代と言われるほど
他の穴子の箱寿司との違いを
私は感じませんでした。
名代箱穴子寿司
まっ! こう言っちゃ悪いが
自称なんでしょう •••••。

肉うどん

細くて柔らかいうどんです。
コシなんてものはありません。
讃岐うどんが大好きな私が
このうどんだけを評価すると
当然 良い感想はありません。
しかし昆布とカツオのお出汁に
牛肉の旨味までが加わった
薄い醤油味の甘めのかけつゆが
実に美味しくて絶品です。
そして 不思議なもので
このかけつゆには
讃岐うどんのような剛麺は
合わないような気がします。
ひ弱に感じた物足りないうどんが
とてもマッチしていて
トータル的には とても美味しい
肉うどんになっています。

サラダ

わかめ/玉ねぎ/サニーレタスに
みつばが入ったサラダです。
和風ドレッシングで
さっぱりと頂きました。

ご馳走さまでした。
次回は握り寿司を頂きに
訪れたいと思います。


コメントを投稿