Sbagliando si impara. (間違うことで人は学ぶ。)

イタリア語の勉強に、nonna ひとりでフィレンツェへ。自分のための記録。

食べられる?

2020年05月15日 | 日記

桜並木に実ったサクランボ。 サクランボアレルギーの私でも美味しそうに見えるのですが食べられるの? 下にぽろぽろ落ちてました。

          

他の桜の木のサクランボは大きくならないで色づかないまま、ほとんど落ちてます。

食べた後の種で育てた枇杷の実は甘くなかった覚えがあり、ただ実がつけば美味しいというものではないようです。このサクランボもそうなのかな? 鳥も食べないのかしら? この時期の私の謎です。

ほんとうに可愛い花 「トベラ」

             

緑の草の中でひときわ鮮やかに一輪咲いてました。(真上からの写真)

    

        西洋タンポポの勢揃い

             

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウッフン黄色いサクランボ (旅の友)
2020-05-16 11:06:31
さくらんぼアレルギー?
りんご・キウィは知ってるけど。
私なら木の下に風呂敷広げて落ちるのを待っています。甘露煮にして夏の冷たいジュースに入れて・・・。
マンゴーにはかぶれたことがあります。
東国原さんが宮崎県知事の時ブームになったでしょう。
ミーハーなのでさっそく買って食べました。ちょっと口の周りが赤くなって、ムズムズしたけどヘルペスと間違えて、一人で全部食べたらあら不思議。皮膚科へ1週間通って仕事も3日休みました。
それくらいかぶれがひどかったんです。今ならマスクで隠せるのに。
市立図書館は19日から稼働します。
私の読書リストには読みたい本がたくさん書き出されました。巣ご森生活にはピッタリ・・・でもコロナ太りが心配で・・・
返信する
果物アレルギー (jun)
2020-05-16 18:52:31
Cara 旅の友さん
アレルギーは先ずりんごから始まりました(T_T)
でも火に掛けたら大丈夫なんです(^^)
コンポートにしたり、ジャムにしたり、アップルパイにしたりね。

海外では珍しい果物がいっぱいあって、食べたくても用心して我慢します。ほんとに残念!
旅の友さんはどうしてるの?
一か八かで食べちゃうのですか~~!

コロナ太りを最小限に抑えるために、早い収束を祈るしかありません。
返信する
アレルギー (旅の友)
2020-05-16 20:50:36
加工した果物はokですね。
私は季節の果物が好きで、父が岡山に転勤していたので美味しい桃・マスカットなど、今思えば高級品を子供の頃食べていました。今は自腹ですけど・・・。
近年は無花果が食べたくて、季節になったら店先で吟味して食します。
保存がきかないし、期間も限られるので、毎年晩夏が待ちどうしいです。庭に無花果の木があって子供の頃の事も思い出すので、余計食べたくなるのかも。
果物アレルギーは残念ですね。ライチ・ドラゴンフルーツなどはベトナムでは毎食出てきました。
それよりダイアモンドプリンセスがまだ横浜港に停泊していたなんて、今日のニュースで知りました。
2月から3ヶ月も船内洗浄にしても長すぎません?
マレーシアに向かったとか・・・。船籍イギリス・船主アメリカ。会社が倒産したとか聞かない事を良しとしましょうか。世界をまたに商売している会社は私ごときの理解をはるかに超えています。
返信する
白桃 (jun)
2020-05-16 21:18:40
Buona sera, 
岡山には美味しい果物がたくさんありますよね。

岡山のお友だちが上等な大きな「白桃」やぶどうの「瀬戸ジャイアンツ」を送ってくれるのですが、白桃は駄目なので私は香りを楽しむだけです(>_<)

「ダイヤモンド プリンセス号」のニュースを私も見ました。ほんとにご苦労様でした。
日本のコロナ騒ぎの始まりでもありましたね。
過去のことのように思えます。
返信する

コメントを投稿