Sbagliando si impara. (間違うことで人は学ぶ。)

イタリア語の勉強に、nonna ひとりでフィレンツェへ。自分のための記録。

マイナンバーカード

2020年05月15日 | 日記

マイナンバーカードの申請やカードに関する事で、東京の区役所の大混雑状態がニュースで流れました。

マイナンバーカードの実務に関わっていたという香川大学の先生でさえ、パソコンを使っての申請に20分もかかったそうです。

当然、コンピュータで処理されるだけと思っていましたが、違うようです。

「役所では、2人一組でオンライン申請されたものを1件ずつ目視で確認している様子」が放映されました。

今では、オンライン申請より郵送の方が早いようです(笑)

最初の頃、高市早苗総務大臣は「出来るだけマイナンバーカードで申請して下さい」と言っていたのですが。

「マイナンバーとは行政を効率化し、国民の利便性を高め公平公正な社会を実現する社会基盤です。」だそうですが、行政の効率化も国民の利便性も今回のことでは「なるほどね」とは思えません。

本籍地が遠方の場合はマイナンバーは特に便利です。                         

利点としては写真付き身分証明書として利用でき、住民票や印鑑登録証明書等の公的な証明書をいつでも(休日)、どこでも(コンビニ、郵便局等)受け取ることが出来きることです。

カードの「電子証明書」に有効期限があるのに気付きませんでした! 発行の日から5回目の誕生日まで有効で、今年の9月にmayカードは期限が切れます。更新手続きに行かなくては、私の利便性は更に無くなってしまう~!

「マイナンバーカード(個人番号カード)」の有効期限は発行の日から10年。

ICカードライタにかざすことで、ICチップに記録されている情報を確認できるので、「JPKI利用者ソフト」アプリをスマートフォンに取り入れてトライしましたが、「読み込みに失敗しました」と上手くいきません。

アベノマスクもまだ届いていません。                                

シャープのマスクも第3回目は750万人の申し込み者の内の70,000人の当選者の中に入れませんでた。    

第4回は5月20日、第5回は5月27日。 さあ!どうなるでしょう(^^)

 

道端に咲く花

        

              トキワツユクサ

                

ムラサキサギゴケ

                             クスダマツユクサ

                   

      ハクチョウゲ

     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿