Sbagliando si impara. (間違うことで人は学ぶ。)

イタリア語の勉強に、nonna ひとりでフィレンツェへ。自分のための記録。

Buon Anno!

2021年01月02日 | 日記
                       

今年のお正月はこれまでとは全て違った新年となったことでしょう!

そんな中で、新聞に載った新潮社の広告の文章に目が止まりました。
私たちは人類史上かつてなく他人と接続しているのに、
  なぜ孤独を感じるのだろう。」
会社や学校はもちろん、風呂場でもリビングでも、いまや私たちは常に
誰かとつながっていられます。(省略) なのに、なにかが、足りない。
 精神科医・作家のアシデシュ・ハンセンは『スマホ脳』という本の中で
「私たちを取り巻く環境と、人間の進化の結果が合っていないことが、私たちの
心に影響を及ぼしている」
 そのギャップから何が生まれたか。”心の病"、集中力低下、記憶力減退等々。
SNSを使っている時間が長い人のほうが孤独を感じている、という研究結果も
出ている。多くの人々とつながっているはずなのに、孤独を感じたり、自信を
失ったりしていると。

コロナ禍、友だちとのLINE会話やLINEでの講座、学校の授業、会社の会議等々、
リモートで行われることが多くなった昨年でした。
「群衆の中での孤独」も辛いでしょうが、LINEや電話でつながっていても
人との直接対話を楽しめなかった昨年はもの悲しいものでした。
今は”コロナ収束”を唯ひたすら祈るばかりです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (旅の友)
2021-01-04 13:47:12
今年モ宜しくおねがいします。
静かな年末年始を過ごす予定でしたが、31日から3日まで仕事でした。
利用者様の方が気の毒がられました。
私はそれほど特別な事をしているとは思わなかったのでが。

それより11月にエアコンの不具合、台所の蛇口からの水漏れ等のほうがあわてる出来事でした。

年賀状は3日になってから出す気になり、夕方になってコンビニへ買いに走りました。

年末に私が訪問していた利用者様が入院され,PCR検査結果が判るまで、上司はかなりやきもきされたようです
体調不良は他の原因だったようで、私は仕事を続ける事ができました。
元気で仕事を続けられるのを有り難く思います。

首都圏に緊急事態宣言が発令されるようですが、効果があるのでしょうか?
アッ!こんなこと言っちゃいけなかった。
返信する
今年もよろしくお願いします(^-^) (aya)
2021-01-09 11:20:50
すっかりご無沙汰してしまいました^^;
自分のことで、いっぱいいっぱいだったのですが、
さきほど、K先生から、「2月の発表会は延期にします」と連絡があり、
気持ちが、ぷつーんと切れたように空虚な気持ちに
包まれた時、、そうだ、、お元気にされてるのかしら~?
と思い出し、半ば元気をいただこうと思って、
やってきたのでした(^^ゞ(無沙汰、ごめんなさい)

そういえば、最近は、本も読めていないなぁ、、などと思いつつ、
読んでいなかった記事を読ませていただきました(*^-^*)

そう、、コロナ禍では、みんな、それぞれに、、辛い思いをし、その中でも、工夫しながら楽しみを見つけ、
日々を楽しもうと頑張っている。。
そう思えたら、、、元気が湧いてきました。
発表会が2回目の延期をすることになったといっても、大きな目で見れば、たいしたことじゃない。
今日を元気に過ごせているだけでも、幸せなこと。

そう思って、また、頑張ります~^^♪
ありがとう(*^-^*)
返信する
あと少し? (jun)
2021-01-09 11:22:23
今年モォ~宜しくお願いします。

全国的にコロナが増加し続けていますね。
ニュースを見ていると、みんなコロナ慣れして不安を抱えながらも出掛けているようですね。

旅の友さんはご老人相手なので、特に自分の行動に神経を使われていることでしょう。

モォ~少し、あとモォ~少しと唱えてながら、今年も自粛生活に励み?ます
返信する
Forza! aya (jun)
2021-01-10 13:42:18
マンドリン三昧で忙しいaya!
久し振りのコメント有難うございます~。

発表会に向けて練習をがんばって、
その日を楽しみにしていたayaには「延期」という
響きは、奈落に落とされたようだったのでしょう。

「延期」は「えんき」なので、延びただけですよね。
延期の間により練習に励み、K先生並に余裕の余裕でayaの曲として演奏できるのでは(^_^)v

クラーラ永久会員には、先生のCDプレゼント
届かなかった~~ 

aya~、Buona Fortuna
返信する

コメントを投稿