Sbagliando si impara. (間違うことで人は学ぶ。)

イタリア語の勉強に、nonna ひとりでフィレンツェへ。自分のための記録。

自粛生活2020年

2020年12月26日 | 日記
何とか無事に2020年を終えることが出来そうです。

COVID19の不安で自粛、自粛の毎日でストレスがいっぱいで溢れそうな時、
偶々見た中国歴史ドラマ。
美しい俳優、衣装、豪華な宮廷、壮大なスケールにハマってしまったのです。
私にとっては、ストレス解消に大貢献!
「武則天」、「楚喬伝~いばらに咲く花~」、「ろうやぼう」等々の作品中で
特に「如歌~百年の誓い~」に心酔しています。みんなイケメンなんです!
   
  「銀雪/雪衣王」 ヴィック・チョウ 博多人形のように美しい。
        
  「戦楓」 チャン・ビンビン 孤独で全てを内に秘め、物静かで切なくなるほどの美男。

動きも優雅で、洗練され、立ち回りでさえも美しく舞っているようです。
とにかく全てが切ないほど美しいのです。 

韓国歴史ドラマ「花郎(ファラン)」もイケメン揃い、「王は愛する」もドキドキ!

見るのにスケジュール表が要ります。殆ど、無料動画配信で見てます。
このコロナ禍に救われました。「謝謝(シェイシェイ)」

歯科治療も終え、年賀状も無事に投函し、後はお正月料理の買い出しだけです。
何事も無かったかのようにいつものように除夜の鐘を聞き、新しい年を迎えることに
なるでしょう。

歯医者さん通いの道に咲くサザンカ
 木の下には一面ピンクの花びら
   この花びらでこころを染めたい

   

いっぱいの赤い実で枝が折れそう!

長く伸びた茎の先に鮮やかな黄金色のツワブキの花
          


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミートゥ― (旅の友)
2020-12-27 21:27:18
junkoの見た中国ドラマのうち私が見たのは、『武則天』だけです。花郎はだいたいわかります。
図書館は17日まで閉鎖の様ですので、撮りだめたDVDを見たり、中国歴史ドラマを見ようと思います。
今「曹操残夢」陳舜臣著を今読んでいます。
歴史に関する下敷きがないと読み進めないので時間がかかります。
宮城谷昌光氏の本もかなり読んだのですが、地名・人名・あざな色々記憶力が衰呂えてきたので、何度も前の頁を見返して読むこの頃です。

コロナが身近に迫ってきました。
具体的な事はかけませんが、日々感じています。
症状がなくて感染しているというこたが怖いですね。
自分が感染しないように努める事が、高齢者を守ることになるので、この年末年始静かに過ごします。
今日仕事の帰りに、事務所近くの神社にお参りしました。
おみくじは『末吉』でした。
こういう御時勢には神社仏閣は参拝者が多いんでしょうか?
それにしても日本の宗教団体は何もしませんよね。
自殺者・餓死者がニュースになっているのに。
昔のように施粥とか、してほしいと思うのですが。
お布施は受け取るけど、施しはしないというのは、何なんでしょうかね
全くお寒い限りですね。
良いお年をお迎えください。
返信する
Buon anno(^^)~** (jun)
2021-01-02 11:38:41
Cara 旅の友さん
新年おめでとうございます
いつもコメント有難うございます。

今年も中国歴史ドラマで始まりました。
旅の友さんは読書家ですね。
陳舜臣氏、宮城谷昌光氏の名前は
知っていますが、読んだ事はありません。

精々、高校生時代に読んだパール・バックの
「大地」。
中国社会の過酷さに大変ショックを
受けたのが思い出されます。
そして、山崎豊子の「大地の子」。

小説で楽しみながら中国の長い歴史を知るのも
良いですね。

今年もどうぞ宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿