Sbagliando si impara. (間違うことで人は学ぶ。)

イタリア語の勉強に、nonna ひとりでフィレンツェへ。自分のための記録。

旅行メモ

2016年12月30日 | 旅行
●海外保険とETASはインターネット申請。
ETASは「JAL ABC」で1人820円。(旅行会社にお任せは1人3600円)
「申請料は無料」だが、「システム利用料金(20豪ドル)」かかるオーストラリア政府の申請よりも安い。

●日本の砕氷艦「しらせ」が毎年、フリーマントルに寄港。

●自動車の左ハンドルは法律上 許されないそうで、右ハンドルのみ。

●道路上にブッシュ ファイアーの危険度を示す標識が設置されている。

ツアーでご一緒した中で素敵な親子に出会いました。お友達関係か姉妹のように歳の差を感じさせない仲の良いおふたりでした。



神戸在住で関空へはフェリー(30分)で来られたそうです。あとで分かったのですが、お母さまの方は「飾り巻き寿司」の教室を開いて活躍されている方でした。金太郎飴の巻き寿司版です。今度、私も友人と梅田での講座に参加します。楽しみにしてます。(^_^)♪♪

また、40年来のお付き合いのPTA仲間の4人組のご婦人たちは、このグループでよく旅行されるそうで それぞれに役割分担を持って、バランス良い関係を楽しまれていました。

このツアーに参加された皆々さま、ツアーディレクター、現地ガイド嬢、バスドライバーそしてツアープラン、全てがベストでした。たくさんの思い出が出来ました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (ATSUMI)
2017-01-04 20:42:41
丁寧な旅行記、楽しませていただきました
返信する
楽しかったですね〜☆♪♪ (Junko)
2017-01-05 14:52:38
Sig.ra ATUMI
fbで「辰巳温美 飾り巻き寿司」のいろいろ見させて頂きました。本当に凄いとしか言えません。 27日の「節分の飾り巻き」の教室 を心待ちにしています。
Sig.ra Atumi との再会も楽しみにしてます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪♪
返信する

コメントを投稿