Sbagliando si impara. (間違うことで人は学ぶ。)

イタリア語の勉強に、nonna ひとりでフィレンツェへ。自分のための記録。

サン・ミゲル修道院

2018年02月21日 | 旅行
ポポカテペトル山腹にある修道院群のひとつである<サンミゲル修道院>





生け贄儀式による土着信仰を持つ先住民をキリスト教徒に改宗するために建造された。

堅牢な作りで、高い塀や広い前庭がある。
広い庭は先住民の野外での宗教儀式の習慣を取り入れ、先住民にキリスト教を受け入れやすくして
貰うためだったとか。

スペイン人が先住民に作らせた十字架


十字架にはイエスの姿はありません。
先住民に生け贄は残酷な殺害であることを諭しているのに、十字架に磔にされているイエスの姿を
見せる訳にはいかないからとのこと。



先住民にとっては自分たちの宗教を否定された上に、十字架を作らされることは
屈辱的でもあったようです。

よく見ると十字架の足元にはマヤの蛇神<ククルカン>が渦巻いていました。
スペイン人はこの事については、見て見ぬ振りをしたそうです。




門にはフランシスコ会の象徴であるロープが描かれていました。
フランシスコ会修道士は3本のロープを縒ったものを腰に巻いているそうで、
そのロープには3つの結び目があり、従順(今の私が失ったもの)、清貧、貞潔を
それぞれ表しているそうです。

ここの十字架にはイエスの代わりにフランシスコ会の会章が描かれていました。


庭では子供が遊んでました。 住民の憩いの場でもあるようです。


夕食はメキシコシティ空港内のレストランでお魚料理でした。

メキシコのパンもbuono!


ライムスープ


魚のソテー


デザート


サラダ等々、美味しく頂きました。Gracias

帰路での機内食
朝食だったかな? 日本食を頼みました。



メキシコ料理は豆や野菜を多く使い、魚介料理も肉料理もダシがしっかりきいたものが多く、
ヘルシーで日本人の口にもよく合う美味しい料理でした。

Adios! Ciao