夏の庭へ(2)

2017年07月04日 | 植物園
7月1日 久々に京都府立植物園へ。

北大路側の正門から右手へ。バラ園を抜けると、突き当りに少し掘り下げた花壇 
沈床花壇(サンクンガーデン)があります。

噴水の周りに、カンナ・ジニアなど夏の草花が植えられています。


カンナはとても大きく、筋目の入った黄緑色の葉はとても綺麗です。


夏の花、カンナ、ルドベキア、エキナセア、タバコ科の植物、ニコチアナなどが植えられています。


この日の目当ては、ハスの池。







ハス池の周りには、花が玉のように大きくなったアジサイが沢山咲いています。
その中でも赤のアジサイは目を引きます。



このあと、葉っぱだけのシャクヤク園や竹の一角を経て、北山門→椿や針葉樹の一帯を抜けて
ぐるっと一回りしました。(3)へ続く。


追記 ~久しぶりの団らんで~

頂いたお土産を息子が帰るまで取っておいて、一緒にいただきました。

アドベリーがしみ込んだラスクとメレンゲは、紅茶といっしょに
楽しみました。


缶詰の丹後オイルサーディン。大葉を半分に切って並べ、その上にオイルサーディンを並べます。
バルサミコ酢と醤油を混ぜたものをその上に少しづつかけ、土ショウガを千切りしほんの少し水にさらして、
水きりしたものを飾りにのせました。

一緒に甘酢につけたオニオンスライスと、白バルサミコ酢とすりごまをかけた胡瓜と一緒に美味しくいただきました。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう💓 (まさよ)
2017-07-05 11:12:21
ごめんなさい💦
お花より食べ物に目が言ってしまいました😆
オイルサーディンはいつもそのまま炙って食べるくらいなので、大葉や生姜と一緒にって凄く美味しそうです!
今の夏の食べ方って感じですね!
やって見ます👍
返信する
大葉まきまき~(^^♪ (アン~♪)
2017-07-05 12:24:21
まさよちゃんこんにちは〜
オイルサーディンの生姜と大葉巻き
ぜひ今度試してみて〜
醤油とバルサミコ酢を混ぜたものを
私はかけたのですがら、先に炙って
醤油やお酢をちょっとかけて
巻いたらまたさらに美味しそうやね

大葉巻いたりきざんだり
お刺身でもお肉でもホント美味しい薬味ですね〜〜
返信する
おいしそ〜 (ぴょん)
2017-07-05 20:00:44
アンさ〜ん💕💕
私もこの前植物園に行ってきました。
その日はあまりお花が咲いていないように思って、少し物足りなく感じたのですが、アンさんなら、そんな時でもきっと色々なお花を見つけられるんでしょうね💐💐目の付け所が流石だなあと思いました✨✨✨
それとオイルサーディンのおいしそうなこと❣️❣️料理の得意でない私からしたら、羨ましい限りです(^^)
返信する
Re:おいしそ〜 (アン〜♫)
2017-07-05 20:16:31
ぴょんちゃんこんばんは〜♫
いつもありがとうございます😊

ぴょんちゃんも植物園行かれたのですね💕
梅雨が苦手な植物は、雨でぐっしょりですが、
アジサイは生き生きしてて、ハスの葉っぱは
まるではっ水加工のように、つるんとハジキます。上手く出来てますね〜ホント。
夏ならではの大きなヒマワリは、バラ園の隣に
沢山植えられていましたが、まだ葉っぱばかりで只今生育中でした。真夏の植物園、朝顔展のあるころなどまた変わった種類が見られます。
夏は帽子と日傘とお水は必須ですね〜♫

お料理はぴょんちゃんの
ご主人さまの得意分野
お任せしましょ〜✨💕✨ではまた〜♫
返信する
オイルサーディン (おひさま)
2017-07-06 06:33:54
オイルサーディン💙
私も大好きなのですが、こんな感じで一手間加えて、そして盛付けすると、格別に美味しそうです😍
アンさんの、生活の中の小さな一コマを、一つ一つを丁寧に楽しまれる姿勢と工夫、本当に素晴らしいですね〜
見させて頂くだけで、心が豊かになります
返信する
プラス123 (アン~♪)
2017-07-06 07:26:46
おひさま~おはようございますいつもありがとうございます。

オイルサーディン自体が美味しいのですが
刺身やたたきのつまのように、大葉、ショウガを添えるとよりいろいろな食感と味が楽しめます。
それとやっぱりお醤油をちょっとかける。さわやかにするのが酢。お試しを~♪




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。