身近な楽しみ  〜多年草が再び咲くとき〜

2024年06月07日 | 日記

ぷっくり膨らんだ蕾

開花1日目 
翌朝開いていました✨
キキョウです。


なんだか革のような艶✨




2日め
昨日と何か違う、、、
ハッキリしたような〜


花びらの切れ込みが少し深くなったから?、、

いえ、昨日まで無かった白い筋のようなものが
ついてる、、、これは、、、❓

ちょっと真ん中の蕊について調べてみました😅

蕊には雄蕊と雌蕊があり、、前日までは一つのものでした😅

雄蕊(おしべ)は、、、
先端の花粉を入れる袋状の葯(やく)と
それを支える花糸(かし)からなります。

花粉の入った葯だけを雌蕊にくっ付けて〜〜

その細い白いものは、雄蕊の花糸(かし)で、
葯から切り離されたものだったのです💡

去年、花のついたポットを買い、冬には
全草が枯れて、、、片隅に置かれていたのですが、最近ぐっと背が伸びて気づいたのです。
蕾ついてる☺️と。

じっくり見たことは無かったので、
五角形の蕾も、花の色🟣もなんだか鮮やかで、ちょっといいな〜と、、,
こんな小さなことでも
なんだか楽しいなと、、、ヨロコンデマス☺️


ある日のカシワバアジサイ


円錐形の下の花から開花します✨


霧島の恵み 


バラからアジサイへ✨



オキシペタラム 
ブルースター 冬越しした枝から再生✨🍀


リシマキア ミッドナイトサン
毎年この時期10日ほど咲きます✨
ピーク時の様子


毎年ほぼ何もしなくても咲いてくれる多年草や花木は、ホントに心に喜びを与えてくれます✨🧡✨自然の生命力に感謝です✨






最新の画像もっと見る