歩く門には福来る😊

2022年04月30日 | 日記
4月半ば、散歩の途中、毎年沢山のジャーマンアイリス を育てておられる庭の側を通りかかると、それを育てておられる方がおられ、綺麗ですね〜と声をかけたら、なんと❣️上げましょうと惜しげもなく2本も切って下さいました。
部屋で飾れるなんて〜あり得ない喜び✨です。

左がI日目、右側が全部咲いた8日目。長く楽しませて頂きました✨🙏✨


これはジャーマンアイリスのカーテンコールです。実は友人がそこの球根を4年ほど前に分けてもらわれたのを私にも下さり、この3年ほど鉢で花が咲いていたのですが、今年は花芽がついていないので残念に思っていたので、だから余計に嬉しく有難い気持ちになりました✨🙇‍♀️✨



先日その友人と歩いた原っぱには、前の週まではツクシがちらほらでしたがスギナや小さい細い蕨が出て、キツネノボタンが咲き始めていました。キツネノボタンの花の色は黄色ですが、それがメタリックな艶やかさであるのを気付かされたのは友人からでした。


庭も新緑が増え、バラの蕾も膨らんできています。



また別の日、その友人と散歩に出かけると、菜園のフェンスに沢山のスイトピーが咲いていて2人で見惚れていると、また!ちょうど畑をされている方がおられ、なんとまたまた!上げましょうとハサミを貸して下さり、最初はフェンスの外に出ていたピンクの花の2本だけを頂くつもりで切ってハサミをお返ししようとしたら、中に咲いている色の違うのも切って下さいと言われ、なんと!中に入れてもらいました。それで紫や赤の花も頂いたのです✨🍀✨




そこには、幾つもの小さく分けられた畝があり、珍しい赤い皮の新玉ねぎや沢山のツル仕立ての豆類がありました。豆類はいつ植えたかお聞きすると、去年の11月ごろに植えたとのこと。半年かかっているんだと思いました。鞘ごと食べるスナップエンドウ、豆だけを食べるエンドウ豆、また別の畝にはキヌサヤがあり、それと空豆やジャガイモの育ち始めがありました。どの野菜も生き生きして何だか嬉しい気持ちになりました。友人は以前畑を借りてされていた時期があったので話も弾みました。端に珍しい色のジャーマンアイリスがあり、綺麗ですねと言うとそれも上げますと✨🍀✨でも最初は遠慮したのですが、友人が、わあ嬉しい、せっかく仰って下さるのだし本気にしますよ〜と言われたのでやっぱり🙇‍♀️頂きました。素直に喜びを表すって気持ちいいですね。本当に嬉しくありがとうございました✨🙏✨あれこれ何年もお世話になり、散歩に誘って下さる友人のおかげです✨💕✨

もらった翌朝、蕾は全部開きました。


窓からの朝の陽が当たると、花びらの表面が輝いていて、特に付け根あたりがホログラムシールのようなキラキラした輝きをして見えました。(右下)
また翌日の夕陽に透ける花びらがとても綺麗で細胞一つ一つの粒々が光って見えました✨(右上)


予期せぬ頂きものの嬉しさは格別です。心をかけて育てておられる花を切って分けて下さる気持ちに感謝し、またその植物の命を感じ、花の美しさに感激です。✨🙏✨🍀✨🙇‍♀️

   






この春の日めくり

2022年04月15日 | 日記
4月1日 午後の庭 
チューリップの咲き始めです。






2日 
山桜


ソメイヨシノ

3日 スミレの花咲く頃になりました♪


4日 あの芽 この芽 どの芽😊



咲く赤白黄色に薔薇色


8日


9日 こんな風にも咲きます😊


10日 青空を背景に✨



14日 咲き始めから2週間 日々是好日✨


部屋からの眺め


今年のチューリップは、カタログで取り寄せた
もので、品種はお任せ、暖色系でお得用のものでした。到着したのは、12月半ばだったのですぐに植えました。球根の数は多いけれど、球根の大きさは小ぶりでした。同じ種類と見られる球根でも、育ち方がまちまちで、早い遅いがありました。でもそのおかげで咲いているもの、蕾のものが一鉢の中にあり、咲き揃うまで時間差があり、その姿を長く楽しめました。



追記 〜チューリップの葉を見ると〜

チューリップは、最初に1枚の葉が出る単子葉植物です。



茎につく葉の並び方のことを葉序というようです。

チューリップの葉序は、1/2葉序と表されています。開度は180度とあります。

開度とは茎につく葉の位置関係を示す尺度で、
螺旋が茎を1回転するうちに2枚の葉がつくことです。






大半の葉は180度の位置に付いていますが、
このチューリップは、1番上の葉だけ、270度の位置にあるように見えます。

1番下の葉が一番大きく、次に大きい葉が反対につき、茎の安定やバランスを取っているのでしょうか?空に手を広げたような姿で、光を受けているようです。

葉の形は卵形や披針形と表されますが、葉の縁は緩やかに波打っていたり、内に丸みを向けています。



チューリップを見るとき、よく見ると葉が白みかがっている黄緑であることや、真ん中にすっと立つ茎の黄緑、その全体のバランスの中に咲く花姿に惹かれています。