神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

晦日の餅つき・大晦日のお節

2014年12月31日 | 調理パン
昨日は年末恒例の餅つき。



ご近所さんにおすそ分けするのもかれこれ30年あまり。

そして・・
昨日今日と二日がかりでおせちが出来上がりました。

冷蔵庫はお煮しめの容器でいっぱい。
これをお重箱に詰め替えて昨年は三が日でちょうどなくなりましたが、今年はどうでしょうか?

コメント

出石そば

2014年12月29日 | 調理パン
昨日は家族で出石に行ってきた。
黒豆、酒かす・・・
おせち用にいろいろ購入できてよかった~

寒すぎず通りを買い物して歩くのにちょうど良かった。

出石そば「古都」は普通の民家で座卓4つほど置いた座敷でいただく。
ちょっと通りからはずれているので2~3年前に来たときはほどよくすいていた。
11時半過ぎに着くと待っているお客さんがいた。
30分ほど待って座敷に上がり出石そばを美味しくいただく。

年末のこの時期にゆったり過ごせる一日だった。
我が家の恒例行事になりつつある。
コメント

お魚尽くし

2014年12月28日 | 調理パン
昨日はお料理仲間と女子会。
初めてのお店をTさんが予約してくれました。

河豚の皮の酢の物

すっぽん豆腐の吸い物

刺身3種

メバルの煮つけ

?のカレー風味


すっぽんの雑炊

日本酒風味のミルク寒天

お魚尽くしのお料理をゆっくりとおしゃべりしながら堪能しました。
そのあと・・
食器を購入。
ぶらぶらお買いもの。
お茶をして、またまたおしゃべり。

忙しい年末のこの時期にこんな時間がとれて心が洗われました。
6時頃に帰って大急ぎで夕食の準備。

これが購入したお皿。
2月のレッスンで使います。
コメント

今年最後の手作り工房

2014年12月27日 | 折り込みパン
昨日が今年最後の注文パン作りでした。

クリームパン・あんぱん

キャラメルデニッシュ

渋皮甘栗のデニッシュ

カスターコルネ

生ハムポテトデニッシュ


クランベリーチーズブレッド

ハンバーガー

蒸し鶏れんこんサンド

野菜とチーズのキッシュ

いつもおまかせ注文パンを仕事帰りに取りに来てくれるOさんとMさん。
年末の仕事帰りで疲れてるかな~
応援の気持ちを込めて、久しぶりにサンド類作りました。

先日のクリスマスケーキも12cmサイズを4人で4等分にして休憩時間に食べたそうです。
ほっとする時間を演出できたのなら嬉しいなあ~

私が作るパンやお菓子でほっとできる人がいる。。。
それだけで・・・ありがたいことです。
コメント

昨日のクリスマスメニュー

2014年12月26日 | 調理パン
昨日は7時半ごろに家族揃いそうだったのでローストチキン焼きました。
大人ばかりになると平日の夕食はなかなか揃わないのでイベントも先送りになります。




娘が喜びそうなのでちょっとばかりクリスマスっぽい食卓にしてみました。
何年振りかで出した大皿。
娘は初めて見たとか。
記憶のない3歳ごろまではこの大皿よく使ってたんだけど・・・

しまいこまずにいろんなものを使いましょう。
せっかく義母がととのえてくれた食器類もずいぶん眠ってるものがあるなあ~
折々の行事で使い込むことでものに命を吹き込むことができるのでしょうね。


***生徒様よりつくれぽ来ております***

遠方からバケットレッスン受けに来ていただいたT様。
持ち帰った手ごね生地がこんないいバケットに仕上がっております。
素晴らしい~


子連れママY様
こんないいジェノワーズできるなんて感激ですよ~

嬉しいなあ~もっと頑張ろう
コメント (2)

やったね!椎茸育つ!

2014年12月25日 | 天然酵母パン
ずいぶん前のこと・・
そう10月頃でしたか?
収穫後も育てられるという椎茸を購入したのです。
一向に出てこないのであきらめておりましたら・・

じゃじゃ~ん!こんなのが10日前から育ってます。

1階の玄関では寒かろうと2階に置いておいたら・・育つそだつ

すでに1個バター醤油で食しました!
それも、4等分にして家族で分け合いましたよ
こんな根気のいることをしているのは娘です。
私なら、とうの昔にあきらめ捨てておりましたね。
どんなものにも愛情をかけるということですかね。椎茸に?


コメント

クリスマスケーキパートⅡ

2014年12月24日 | 折り込みパン
クリスマスケーキお渡し最終日です。
21cm
15cm
12cmモンブラン
12cm


毎年作る前に飾り用のパーツを手作りしようと思う。
Xmas直前までレッスンをしていたら、時間ないなあ~ってことになり・・・
来年こそは
コメント

クリスマスケーキ

2014年12月23日 | 折り込みパン
今日明日とクリスマスケーキ作りです。



スポンジを3枚にスライス。苺、生クリーム、シロップの準備。

1段目のスポンジにシロップを打ち、生クリームをナッペし苺を乗せる。

生クリームを乗せナッペ。


2枚目の裏にシロップを打つ。

スポンジを乗せて手で軽く抑えて平らにならしシロップを打つ。

生クリームを乗せる。





少し生クリームを乗せ薄くコーテインング。





こちらは10等分にするためスパチュラで薄く筋を入れる。


おうちのクリスマスケーキはもう作られましたか?



コメント

本年最後のレッスン

2014年12月22日 | 天然酵母パン
12月後半になると大掃除に・・年賀状に・・
あれもこれもやらなければならないことが山積みですね。
何かとお忙しい中レッスンにお越しいただきありがとうございました。


求肥がトロ~ンとあつあつです。

皆さんいい感じで焼きあがりました。
焼き菓子セットのスノーボールをほんの少し食べていただいたら好評
こちらのレシピは「クスパ」に掲載しています。
ちょっとした簡単メニューのつもりのプディングが良かったり。
意外と簡単で美味しい、手軽に作れるものがいいんですね。

今年一年多くの生徒様にお越しいただきたくさんの新しい出会いがありました。
20代~70代?幅広い年齢層の方々を教えながら、教わることの多い日々でした。
来年も皆さんよろしくお願いします


さてと・・・
これからスポンジ作り頑張ります。


コメント

焼き菓子セット

2014年12月21日 | 折り込みパン
毎年クリスマスプレゼント用にご注文いただく焼き菓子セットです。
ピアノ教室の生徒さんたちが美味しいと言ってくれるスノーボール。





ひたすら丸め、焼き上げ、粉砂糖をまぶします。
もう一つの焼き菓子はクグロフ。



ここから仕上げです~

このシーラーでかすぎて場所とる~


こういう作業していると・・
クリスマスだなあ~って思う。
明日は今年最後のレッスン。
24日までクリスマスケーキ焼くのでまだまだクリスマス気分

年末というのに、台所しか大掃除しておりません。。。
でも・・強い味方が。
娘は窓拭き。息子は床のワックスがけ。
仕事をしだしても、毎年この時期の掃除は欠かさずやってくれる。
ありがたい

コメント