神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

ぼうしパンとホシノ酵母の雑穀食パン

2018年05月26日 | 天然酵母パン



昨日はコープカルチャーのパン教室でした。
ホシノ酵母で雑穀食パン
イーストでぼうしパン
2種類のパンと簡単春巻きを作りました。
ぼうしパンはUFOパンとも言います。
クッキーが下に下りUFOのようになるところからきています。
カスタードクリームパンいりのぼうしパンはクッキー生地がパンの火あたりをゆるめふんわりと美味しいパンに仕上がります。
雑穀はご飯に入れて炊かずにそれだけをたっぷりのお水で茹でて使います。
もっちりふんわりの食パンになりました。

毎月ご参加ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石窯ドーム3000で焼いたバゲット

2018年05月25日 | 天然酵母パン

この焼き色からして焼き足りない!
加熱水蒸気入りは最高温度250℃しか出来ないので20分焼いてもこの焼き色でした。残念💦

加熱水蒸気の効果はあります。
気泡も大小ありよく伸びています。ただし、艶がない⤵️
バゲットの下火が弱いため平らな焼き上がりです。
ガスオーブンで銅板いりは両端が反り返って上がり、丸い焼きになります。
この石窯ドームは天板が薄いので銅板を入れれば少し改善するのではと思います。

2本同時に入れてみました。
クープ2本の入れ方が長すぎました。
1本引きで行くか迷いつつ2本引いたのですがもう少し1本ずつの長さを短めにすれば2つぷっくりとなったはず。

生徒様からよくつくレポをいただいたとき焼き色が薄いと感じていたのですが
こういう訳だったと納得しました。
石窯ドームは5000と7000があり350℃予熱対応だそうですね。
一般家庭でオーブンの購入を考えた時8〜10万円の出費はかなりの決断がいりますよね。
今回購入した石窯ドーム3000は4万円代で手頃な価格でした。
カンパーニュはスキレットなどで下火を強くする方法で焼けます。
バゲットは銅板が必要だと感じました。
ホームセンターでカットしてくれるかな?もし出来るなら銅板購入してみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石釜ドームで焼くバゲットはまだ発酵中

2018年05月24日 | 天然酵母パン

昨日はいろいろ石釜ドームで試し焼き出来ました。
今朝はヨーグルト酵母でバゲット生地を作り冷蔵発酵から出し6時現在仕上げ発酵中です。
焼き写真は暗くなりそうなので明日朝撮影したいと思います。


ヨーグルト酵母のバゲット

桜の花酵母の食パン生地とカンパーニュ生地。
加水率を上げたので気泡がたくさんはいってくれるといいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東芝石釜ドームで焼くカンパーニュ

2018年05月23日 | 天然酵母パン

昨日、加熱水蒸気設定でカンパーニュを焼いてみたけれど、クープの開きは普通な感じ。艶もなく撃沈
本日の桜酵母のチョコナッツカンパーニュはスキレットをしっかり焼き予熱300℃の中にいれ焼いてみました。
高温だと250℃設定が出来ないようなのでもう一度設定し直し250℃で25分焼きました。
途中で霧吹きを3回。
6月か7月発売予定の石釜ドームは350℃予熱できるらしい。
でも、この付属の薄い天板では下火の効果はあまり期待できないかも。


こちらはヨーグルト酵母のバタートップ。
220℃25分で2本入れてこの焼き加減はガスオーブンと変わらない!

3斤の低温長時間発酵食パン。
200℃で5分経過したところで焼きがガスオーブンに比べ薄いと感じ220℃(25分)にあげた結果しっかり焼き色がつく。



あんぱん、クリームパン。
200℃10分、天板上段と下段を入れ替え190℃2分。

あとはバケットのためし焼き。

家庭用電気オーブンはかなり進歩してる。
ハード系の焼きかたは工夫次第でなんとかできそうなところまできている。
でも、工夫しないで業務用に近い焼きが出来るとほんとはいいんだけど。

武蔵Fils、いいなあ。。。
コストがかかる。置き場所に困る。100vから200vの工事が必要。
本気で購入したいとも思いましたが、
石釜ドームで工夫して焼けるようになった方が生徒さんにアドバイスが出来るのかなあと考えこのオーブンを購入しました。

明日も試し焼きしてみます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

東芝石釜ドームでフーガスを焼いてみる。

2018年05月22日 | 天然酵母パン


昨日購入した石釜ドームで焼いてみました。
手動で300℃予熱、加熱水蒸気を入れ予熱終了のお知らせが鳴ったのでスイッチを押したら。
あれれ~あれ?オーブンがスタートしないよ~
温度変更はスイッチを2回押さなければいけないのが最初わからず少しもたつく。
そのもたつく間に生地がぷく~っと膨らんでる。
オーブンが作動しなかった間は焼き色がつかなかったので色が少し薄いけれどOKの範囲。
こちらを試食していただきました。

皆さんのお持ち帰りパンは慣れてるガスオーブンで石に水をかけるいつもの蒸気入れで。





オーブンが2台あるって楽だなあ。
よく1台のオーブンでまわしてるね。。。って言われてきたけど、ほんとだわ。
以前の電気オーブンと同じスペースで庫内が大きく2段で焼いても焼き色は2枚ともむらなく仕上がった。
明日は3斤食パンを焼いてみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石窯ドーム買いました❣️

2018年05月21日 | 日々のこと

電気オーブンを新しく購入しました。
東芝の石窯ドーム30l容量で300℃まで予熱可能。
ネット検索して価格を見ていましたが近くの電気屋さんでもそれほど変わらなかったので
保証の長い電気屋さんで購入しました。

我が家はずっと東芝。
たまたまなんですが。
10年前の機種は過熱蒸気のないものでパンも焼けるということでしたが、
ガスオーブンほどの焼き色にならなかったのでレンジ機能とケーキを焼く時だけ使っていました。

3斤の食パンが焼けるのかなあ?
高さはいけそうです。
2本入れたりできれば3斤食パンレッスンも可能になります。
水曜日に試してみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーグルト酵母の食パンが美味しい~

2018年05月20日 | 天然酵母パン

朝から生地を捏ねて昨日の3時頃焼きあげたヨーグルト酵母の食パンです。
低温長時間発酵をしなくてもいい焼き色がつき乳酸のほんのり甘い香りもするのでこの焼きかたでもありかなと思う。


クラムは艶がありしっとりとしています。


朝食は何もつけずに。
ただただ美味しかった!!

昨年の夏から天然酵母パン教室としてリニューアル。
酵母の起こし方も、パンとしての作り方もずっと以前から知っていたはずだった。
知らない自分に今さらだけど気づく。

けれど・・
ひと月レッスンを続けると酵母がいろいろ変化してくる。
そういうときの対処の仕方。
焼き足りないなあと感じたり。

本気になって取り組むのって大切なことだなあ。
最近すごく感じてます。

美味しいものをまだまだ作れるようになりたいなあ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チョコクリームシフォンケーキ

2018年05月19日 | お菓子

かなり久しぶりのシフォンケーキです。
チョコカスタードが余っていたので少し重いシフォンになりますが入れて焼いてみました。
しっとりとして美味しいシフォンになりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーグルト酵母レッスン開催中です!

2018年05月18日 | 天然酵母パン




今日の酵母は大阪ガスクッキングスクールのレッスン用に大量仕込みしたおかげで大変元気です!
気温が28℃ぐらいで酵母の好む温度だからなおさらです。
この季節の酵母作りが発酵器も要らずとても楽に起こせます。

レッスン途中で作った生地が2時間ほどでいい感じになりました。
美味しいピザが作れますよ。
ご参加ありがとうございました😊
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月ホシノ酵母レッスン追加しました~

2018年05月17日 | 天然酵母パン


ホシノ酵母でナッツフリュイとアップルブレッドのレッスンをします。
ナッツフリュイはセミハード生地にたっぷりのラム酒漬けミックスフルーツとくるみをぎっしりいれます。
アップルブレッドはリッチな生地で。
天然酵母パン2種のレッスンは理論などをゆっくり説明いたします。
酵母パンとお料理とお菓子の月替わりレッスンと同じレッスン料4000円になります。

パン2種類のレッスンの場合(イースト3000円・天然酵母4000円)
おひとりでも開講いたしますのでご希望メニューや日程等でご相談ください。
            ↓

クスパホームページ
の他、pannahibiインスタのダイレクトメールなど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加