神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

進化する和田岬パン屋さん「MAISON  MURATA」

2017年04月30日 | 天然酵母パン
昨日購入したパン
朝、どれから食べようかワクワク💕






ムーさんの得意とするバケットと折り込み。
やっぱり、美味しいなあ〜〜

フランスから帰国後パン屋さん開業資金を貯めるためパン教室を開き瞬く間に生徒数200人越え?(実際の数は知らない)
2年で人気教室になり念願のお店をオープンしたのが2015年。
それからわずか2年でまたまた人気のパン屋さんに。

若いからまだまだどんな進化を遂げるのか楽しみです。
私も友人達も母親目線で応援しています。
そんな多くのファンに支えられて繁盛店になっているのでしょうね。
もちろん、実力あってこその結果です。

コメント

三ノ宮栄ゐ田にてランチ

2017年04月29日 | 調理パン
久しぶりに会う友人たちとランチです💕







食通のMさんが予約してくれたお店はさすがのお味でした!
和食の丁寧な下ごしらえと出汁が全てにきいています。
食べる人の驚きや喜びを想像しながら作る作り手の心が伝わりほっこりさせてくれます。

ランチの後…

美味しいケーキでした。

朝早くから夕方までゆっくり過ごせました。

帰ってからmaisonムラタで購入したパンを広げるのが楽しみです。
コメント

コープカルチャーおいしいパン教室Ⅱ

2017年04月28日 | 天然酵母パン
爽やかな快晴の日で発酵もスムーズでした。


玄米ブレッド

紫芋パウダーブレッド …スイートポテトフィリング入り

ホタテ貝柱のクリームコロッケ

いつもの皆さんが手際よく作ってくださいましたので1時前に試食ができました。
ありがとうございました。

5月の特別講座「苺のシャルロット」も両日共満席で本当に有難うございます。
定期講座の皆さんと特別講座に毎回ご参加下さるリピーターの方や新しい方にお会いするのを楽しみにしています〜〜
コメント

紅茶のマルグリット・スティックケーキ3種・ラングドシャの焼き菓子レッスン

2017年04月27日 | 天然酵母パン
今日は焼き菓子レッスンです。


試食用にはちょうど作っていたオレンジのコンポートをのせ焼いてます。
オレンジと紅茶は相性がいいのです。

卵白で作るラングドシャとスティックケーキ3種

二通りの製法で作るバターケーキレッスンでした。

コメント

中級レッスン・・プルマン・シナモンレーズンロール

2017年04月26日 | 天然酵母パン
今日は一日雨模様。
雨の日はなんだか物悲しくなります。
でも、レッスンで笑わせていただき楽しい一日でした!
「チームHKS」or「チームHKSO」??このクラスの名前が出来ましたね。
有休の取りにくいお仕事ながらレッスンにお越しいただきありがとうございます。


シナモンレーズンロールとプルマン



またのお越しをお待ちしております
コメント

低温長時間発酵食パンレッスン

2017年04月25日 | 天然酵母パン
今月の少ないイーストで作る低温長時間発酵食パンでのサンドイッチは
しっとりもっちりでサンドイッチにせずそのまま食べるのが一番美味しさがわかります。
が、サンドイッチもお・い・し・い。


焼きたてのパンの耳は格別に美味しいのですが、ラスクにします。
美味しいパンはラスクにしても美味しい。


苺大福、好きな方多いですね~
子どもが小さいときに作ってから○○年?
久しぶりに作って美味しいと再認識!

遠方へお帰りになるT様、お持ち帰り生地が旨く焼けますように。
本日中に焼くO様、冷凍して後日焼くS様も美味しいパンになりますように。


昨日の生徒様からクロワッサンのツクレポいただき嬉しかったなあ
レッスン時に最終伸ばしまでして冷凍しておいた生地をお持ち帰りしていただきました。
手ごね生地のお持ち帰りは帰宅後の仕事が増えて大変ですが
翌日に作る方法などもお伝えしますのでチャレンジしてください。
コメント

折り込みレッスン・・・デニッシュ食パン・チーズスティック

2017年04月24日 | 天然酵母パン
4月に折り込みレッスンすることはなかったのですが・・・
それも、今日の室温は25℃と高め


先月うまくいかなかったクロワッサンも再挑戦で生地をお持ち帰りしていただきました。
おうちでうまく焼けるといいなあ~





コメント

コープカルチャー焼きたてパン教室

2017年04月22日 | 天然酵母パン
今日は初めての方向けのパン教室でした。
ケーキの特別講座でお見かけした顔がかなりあったのでありがたかったです。
シニア参加率50%越え?のカルチャーでした。


初めてでも結構出来る!
オレンジフロマージュブレッドは麺棒での生地伸ばしをどれだけサポートしなければいけないのかと覚悟していたんですが・・・
いやあ~良かった。

「パン作りって難しいんですね。」 「慣れですよ~」
「楽しかった!」    「私も楽しかったですよ~」
「私でも定期講座に入れますか?」 「もちろんです!!」

たくさんの方との出会いが今年も増えて感謝です。
ご参加の皆様ありがとうございました。
またお会いできますように。



コメント (1)

低温長時間発酵のパンが美味しいワケ

2017年04月21日 | 天然酵母パン
今日も美味しく熟成された食パンが焼けました!


ピクニックにこんなサンドイッチ弁当はいかがでしょうか?

こちらは花束サンド。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
低温長時間発酵だと何故美味しくなるのでしょう?

低温長時間発酵ではたくさん糖が作られるので小麦粉の甘みが引き出された美味しいパンになります。
発酵の過程では、まずでんぷんから糖が作られ、その糖がアルコールと炭酸ガスになります。
でんぷんから糖を作るのには、糖からアルコールと炭酸ガスを作るのより時間がかかります。
短時間で発酵を終わらせてしまうと、あまり糖が作られません。
逆に低温長時間発酵では、たくさん糖が作られるので、甘みが引き出されるのです。

これは砂糖を使わない、バゲットやチャパタなどでは特に大きな違いとなってあらわれます。
また、糖がたくさん作られるのと同じように、低温長時間発酵では香りの成分もたくさん作られ、深みのある香りがします。

なるべく長く発酵させた方がいいのは、ワインと同じですね。

コメント

今日のレッスン・・・ラスクがとまらない!

2017年04月20日 | 天然酵母パン
昨日の6時頃に仕込んだ生地を今朝野菜室から出して発酵器で生地温をあげたので
仕上げ発酵が90分で済みました。

しっとりもっちり美味しい食パン。




オーブンがふさがっていたので一番最後にラスクが出来ました。

ラスクがとまらない。。。
軽くてついつい口に運んでしまいます。
皆さん、食べ過ぎ注意。
コメント