神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

「ご縁で繋がる五感セラピー」のワークショップで酵母パン販売しました!

2018年09月23日 | 天然酵母パン





今日は神戸市長田区のローカルなイベントに出店してきました。
桃酵母の枝豆とチーズのフーガス
トマト酵母のオレンジクリチベーグル
りんご酵母の食パン
レーズン酵母
クリームパン、あんぱん、シナモンレーズンロール、ベーコンオニオンロール
チョコナッツカンパーニュ、ナッツフリュイ、いちじくナッツブール
スパニッシュオムレツサンド、海老とアボカドのバゲットグラタン
紅茶のフィナンシェ

出張に合わせ釣りのために帰ってた次男が車で送ってくれたので
当初予定の3倍量のパンを持って行くことが出来ました。
助かった〜

テイーテーブルで購入したパンを食べてくださったお客様から
「美味しい〜」の言葉を直に聞けるのはありがたかったです。

このイベントは40年前に出会ってた会社の同期からのお誘いでした。

縁で繋がる大切さを改めて感じた1日でした。
コメント

レーズン酵母元種のココアカンパーニュ

2018年09月22日 | 天然酵母パン

レーズン酵母元種でココアカンパーニュを焼きました。
くるみとドライいちじくとチョコチップがたっぷり入ってます。

奥に映ってるのがガスオーブンでスキレットのせで焼きました。
手前が石窯ドームでストウブに入れて焼いたもの。

銅板を入れたガスオーブンに良く熱したスキレットに入れ下火を強くして焼いたものより
密閉性が良く熱伝導のいいストウブに入れることで下火の強さと十分な蒸気が確保されます。

家庭用のオーブンで1番足りないものは庫内一杯に充満する蒸気です。

ムサシのような高価な値段でなく高温で蒸気が十分に充満するオーブンが開発されることを心待ちにしています。
コメント

桃酵母の食パンにいちじくのコンフィチュールのせて

2018年09月21日 | 天然酵母パン

お盆に息子が買ってきてくれて毎日皆んなで美味しくいただいた岡山の桃。
食べた後の皮と種が見事なほど元気な酵母に育ってくれました。
毎日、蓋を開けるとプシュッとまだまだ元気なんです。

昨日の夜に焼き上がった桃酵母の食パンです。

安定のドライフルーツに比べ果実は気温が下がると酵母の起き方が悪かったり不安定なこともあります。
夏から秋の果実は果実そのものも元気で気温もちょうど良いので酵母作りにおススメです。
コメント

レーズン酵母元種バゲットレッスンでした!

2018年09月18日 | 天然酵母パン

ブリオッシュにはカスタードとホイップクリームを合わせたリッチなクリームをサンド。
スライスしたバゲットは生ハムとクリームチーズのせ。
オレンジシフォンケーキにとろりん生クリーム。
カロリー高っ!

1年前は
卵黄、全卵、牛乳、バターたっぷりのこんなリッチな生地を酵母パンで作れませんでした。
レッスンの試作を繰り返す中で元気な酵母作りが出来るようになったのだと思うと
生徒様に感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさんの酵母を作る過程で元気な酵母が生まれ、気温が1〜2℃違うだけで発酵に差が生じて
どんな状態がいい酵母なのかなどぼんやりと考えていた事がはっきり見えてくるのは何とも言えず嬉しい。

家庭用のオーブンで職人のようなパンを焼く難しさは今さらながらわかるようになりました。
パン焼きをされる方の工夫はなるほどな事が多く、いろいろ試してみるべきだなあと感じてます。

レッスンご参加ありがとうございました😊
コメント

季節の果実酵母がいっぱい!

2018年09月15日 | 天然酵母パン

桃、巨峰、梨、林檎、ミニトマト、レーズン。
酵母が半端ない!
元種もたくさん。
9月23日に新長田の地域福祉センターのイベントにパンとお菓子を出展します。
この酵母を使いきれるといいなあ。
コメント

ホシノ酵母のクレセントロールと黒ごま鹿の子あんぱんのレッスン

2018年09月14日 | 天然酵母パン



ホシノ酵母のクレセントロールと黒ごまの鹿の子あんぱんのレッスンでした〜
鯛のカルパッチョと酵母のパンケーキ。
先月レッスン受講出来なかった方のリクエストレッスンでした。
ホシノ丹沢酵母ではハード系もリッチな菓子パンも安定して作れます。
コメント

レーズン酵母のバゲット、ブリオッシュ

2018年09月10日 | 天然酵母パン



レーズン酵母のバゲットとブリオッシュクリームのレッスンでした〜
警報で学校が休校となった為、
お子様連れレッスンになりました。
レッスンは1時間遅れの10時半スタートでしたが終了はいつも通りでした。
シフォンケーキは動画撮影をご覧いただき、型外しからにさせていただきました。

最近はすぐに警報が出るので学校の授業日数大丈夫なのかなあ?
仕事に出ている場合はお子さんが一人でお留守番というのも多くなるかもしれませんね。
今日は欠席の方を出さずになんとかレッスンさせて頂きましたが
台風とか自然災害に対してもどうするか考えておかなければいけませんね。
コメント

レーズン酵母のバゲットとブリオッシュクリームレッスンが始まりました〜

2018年09月07日 | 天然酵母パン

レーズン酵母のバゲットとブリオッシュクリームのレッスンがスタートしました!



シフォンケーキはオレンジピールと果汁入りです。
ブリオッシュのクリームはバニラ入りカスタードに生クリームを合わせたリッチクリームです。

バゲットレッスンの初日が終わりホッ。
気温の上がり下がりの違う季節は発酵の見極めに苦労します。
今月美味しいバゲットが完成しますように。
コメント

ホシノ酵母の塩バターロールと角食パン

2018年09月03日 | 天然酵母パン




焼きたての角食パンはチキンカツサンドにして試食。
塩気の効いたバターロールにイチジクジャムのせてたべると美味しい〜
角食パンの配合はいろいろあるのですが、今日は牛乳1/3と水2/3ぐらいで仕込んでみました。
コメント

桃酵母食パンでわんぱくサンド

2018年09月02日 | 天然酵母パン

昨日の夜に焼いた桃酵母食パン

朝食はイチジクジャムをつけて。

娘弁当はわんぱくサンド。
コメント