神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

ゴーヤ初収穫!

2012年06月30日 | 調理パン
まだ小さいけどゴーヤを初収穫してみました。

次々と出来ているのでゴーヤの料理もっと研究しなくちゃ
コメント

焼きピロシキ・ベーコンオニオンロール・グレープフルーツのジュレ

2012年06月29日 | 天然酵母パン
クスパ検索で先月から来ていただいて今回で2回目のNさん、Mさんお二人です。
今日も少し暑い中頑張っていただき、手ごねでいい生地が仕上がりました!


パンが焼けるまでにちらし寿司とお吸い物で小腹をおさえていただこうと・・パンが間に合いました~
ピンクグレープのジュレ

今日は1時間早い9時スタートの授業で12時試食という順調なペースで進みました。
お二人ぐらいがゆっくりと授業も進むので製パン理論もたくさん話すことができてると思います。
それにしても、パンがご縁でつながった方々は不思議なぐらい”いいひと”なのも私がついてるのでしょうか?
恵まれた出会いに感謝です
コメント

サンプリング企画

2012年06月28日 | 天然酵母パン
またまた当選!クスパのサンプリング企画で
「アサヒオフ」を教室の皆さんに1本ずつお渡しすることが出来ます。

7、8月はサンプリング企画でプレゼントが目白押し!かも?
コメント

チョココルネ・エッグエッグ・オレンジとヨーグルトのゼリー

2012年06月27日 | 天然酵母パン
今日は30年前に勤めていた会社の先輩方4名で賑やかな教室となりました。




ゆるふわゼリーの食感が夏にピッタリ


パンやデザートの他、いつも毎日のおかずのヒントにしていただくので手軽に出来るサイドメニューを考えます。
習っていただいてる生徒さん共通の意見がパン生地が美味しい!です。
パン教室をしていて一番嬉しい言葉です
コメント

手作り工房

2012年06月26日 | 折り込みパン
雨が降らなくとも湿度の多い日でしたね。
梅雨の時期にあわせて、ケーキはレモンを使ったさわやかなものを、パンは豆板醤を使ってぴりっとしたものを出してみました。
レモンロールケーキ
紅茶シフォンケーキ
水まんじゅう
三色チョコクリームパン
フロマージュデニッシュ
イタリアンブレッド
野菜のウインナーブレッド
リーフパイ
アップルチーズマフィン
酒種お焼きあんぱん
ベーコンエッグ
明太ポテトフランス
ガーリックじゃがチーズガレット
エビチリサンド
ごぼうの蒸し鶏サラダサンド

いつもの方がいつもの時間に・・
そんな日を週1回続けて10年が過ぎます。
新しいパンやケーキを試作する場であり、自分の技術を磨く場でもあります。
来ていただく方があってこそと感謝です
コメント

オレンジチーズムース・グラタンパン

2012年06月25日 | 天然酵母パン
今日はケーキとパンの講座です。
シートスポンジ、チーズムース、オレンジゼリー、生クリーム、オレンジを飾って組み立てながら
その合間にパンを仕上げるのでちょっと忙しいけれどどちらも美味しく完成度の高いものになりました





Mさんは6連勤とハードな仕事が続いたところ来ていただき疲れはとれたでしょうか?
そして2歳児の子育て奮闘中のKさん。小・中学生と難しい年頃の子育て中のMさんOさんも明日の充電をすることができましたか?
エネルギーを放出するばかりでなく入れていくことも大事ですよね
手仕事をしたり、パンやケーキの甘い香りは癒やし効果があると言われてます。
最近はそんな教室で十分な気がしています。もちろん、もっともっと上達したい方のお手伝いも頑張りますよ
コメント

毎日ぐんぐん伸びるゴーヤ

2012年06月24日 | 調理パン
ゴーヤの勢いが凄い!
さすがに緑のカーテンに適してるだけあって毎日10cmぐらい伸びてる。
ご近所でもゴーヤの葉っぱがチラリみえるので、今年は日本中がゴーヤを育ててるかも?は言い過ぎでした

10cmぐらいになったよ~
いつごろ収穫できるのかな~
コメント

米粉食パンの工程

2012年06月22日 | 折り込みパン
先日、友人がパンこね機で米粉食パンを作りたいと言うので
最初から焼き上がりまでを見せてもらったら半分ぐらいの硬いパンに仕上がった。
米粉食パンやフランスパンが出来るというけれど・・
仕上がりは程遠いものが出来る。
今日もアレルギーの方向けの米粉食パンの注文が入ったので、参考までに工程をのせます。
普通の食パンの倍位以上こねると艶のある生地に仕上がる
成形途中



鹿の子五色豆をいれたものは上がりが悪く生地が弱いのでフィリングの入ったところから切れてくる。釜伸びが悪いので型からしっかり出てから焼成。
焼成は艶のない仕上がりになる。

米粉は釜伸びが悪く焼き色もつきにくいので、通常は油脂で伸びを少しでもよくしてスキムミルクで焼き色をよくするが、
アレルギー対応食パンの為すべて抜いている。
コメント

癒しのひととき・・お料理教室

2012年06月21日 | 菓子パン
雨の中、西宮までお料理を習いに行ってきました。
前日が頑張って販売したので、今日は自分へのご褒美です。












帰りは三宮のお紅茶の美味しいお店でおしゃべりしてきました

さあ!夕食は頑張って美味しいもの作りましょう
コメント

手作り工房

2012年06月20日 | 折り込みパン
火曜日は台風直撃!のはずが・・予報とは大きく違いました。
前日の夜に水曜日に延期することにしたので、今週は水曜日の販売となりました。
リュステイック・フィグ

バタートップ
ライ麦パン
カルツオーネ
キーマカレーナン
バジルフーガス
ピスタチオバルーン
カリカリメロンパン
甘夏デニッシュ
くるみのクリームデニッシュ
シトロンムースケーキ

今日のオススメはリュスティック・フィグ
3回パンチを入れた生地はもっちりとした噛みごたえのある私好みのパンになりました
18cmのケーキ1台にレモン3個も使用するシトロンムースケーキもふわふわで口溶けのいい仕上がりになりました
コメント