神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

1月レッスンは楽健寺酵母です

2019年11月28日 | 天然酵母パン

1月のレッスンはお野菜と林檎の酵母「楽健寺酵母」です。
キャロットブレッド、蓮根パン、少ない油で揚げ焼きする油淋鶏、なめらかプリン。

今年1年間継続している酒種酵母も元気な酵母ですがこちらも大変元気な酵母です!
1月のパンを食べてみてやっぱり酒種が好きだなあという方もでてくるかもしれません。
2月以降は楽健寺酵母と酒種酵母2種類から選んでいただこうと思います。
イーストでの作り方ももちろん引き続きお伝えします。
酵母の継ぎ方や発酵の具合がわかるようになったらいろんな酵母作りにチャレンジしてみてほしいです。


こちらはイーストパン2種のメニューです。
デコちぎりパン、キャロットブレッド、簡単なサラダかスープがつきます。

私のメールかクスパ「奥ちゃんの手作り工房」からお申し込みください。

パンオセーグルフィグノアのレッスン、終わりました〜

2019年11月27日 | 天然酵母パン


酒種でライ麦パンのレッスンが終わりました。
サイドメニューは海鮮サラダ。
お菓子は無花果とくるみのケーキ。
今日は酵母パン初めての方がご参加。
オーブンがないということで手ごね生地はイーストに変えフライパンでの焼き方を実際に焼き上げてお伝えしました。
道具が不足していてもパンは何とか焼けるものです。
自分で焼き上げたパンの美味しさに感動してもらえると嬉しいです。
ご参加ありがとうございました😊

自家栽培檸檬でメロンパン

2019年11月24日 | 天然酵母パン


家族のリクエストでメロンパンとあんぱん。
冷凍していた手作りあんこであんぱん。
庭の檸檬を収穫してすりおろした皮をメロンパンのクッキー生地に。
いい香り〜。
植えて3年目の今年は6個収穫。
次々とつけていた実がポロポロ落下して残った貴重な6個はめちゃくちゃ大きくなりました。
30年過ぎた梅に柿。3年前から檸檬が加わりました。
大切に育ててくれてる主人に感謝です。

楽健寺酵母の蓮根パンとキャロットブレッド

2019年11月23日 | 天然酵母パン


楽健寺酵母の蓮根パンとキャロットブレッドの試作です。
来年1月のレッスンパンです。
生地の中に入れたすりおろし蓮根が酵母パンの特徴であるモチモチ感をさらにアップしています。
ごま油で炒めた蓮根の香りとシャキシャキの食感が味わえるフィリングにしています。

楽健寺酵母は死滅していましたので新たに起こしました。
本来の継ぎ方を変えながらもう少し優しい味にしていきたいなと考えています。

レーズン酵母中種のモカシュトーレンレッスンでした。

2019年11月22日 | 天然酵母パン

コープカルチャーシュトーレンレッスンでした。

パンランチは酒種の全粒粉入りバーンズの鶏ハムサンド。

シュトーレンの断面はラム酒漬けフルーツ、ナッツ3種、無花果のワイン煮、栗の渋皮煮がゴロゴロ。

たくさん揃うと絵になるなあ〜

ご参加ありがとうございました😃

元町のカフェでイベント「まんぷく食堂」

2019年11月20日 | 日々のこと

9月に出張レッスンしていただいた三木の加藤先生の重ね煮ランチをいただきに元町まで。
パンと焼き菓子も購入しました。
神戸のパン教室こあんさん、西区の自宅でパン販売をされてるなごなごぱんさん、同じく西区の自宅で焼き菓子とコーヒーのお店をされてるピースクッキーさん。

販売するってほんと大変です😅
丁寧に下ごしらえして焼いて包装して。
この包装するのに時間とられるんですよね。
今日は夕食後によく味わっていただきます。