オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア 警察 事情

2019-06-23 14:24:11 | 日記

オーストラリア警察については、

実際、お巡りさんが、パトカーに乗って制服姿で、マクドナルドにお買い物に来たり、

お巡りさん同士で、楽しく雑談しながら、繁華街を歩いていたり、と、

日本では有り得ない光景を見ているところ、

来た当時、悪評高いオーストラリア警察の、様々な、おぞろおぞろしい話を聞いていたものです。

 

こちらの警察は国に属するのではなく、各州に属しており、各州の警察はそれぞれ特色があるわけですが、

まずお膝元クィーンズランドの警察は人種差別があるという話をきいていたし、

ビクトリア州の警察はすぐ撃つとか、

シドニーのあるニュー・サウス・ウェールズの警察は汚職で有名で、資料を取りに来た弁護士に

賄賂を要求することなどが行われていた、とか…。

日豪プレスで随分前に見た記事だけど、泥棒に入られて、すぐ電話をしたのに

待っても待っても来てくれなくて、そのうちに、泥棒が戻ってきて、恐ろしかった話。

それから、これは、あまり親しくないオージーから聞いた話なので、ちょっと疑わしいけれど、

コソ泥を見つけたので、追跡していったら、泥棒の住処を見つけて、覗いたら色々な盗品があったので、

警察に届けに行ったら、事情徴収所みたいな部屋に連れていかれて、

”君は何も見なかったな?” と、おどされて、何も見なかったことになってしまったとか。

又、私自身も、

以前、Artique と言うアパートに住んでいたのですが、ここには、SurfersParadiseで、行事があると、

いつも、よその州からたくさんのお巡りさんのヘルプが泊りに来ていて、

その日もサウナで、結構年配のお巡りさんと同室して、暇なので世間話などしていた訳ですが、

”ちょっとこっちにおいで” と呼ばれたので、何かなと思って近づくと、いきなり抱きしめられたという、

おぞましい経験をしたことがあります。

 

しかし、、、、

 

子供がまだ小さいころ、前夫が子供に、子供禁止の映画を見せるのが嫌なんだけど、なかなか

阻止できないので、正しい性教育をしてくれる Brave Heart と言う機関があって、

(性的暴力を受けた女の子が主なクライエントになります)

巡り巡って、そこを紹介され、色々相談していた訳ですが、、、だって子供が、性を変な風にとらえたら嫌でしょ?

ある日電話で相談している時、

突然、前夫が現れたので、

手短にして電話を切って、ことが終わって家に帰ったら、

しばらくして、男女ペアで警察官が家に来て、それだけでも何事かとびっくりしているのに、

”貴方は大丈夫か?夫に暴力を振るわれていないか?” と入り口で、小声で聞くのです。

”No..." と言ったのに、2人は顔和見合わせて、目で合図して、

さっと、家の中に勝手に入って、中を調べて、誰もいない所を確認して、

もしも、何かあったら、どうすればいいか指示して、去っていったのを思い出します。

Brave Heart の方が、警察に連絡してくれていたようですが、

背の高い、若いお巡りさんたちの行動は、まるで、ポリス映画を見ていたようでした。

勿論、あとで警察が来たことを知った前夫は、激怒して、余計事態が悪くなったけれど、

警察って、頼りになるんだ、と思ったものです。

 

また、最近、車をあてられたのですが、動揺していて、

あろうことか、写真も撮らず、相手の電話番号を間違えて聞いたうえ、他のインフォメーションも

あやふやで、保険の請求もできないくらいだったので、

警察に行ってレポート作ってもらおうとしたら、

若い女性のお巡りさんが出てきて、

私の汚い字でメモした紙を持って、奥へ入ったかと思うと、10分ほどで戻ってきて

名前、電話番号、ナンバープレート、免許番号、相手の保険会社、など全部出してきてくれました。

”何で分かったの?!”

と驚いて聞くと、

"ポリスは、何でもわかるのさ” とウィンク。

お陰様で、保険請求もできました!

 

悪い噂は、きっと、どこの業界でも、一部の人が起こすものであって、

特に警察は、”警察のくせに…” と、ミスを大きく取り沙汰されやすいのではないでしょうか。

最近年では、日本人も警官採用されているし、差別も、個人レベルでしかありえないのでは?

 

個人レベルでも、日本人だからと言う事で、”日本人はまじめだから” と、優遇されたことはあっても、

日本人だという理由で差別された覚えは、私には全然ありません。

たまに、”日本人だから差別された” なんて言う人もいるけれど、

”そら、その態度だったら、日本人同士でも差別されると思うなぁー” と言うくらいのものです。

 

きっと、私は鈍感なんでしょうが、知らぬが仏?

きっと、それはそれで、幸せなこと。

一生気付かずにいたいものです…夫の浮気と同じ?

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿