オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア 幼児虐待 事情

2016-03-06 22:59:58 | 日記
オーストラリアでも、やはり幼児虐待はあるようで、


政府も、かなり神経質になっているように思うのです。


離婚裁判の時に、友達から忠告を受けたのですが、


”子供を叩いたりしたのがばれたら、即刻子供とられるよ”と。


実際、法的手続きの中で、”あなたの伴侶は、子供に暴力をふるうか?”と言う項目があって、


イエスとなった場合、ひどく不利な立場になる訳なのです。



実際、に叱られている子供が、大声で、


”この人、暴力を振るいます、助けて!” と叫んで、親が警察に捕まったケースや、


親に叱られた子供が、警察に電話して、警察が家に来たという話も、身近で2件、聞いたことがあります。




学校の先生が子供を叩いたりしたら、即刻クビだろうけど、(うちの子の学校、実際温和で、気が長く、優しい先生ばかりです)


私の中学時代は、授業中、不良グループを窓から見つけた女の先生、別に体力的に強い先生じゃなくて


ごく普通の中年の国語の先生だったけれど


外に飛び出して行って、全員にビンタを食わせ、教室に帰らせたのを覚えています。



そりゃあ、本当にひどい虐待もあるだろうし、私もそういう話を聞くといたたまれなくなって、


 ”そんなにいらない子供だったら、私にくれたらよかったのに!”


と、いつも思っているのですが、、、


子供がまだ小さいころ、危ない事をしたので、おもいっきり頭をはりたおして、


”そんなことしたら、まま、あかんてゆうたやろー!”

”うぇーン”


…とやっていたら、いきなり、私と同じ年くらいの女性がやってきて、


”あなたは、子供に暴力をふるうなんて、とんでもない悪い母親だわ!二度とそんなことしないでちょうだい!!”


と、叱られたのです。


私の小さなころは、お隣さんだって、お向かいさんだって、


おかあさんに叱られて、頭に大目玉を食う、なんていうことはしょっちゅうあったし、


お母さんに、頭を叩かれたせいで、今、後遺症が残って云々、と言う話も私の周りでは聞いたことなくて、


自分の子供くらいたたけないなんて、


なんと、おかしな世の中になったもんだと思うのです。



私、今でも本気で怒ると、自分の子供、叩きます。


…だって、特にシングルママは、時にはパパみたいに怖い存在でもあるべきじゃない?


子供に、言いつけられて、警察に捕まるかな...?










最新の画像もっと見る

コメントを投稿