オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア から帰って、お伝えしておきたいこと

2020-01-26 13:57:18 | 日記

今日は、日本に久しぶりに帰って、思っていたこと、思いだしたこと、書きます。

 

一つ目はコンビニ。

子供たちが、日本に来てどこに寄港しても愉しみにしてたのは、コンビニで、

ローソンにしてもファミリーマートにしても、Australiaのコンビニとは大違い!

 

長男アキは、梅干しのおにぎりが気に入って、コンビニをみつけたら買っていました…安い、美味しい❣

そもそも、コンビニと言うのは Convenience=便利 なことなのよね。

なんたって、オーストラリアのコンビニは、高い、古い、不味い、不便、で、行く愉しみなどありません。

スーパーで買ったら 3ドルのものが、埃だらけで、6ドルで売っていたり、

野菜や果物、きっと去年のものを売っているんじゃないかと思うくらい、干からびたりしています。

それも、高い、品ぞろえが悪い。

店員さんも、不愛想。

よくこの店、つぶれないな…

この頃は、少しは良くなってるんだろうけど、、、わざわざ見に行っても、

何処のコンビニに行っても、もう何回も裏切られ続けたので、無責任ですが、

最近の事情、見に行ってません!

誰が一体行くんですか!?!!!全くなめてますね?

それと引き換え、

日本のコンビニは、新商品が色々あり、見るだけでも興奮させられ、

まるで大人の遊園地。

美味しいものが、エアコンのきいた場所で食べられたり、買ったものを温めてくれと頼まなくても、

聞いてくれ、例え100円しか使わなくても、

帰り際には、大きな声でお礼さえ言ってもらえる、

それも、そこらじゅうにある。

これを当たり前と思うなんて、なんて、あなた、思いあがってます。

 

次、女性のプロポーション。

日本に住んでいた頃は、毎日ジムで、女性のシェイプアップのお手伝いをさせていただいていて、

日に5人から20人は見ていて、

今まで、延べで数えると50000人以上はシェイプアップのお世話させていただいています。

フィットネスクラブの中を歩き回ると、水泳する方や、サウナだけの方など含めて、

仕事柄、脳みそが勝手に、記憶分析してしまうので、それを含めると、きっと500000人くらいは見てる?

そして気が付いたことは、非の打ちどころのないプロポーションの人は、滅多にいないと言う事。

私を含めて、

鍛えれば誰でもそれなりに、美しくなりますが、

本人にすれば、気に入らない所が結構あり、よく見ると…”そういえばそうよね” と納得です。

今まで、インストラクター人生で本当に、

”わあ、凄くプロポーション良いですね!”

と言ったのは、実は数回。その数回とも、聞いてみると、有名雑誌、水着のモデルの方々でした。

そんだけよければ、それ、仕事にするよね?

そう、私たちの頭の中には理想のプロポーションが、雑誌などから入ってきますが、

あれは、あくまで、モデル

あれと競争したら、かなりイケてたっていやになりますよねぇー。

 

しかも、こちらの方と比べると、

お尻が大きいとか、足が太いとか、おなかがたるんでるとか、、、日本人が言ったら罰が当たる。

日本人は、西欧の人と比べてインシュリンが少ないので、そこまで太る前に糖尿病になって、

入院、という、体質的な事情もあるけれど、

そらもう、迫力が違います!

こちらの人に言わせると、”アジア女性はスリムでセクシー ” 

服着て誤魔化せるうちは、決して、”スタイル悪い”、と言ってはいけません。

日本人の皆様、どうぞもっと自信と誇り、

持ってくださって結構でございます。

 

次、

これは、日本に住んでいた時は、当たり前に思っていたけれど、

日本って、道が狭くて難しくて、私まだ80歳じゃないけど、

逆走する気持ちがよくわかりました。

 

オーストラリアは国土が広いから、何処に行くにも、車が無くちゃ遠すぎて、

必ず車で移動するので、今や、車は体の一部、と思っていたけれど、

そりゃあ、あれだけ狭い日本国土に、道を作るんだから、道も複雑になるわよね。

この狭い道を、見事対抗車こすらずにすり抜け、

複雑な老後標識、、、違う、、、道路標識を瞬時で理解し、

間違いなく、目的地にたどり着くなんて、きっと、老化防止の訓練になってると思います。

長生き日本人!!

...ほんとに、オーストラリアの人、こっちに連れてきて運天させたら、運天、、、

運は天まかせ??? 運転。

すぐアウトになると思います。

国際免許で、日本の道を走るなんて無謀。

...やっぱり次もクルーズだな。

交通費、食事付きの客船に泊まりだから、実は普通に旅行行くより安く上がってます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=vYpGg7Fs7QQ&feature=youtu.be

 

ナレーターの人の声はちょっとおかまチックだけど、別にこの人を紹介してるんじゃないので、大丈夫

いまどき、$100貯金したら、もう$100貯金してもらえるなんて、何であっても、そうそうない!

から、私も思わず聞いてすぐメンバーに

なってしまいました!

そして、メンバー5人誘うと、なんとこの $100 払わなくても、$200 貯金してもらえます!

だから宣伝!母子家庭だから許してね!

https://abarry.incruises.com/

 

 

最後に、、、

これは外せない、自転車乗り。

日本の主婦はすごい!

子供や若いお兄ちゃんなんかが、それ専用の自転車で

曲乗りみたいなことをしているのは、オーストラリアでもちょくちょく見かけますが、

日本では、

マダムが、普通のママチャリに乗って、

雨の日でも、傘をさし、ハンドルには、スーパーの袋を両方のハンドルにぶら下げて、

おまけに、子供を股の間や後ろの、スペシャルシートに座らせて漕ぐ、

なんて、サーカスまがいの事をオーストラリアでやったら、

オーストラリアの子供たちに拍手喝さい、もう、アイドル状態になれると思います。

凄いなぁー、、、と思うけど気を付けてね。

わたしも、独身の頃、傘までは経験がありますが、

急ブレーキをかけた時、体が前にすべって、ハンドルの柄で、ひどく股を打ってからは、

懲りて、やっておりません。

 

ああ、、、窓を開けて、空を見上げながら...

オーストラリアに帰った今、日本がすごく懐かしいのです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿