おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

スイス旅行のおいしいごはん?

2006年05月26日 | 海外旅行


4日目

ノイシュバンシュタイン城を後にしてスイスのグリンデルワルドに向かいます。
途中国境を越えます。
空港と違って簡単でした。
添乗員さんが全員のパスポートを持ってバスを降りてスタンプをもらうだけで終了です。

グリンデルワルドのホテルはアイガー北壁の真前!
すばらしいでしょう♪

ディナーはスープと魚料理、アップルケーキのデザートでした。


魚料理に使われた白身の魚はみんな同じだったような気がします。
メンバーの元先生が「この魚、そこの湖で取れたの?」と聞きますと
身振り手振りで説明してくれました・釣れたものではなくて、網ですくったものですって。
しかも「from ベトナム」ですって。大笑いでした。
ぱさついておいしい魚ではありません。ソースのお味でごまかして食べました。
お皿の端に赤いものがありますね。これはにんじんで飾りをつけたものです。
散らばっているようにしか見えませんが(笑)

5日目

登山鉄道でユングラウヨッホ3454mに向かいます。
最高のお天気です。すばらしいながめにみんな歓声を上げました。
その後、事件勃発!!(笑)それは「旅日記」で詳しく書きますね。

下山後ランチです。
スープとアルペンマカロニ、プリンのデザートでした。

右端に見えるのはりんごソースです。
異質な組み合わせでした(笑)おいしいかって?
りんごソースは別にして食べましたのでおいしかったですよ(笑)

インターラーケンで自由な時間を過します。
治安に不安がないのでゆったり町を散策できます。

ディナーはミートフォンデュです。
牛肉をくしに刺してオイルであげてソースをつけて食べます。
何しろ硬くて、小さく切らないと飲み込めません(泣)


6日目

グリンデルワルドからテーシュへ向かいました。
途中カートレインに乗ります。
バスごと列車に乗ります。おもしろいです。
テーシュからツェルマットへ電車で移動します。ここは電気自動車しか入れませんので自分でトランクを引いていきました。

ランチはソーセージとロシティです。
スイス料理の定番です。ジャガイモを細切りにして焼いたものです。我が家でもよく食べます。おいしいです。
写真を撮るのを忘れました。

登山電車でマッターホルン観光です。3130mの展望台です。
生憎ガスが。。。残念でした。
下山後はチェルマットの町を自由に散策しました。
ディナーは舌平目の仲間の白身のお魚です。
長粒米の上にお魚が乗り、クリームソースがかかっています。
お味?
味がない。。。お塩をかけて食べましたわ。


7日目

列車とバスでモントルーへ移動。
シオン城を見学しました。13世紀に作られた関所の役目を持ったお城です。
レマン湖畔を眺めながらローザンヌで中華のランチです。
ローザンヌっていい響きですね。バレーのローザンヌでしょうか。


初めてお茶が無料で出されました。どうもジャスミン茶のようですが
色もなく、香りもなく。。。なんじゃこれ?って感じです(怒)
久しぶりのおしょうゆ味です。

ジュネーブ駅からTGVでパリに向かいました。
これは新幹線か、特急列車か?車内でメンバーと話しましたが
結局どちらだったのかしら。聞き忘れてしまいました。
早くて快適でした。

ディナーは車内で和食のお弁当。
コンビニのから揚げ弁当のようなものでしたが、きっとジュネーブでは高いものだと思います。
久しぶりのジャポニカ米のご飯はおいしい。。。
写真は。。。忘れた。。。

ここからパリです。
続きはまた明日。。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ旅行のおいしいごはん? | トップ | フランス旅行のおいしいごはん? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイスのおいしいごはん (オヤジな私)
2006-05-26 17:57:25
アイガー北壁のまん前のホテルでしたか。

肉眼でご覧になりましたね。

迫力があったでしょうね。



飾りのニンジン? 確かにただ散らばってるだけのようです。料理のピカソでしょうか(笑)

登山鉄道の勃発事件、気になりますね。教えてください。

バスごとの列車、鉄道ファンとしては是非アップしていただきたいです。

TGVはよかったでしょう。

新幹線だと思いますよ。



私のスイスはチューリッヒでした。

市電が素敵でした。



明日の花のパリが楽しみです。



今夜はお口の恋人巨人です。

やっつけてくださいまし。
返信する
お帰りなさい~♪ (daisy)
2006-05-26 21:43:48
mさん、お帰りなさい~♪

私も元気で帰ってきました。

私の旅行は11日から21日までだったので、ほとんど同じ時期に旅行していたことになりますね。

食べ物を中心にした旅の記録を楽しく読ませて頂いています。続きも楽しみ~

ドイツのクリームシチューが塩からくて飲めなかったこと、実は私も!

5年程前に短期間のドイツだけのツアーに参加した時のことでした。

お友達は我慢して飲んでいたけれど、私は我慢できなくて..どうしても飲めませんでした。

もしかして、その日のコックさんの失敗かと思っていたのですが、その塩辛い味がその地方では正しい味なのですね!

スイスは行ったことがないので、いつか行ってみたいです。

でも、食べ物だけは日本の方が美味しいですよね~
返信する
お帰りなさい! (ちょびママ)
2006-05-27 00:43:19
3千メートル以上の高地ばかりですが、息苦しくなかったですか?

私、乗鞍でさえ息苦しいわ心臓痛いわ頭ガンガンするわで散々でした。

スイス行きたいのに、これじゃぁねぇ。。。(涙)

お食事。。。何だか胃がもたれそうです。

じゃがいもは毎日でも飽きませんが。。。

クリームソースや濃厚なソースがダメな私はヨーロッパの方は無理かな?

でも景色や建物は絶対見ておきたいんですよね。

う~ん、悩む!!
返信する
おはようございます ()
2006-05-27 11:19:43
>オヤジな私様



TGVは新幹線ですか?

凄く早いと感じたり、ずいぶんのんびりと走っていると感じたりしたものですから、普通の特急だと言う声も上がりましたので、、、解決してよかったです。

有難うございました。



カートレインは写真があるとよいのですが、、探してみますね。

おもしろい体験でした。

また詳しくアップしますね。



>でいじーさん



おかえりなさーい♪



ちょうど同じころにいらしていたのですね。

デイジーさんのような個人旅行は夢ですが、私たち夫婦には無理なようです。

語学も不安だし、解説してもらわないと分からないし(笑)でツアーは便利です。

デイジーさんの旅行記も楽しみにしています。

ベルギーはどんな国なのかしら。わくわくです♪



スイスは思わず声を揚げって感じよ。

是非ぜひ!お勧めです。



>ちょびままさん



旅日記にも書きますが高地は大変でした。

これも経験です。

旅は普段経験できないことをたくさんさせてくれます。

だから辞められないのですけど。



食事はあっさりしていましたよ。

でも日本食が一番です。

海外に行くと日本のすばらしさを再認識します。

納豆や干物のおいしいこと♪

幸せだわ~(笑)

返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事