おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

お見舞い

2016年02月24日 | 家族

大坂のおばを見舞ってきました。

母の妹です。

少し認知もありますので病状が進む前に、わかるうちに会いたいという母の希望でした。

私一人で母を連れていくのは自信がなくって良い返事をしなかったのですが、妹も行くということになって

3人で行ってきました。

↑ 駅弁 旅の楽しみ~(笑)

叔母は初めはだれだかわからなかったようですが、話しているうちにわかってきて(笑)

母を姉と認識できて昔話をしておりました。

心配していた病状も今すぐどうこうというような感じもなく(高齢なので心配なのは変わらないのですけど)

ご機嫌な様子を見て安心した二日間でした。

 

家の近くのビジネスホテルに宿泊し、食べ歩きをできるほどの力のない母と一緒でしたから

おいしいものを食べにいこうというのはあきらめて

大阪は「タコ焼きとおこのみ」と「うどん」でしょうっと(笑)

「すじこんねぎやき」初めてでした。

タコ焼きもお好みも焼かれたものが出されてちょっとショックでしたが

しかもタコ焼きは熱々じゃないし・・・

でも・・でもとってもおいしかったのです。

何がちがうのかしら。ふわーーーっといい香りがしてほんのり甘くトロトロしてこんなにおいしいタコ焼きは初めてでした。

これで熱々だったらどんなにおいしいか・・・残念!

帰りの新幹線のまえに「**卯のうどん」を。

妹たちは天ぷらなどの付いたセットを注文していましたが、私は「きつねうどん」

思っていたおうどんとは違ってしょっぱかった。

もっとカツオのおだしの効いたおうどんが食べたかったのに~残念!

 

久しぶりの大阪はとっても元気な街でした。

私たちおのぼりさんみたいな感じね(笑)って話しましたよ。

東京へ帰ってからやっぱり大阪の元気さ?の違いを感じましたから、なんでしょうねぇ。

人の表情かしら。今もって不思議です。

 

ふわふわと幸せな空間を漂っているような叔母、時に現実に戻る叔母。

よい老後かもって安心して帰ってきました。

病気で痛みが出ないように祈りながら、、最後に、、介護をしている従妹にエールを!!

夫がカレーを作っていてくれました。ありがとう~

ーーーーーーーーー

運動もなし

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの家庭菜園 | トップ | お茶の水界隈をあるく »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっしぃ)
2016-02-24 17:20:37
年上であるお母さまの方がお元気なんですね
叔母様のお元気な姿に会えて良かったです
思わぬところで親子3人で旅が出来ましたね

大阪は賑やかな街だと私も思います
たこ焼きが熱過ぎて口の中を火傷した思い出が懐かしいです(笑)
返信する
こんばんは (こりす工房)
2016-02-24 17:48:01
お母さん孝行ができましたね。
妹さんとなら心強かったでしょう。
叔母様も思いだしてくれてよかったですね。

大阪は行ったことがあるのに、観光したことがないんですよ。(笑)
うどん、しょっぱかったんですね。
私は関西のうどんが大好きなんですよ。
タコ焼きはやはり大阪の方がおいしいですよね。
返信する
Unknown (pochiko)
2016-02-24 22:40:14
ホントに会うなら元気なうちですよね。
ご高齢になると尚更の事だと思いますが
思ったよりお元気そうな叔母様で良かったです。

大阪といえばタコ焼きですよね。
美味しくっても熱々じゃないと残念って感じですよね。
大阪の街って元気そうですもんね( *´艸`)
返信する
きっしいさんへ (m)
2016-02-25 08:16:08
おはようございます。

おもったよりご機嫌な叔母にあえてうれしかったです。
大阪も味わえたし。

自分でころころしたかったタコ焼き。
おいしかったのですけどね、残念でしたわ。
返信する
こりす工房さんへ (m)
2016-02-25 08:17:57
おはようございます。

大阪のたこ焼きはまだ食べたことがなかったんですよ。
もっとはふはふ言いながら食べたかった・・・
でもおいしかったです。

大阪はなんだかとっても元気オーラでしたよ。
なにが違うのかしらねぇ
返信する
pochikoさんへ (m)
2016-02-25 08:21:28
おはようございます

病気もあっていつ何時っと聞いたので大急ぎで行ってきました。
思いがけず元気な姿を見てうれしかった。
認識ができるうちに会いたいっていぜんから従妹に話していたんです。
母も思い切って行ってよかったです。

そうなんですよー
せっかくいいお味なのになぜに焼いて出す?って思いました。
もったいないわねぇ。
返信する
Unknown (まみる)
2016-02-25 20:21:45
自分でころころするたこ焼きや自分で焼くお好み焼きは最近少なくなりましたね。
時間がかかるからでしょうか?それともうまくできないからでしょうか?
お好み焼きはプロが焼いたほうが美味しいのは言えてると思うのです。
むかし時々行ってた韓国のお母さんが焼いてたお好み焼き、雑に混ぜて焼いてるのに全然!違うのです。
娘さんが焼いたものと全然違うのです!

あ、新大阪の美々卯さんね…
昔からあそこは…なんですよ(笑)
それと私が高校生のころに比べたら美々卯さん自体が…なんですよ。

そうですよね、会えるうちに会っとかなくちゃね。
返信する
まみるさんへ (m)
2016-02-26 08:06:00
おはようございます。

焼き方で味も変わるのね。
こちらではほとんどの場合焼かせてくれるかも。ってそんなに多くは知らないですけどね。

おうどんやさん、まみるさんに聞いておけばよかったわ。

そうなの。。。今にも危ないかもって話だったので急いでいったのだけど、認識できる間でよかったわ。
一人ではやっぱり大変だったと思うけど妹が一緒だったので心強かったわ。
大阪は元気ね。まみるさんもげんき?
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事