おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

Dear NIPPON たっぷり九州 ゆったり紀行 その3

2010年03月02日 | 国内旅行

4日目は雲仙温泉 雲仙宮崎旅館です。

お庭にぼこぼこと噴出す源泉があり、お庭から雲仙地獄にいけます。
怖いくらいの噴煙と硫黄のにおい!

こちらの旅館は有名な女将さんだとか。
そこそこにおもてなしの心配りが見られます。

お部屋に入るとお抹茶でおもてなし。
疲れた身体に甘いお菓子とお抹茶はとてもおいしかったです。

お食事はお部屋で・・・
かわいい仲居さんがおもてなし。



↑ヒラス(ひらまさ)と鯛のお造り ひらまさってこんなにおいしかった?って言うくらい。

白子の湯葉包みあげ とろとろでした~

思わず「大胆ねー」と笑ってしまった蕪のふろふき



どれもおいしゅうございました。


5日目 雲仙旅館の朝ごはん



島原のおそうめんはおいしいですが、茶そうめんは初めてでした。
最後まで心配りが行き届いて、嬉しかったり驚いたり・・・素敵な旅館でした。



5日目 長崎でのおひるごはん

長崎の主だった観光が終わってフリータイム♪

私たちはちゃんぽんの発祥のお店に行こうと思ったら11時半ですでに30分待ちでした。
あきらめて入った別のお店の長崎さらうどん!




羽田には18時前に到着!
リムジンバスで直帰して、いつものラーメン屋さんでもやしそばを食べて今回の旅行の締めとなりました(笑)
考えてみると旅行の最後はいつもラーメンを食べたがっているm!
いくらおいしくても懐石料理が続くのも飽きるのだとわかりました。

とても静かなご夫婦ばかりの12人のツアーも無事終わりました。
今回もとても心に残る旅になりました。
おいしいごはんはこれで終わりです。お付き合い有難うございました。
わすれないうちに「旅日記」も書いておかなくっちゃね。


ということで、宮崎旅館のおもてなしの心のひとつを!
枕にひっそりと置かれた菜の花です。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dear NIPPON たっぷり九州 ... | トップ | フラのバウスカート »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみる)
2010-03-02 09:40:45
この旅館の食事はユニークね。
大胆なものも二つほど(笑)
おいしそうだわ。

しいらは今ではスーパーではあまり見かけなくなったお魚です。
子供の頃は食べてたけどなーーーー

枕にお花、いいですね。
お手紙だけでもうれしいのにね。

旅館の名前覚えておこう~~~
雲仙で宮崎、これいかに(笑)
返信する
Unknown (daisy)
2010-03-03 07:38:29
mさん、おはようございます。
国内旅行、いいですね~♪

とても静かなご夫婦ばかりの12人..世代も同じだったのかしら。
皆さん、夫婦で旅行出来る幸せをかみしめながら、どの時間も楽しまれていたのでしょうね。

旅行の最後のラーメンいいですね。
懐石料理を堪能した後でのラーメン、美味しかったでしょうね。
旅行記を拝見するのが楽しみです。
返信する
おはようございます ()
2010-03-03 07:45:35
●まみるさん

ね?(笑)
面白いメニューでしょ。
こちらの旅館は女将さんのポリシーなのでしょうね。
とても心配りの行き届いた旅館でした。
日頃リゾートホテルばかりだからこんな旅館に泊まると気持ちも安らぐわね。

こちらは九州の知人の話でもよい旅館として有名らしいわよ。
覚えておいてね。

●daisyさん

リタイア記念旅行と言うご夫婦が二組いらっしゃいました。
ちょっと日頃より贅沢にって感じでしたね。
みなさん、物静かな人たちで心地よかったです。

デイジーさんは旅の締めは何にされるのでしょうか。
考えてみるといつもラーメンって変ですよね(笑)
返信する
まみるさんへ ()
2010-03-03 09:05:42
お造りはしいらじゃなくってひらまさだって(笑)
訂正しました
返信する
こんばんは (オヤジな私)
2010-03-03 22:20:31
ちょっとのご無沙汰でした。
その「留守」の間に素晴らしい旅行をされていましたね。当方の長崎とはかくも違うのかと羨ましいかぎりです。
なにしろ駅でのチャンポンだけでしたからね~
「おいしいごはん」の決定版です。

パソコンが帰ってきました。
ず~と小説ばかり読んでましたよ。
返信する
Unknown (pochiko)
2010-03-03 23:53:30
皿うどん、美味しそうです。
こういうトロミ系好きなんですよ。
明日…あんかけ焼きそば作っちゃおうかな?

素晴らしいのは宮崎の旅館の話でした。
まさにおもてなしの心ですね。
こんな枕元なんかに、グッと来ちゃいますよ。
こういう旅館は繁盛するのでしょうね。
返信する
おはようございます ()
2010-03-04 07:48:04
●おやじな私さん

めでたく復活されたのですね。おめでとうございます。
どんな本を読まれたのでしょうか・・気になります。

長崎はここだけで数日滞在したかったですね。
原爆資料館、平和公園まで回れませんでした。
めがね橋も(涙)

ちゃんぽん発祥のお店は午後は一時間待ちになっていました。
ガイドさんお勧めはそばのホテルでしたが、そこも30分待ち。
あきらめました。心残りなんです(笑)

●pochikoさん

とろみ系はおいしいですよね。
私も最後にたべたもやしそばがとろみ系で気に入っているの(笑)

この皿うどん、すいているお店だけ合って???でした。
お口直しにチョコレートを食べましたもの(笑
だからお店の名前は伏せていますよ(あっはは)
返信する
菜の花 (zion)
2010-03-04 09:05:53
たくさ~んの美味しいもの尽くしを見せていただいて・・・
そして最後が素晴らしいです!
枕元の菜の花。
こういうこと、って、ほんとうに出来そうで出来ないことです。
これだけで、そのお宿に泊まる価値があるように思います。
素敵な旅をシェアしていただいて、感謝します。
返信する
zionさんへ ()
2010-03-04 20:33:24
こんばんは~

枕の菜の花♪素敵な心遣いですよね。
お風呂から帰ってきて寝具を見たときにとても嬉しかったですよ。
こちらのお宿は女将さんが有名人なんですって。
化粧室にもにおい袋がさりげなく置いてあってさすがだと思いましたわ。
また行ってみたいお宿でした。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事