おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

医学の進歩ってすごい!

2012年01月08日 | 介護

手術の翌日

麻酔のせい?気持ちが悪いともどしたみたい・・・

私も大腸がん検診の時に、毎回もどすからそんな体質なのかな。

おしゃべりしていたら、だんだん元気になって

午後に妹がきたころは「おなかがすいた」って言い始めたから、もう安心(笑)

14;00からリハビリが始まるというので

一緒にリハビリルームに行きました。

前日に手術したばっかりなのに車いすに座れるの

 理学療法士の担当先生は女性です。

とてもきれいで優しい先生です。

傷めたほうの足を上に60度あげたり。。。

指先を開いたり閉じたり、足首を上下させたり・・・

見ているほうがびっくり

「痛くないの?」

「大丈夫♪」

 

最後は車いすから立ち上がる練習をしました。

 

この調子だとリハビリは順調に進みそうです。

 

がんばれ!!母!!

 

先生のお話では、日頃から歩いて骨に刺激を与えることが大事なんですって。

せっせと足裏に刺激を与えましょう

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年早々のトラブル! | トップ | やっとリズムができてきました »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2012-01-08 22:09:55
お母様の手術が成功して良かったですね。
翌日から早速のリハビリでしたか?
ほんと、医学の進歩は有難いですね~。
我が家の義母も大腸の手術をして3日後には点滴のスタンドを杖代わりにして歩いていましたからね。こちらがびっくりでした。
健常者でも3日寝れば脚が弱ってしまうと言いますからね。
先ずは一安心ですね。
がんばれ、お母様。
がんばれ、mさん。
返信する
Unknown (まみる)
2012-01-09 20:30:26
手術うまく言って、良かったですね、おめでとう~
母の場合どうだったか、もうすっかり忘れてるわ。
母は何しろ病院が嫌で嫌で、毎日憂鬱そうにしてました。
早く家に帰りたいばかりだったわ

リハビリは退院後もずっと続けないといけないようですよ。
ほんと、がんばれ~お母様もmさんも!
返信する
ありがとうございます (m)
2012-01-09 21:30:41
●いっこんまさん

すごいですねー
私、びっくりしてしまいました。
お義母さまもがんばられたのですねー
きっとおつらかったと思うけれど頑張った甲斐がありますよね。

はい!母はきっと頑張ってくれると思います。
私?(笑)がんばりますよ~

●まみるさん

お母様はお元気になられたのですもの。
頑張られたのよね。
まみるさんの看護が実を結びましたね。

あーーーそうなんだ・・・・
退院してからのほうが大変かもしれませんね。
頑張ってもらわないとねー。
返信する
新年早々大変でしたね (kayo)
2012-01-09 22:33:36
経過が順調そうで良かったですね。
mさんも、当分お忙しい日が続くと思いますが、
身体に気をつけてくださいね。

私は不甲斐なくも体調不良で、ご挨拶が遅くなってしまいました。
遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (daisy)
2012-01-10 09:38:37
新年早々、お母様がお怪我なさってびっくりなさったことでしょう。
大変でしたね。
ご両親様はmさんが近くに住んでいてどれだけ心強かったことか。
アクシデントはない方がいいですが、小さいことでも日々いろいろあるので
親子の住まいが近いのはやっぱり理想的~とうらやましく思いました。

手術が成功してよかったですね。
リハビリも順調とのこと何よりです。
mさんも無理なさらずお大切になさって下さい。
返信する
よかったですね (オヤジな私)
2012-01-10 14:32:02
お母さんの回復の早さに驚きました。
絶対に治すという強い意志の結果でしょうね。
本当によかったです。

先生も優秀な方のようでこちらも幸運でした。
リハビリのお手伝い頑張ってください。

術後の励ましの効果は経験者が知っています。
勇気が湧くものです。
返信する
こんばんは~ (m)
2012-01-10 20:31:59
●kayoさん


まぁ、体調は良くなられましたか?
年末は忙しさで疲れが出るのよね。
無理はできないってことよね。
お互いに気を付けましょうね。

今年は良い年にしたいわね。
今年もどうぞよろしく♪

●daisyさん

こうしてだんだん不自由な生活になっていくのかな。
だんだん高齢、介護が現実になってきました。
他人ごとではなくなってしまったのね。

daisyさんのお母様はお一人で頑張っていらっしゃいますものね。
近くても、同居していても気が付かないときは気が付かないのよね。
つくづく感じましたわよ。

ありがとうございます。
きっと頑張ってくれると思います。

●おやじな私さん

励ましたの効果!ですね。
わかりました~

病院は完全看護ですから実はすることもないんですよね。
先生も看護士さんもとてもよくしてくださっています。
本当に感謝ですね。
返信する
こんばんは! (ひらりん)
2012-01-10 23:14:07
お母様、お誕生日の次の日に骨折、新年早々大変でしたね。
でも手術も成功、次の日にはもうリハビリも始まっているとは驚きです。
前向きなお母様のようですし、mさんもついているので大丈夫ですね!
頑張ってください。
実は義母も12月に転んで背骨を・・・
やっと歩けるようになりました。
ちょっとバランスを崩したらしいのですが、気をつけないと・・・ですね。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
返信する
早めのリハビリ (pochiko)
2012-01-10 23:39:40
今は少しでも早くリハビリをすると
その分復活も早いようです。
また、お母さんの意気込みも回復に大いに役立っておられるようです。
なんと言っても本人のやる気ですもんね~
早く退院できそうじゃないですか。
mさんも安心されたでしょうね。
返信する
こんばんは~ (m)
2012-01-11 20:13:36
●ひらりんさん

今年もよろしくお願いします。

まぁ、義母様も?
よくなられて良かったですねー
うちはまだかかりそうです。
歩けるようになるまでのリハビリ、しんどそうですよ。
頑張らないとね。

ご心配ありがとう。

●pochikoさん

早く取り掛かったほうが良いのですね。
それは良いことを聞きました。
今日も見てきましたが、なかなか大変なリハビリですね。
前向きな気力に期待です。
いろいろおしえてくださいね。
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事