おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

下手の横好き

2020年07月13日 | アトリエ★K ・ 手芸

STAY  HOME期間中、生協の通販?でパッチワークのキットを注文していた。

 

これまで手芸はすべて自己流。

自分で考えるのが面白いのだ!とできないくせに(笑)あくまでも習わずにやってきた手芸。

 

時間がたっぷりある今、お教室に通わずに基礎を習おうと注文したのが忘れたころに届いたってわけね。

説明が初心者用でわかりやすい。

洋裁がまったくできない私にぴったり!!

 

一作目は半円のポーチ

わかりやすいといっても、裏表を間違えたり、製図を引き間違えたりの連続。

これは経験?

ぶつぶつと独り言を言いながらちくちくと一日かかってできあがったポーチ。

正しいファスナーの付け方。印までの縫い方などが学べた。

印をちゃんとつけたのに曲がる。

え~なんで~っ。

むずかしいなあ・・・・・

 

7月に二つ目のポーチの材料が届いた。

「一回じゃないの?」って、注文の内容をよく把握してなかったことに気が付いた。

まぁ、練習!練習!!

細かく丁寧に縫った方が良いところがわかったので、ファスナーや裏地がなんとかみられるようになった。

それでも裏表を間違えたり、左右を間違えたりほんと頭を使うわ(笑)

二作目はちょっと上達。

でもまがっている(あhっははは)

 

練習あるのみ!!がんばる!!

3作目は届くのかなと期待しながら。

ほんとうに下手ね。恥ずかしい・・・と思いながらブログを書いておりますよ。

ちょっと上手な編み物は「アフガン編みのジャケット」を2月に編み始めて

ようやくパーツが出来上がり縁編を残すのみ。

膝が暖まるので秋まで休憩したい気分ではありますが(笑

色を作っていく編み物はやっぱり好きだわって思います。

 

●豚肉のハーブ焼き

●キャベツとツナのサラダ

●高野豆腐と春雨とシイタケの煮たの

●ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁

ーーーーーーーーーーーー

運動 な


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見舞い申し上げます | トップ | 久しぶりの外食 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2020-07-13 18:03:07
いやいや、めちゃキレイに出来てるじゃないですかぁ
やっぱ器用ですよ。
ボタン付けひとつ出来ない私(裁縫全部ダメ)に言われても説得力ないかもですが手芸の得意な方は魔法の手指を持っているとしか思えない!
編み物、いい色ですね。
配色も素敵で出来上がりが楽しみです。
見せて下さいね。
返信する
ちょびままさんへ (m)
2020-07-14 09:27:54
おはようございます

ボタン付けも苦手ですか?
私も上手にできません。洋裁って難しいですよね。
私は不器用なんですよ。
だから編み物にしたの(内緒です(^_-)-☆)

でも好きなんですよねー
下手の横好きって私のことですよ。。
返信する
パッチワーク! (きっしぃ)
2020-07-14 09:55:29
難易度が高過ぎです(^^;
お隣さんがパッチワークの名人で
何度かお誘いを受けたのですが
正確に縫っていかないと成功しないと思い
私には無理とお断りの連続です(笑)

初めてなのにキチンと仕上がっています。
自己流とは思えませんよ(^_-)-☆
返信する
きっしいさんへ (m)
2020-07-15 09:02:13
おはようございます

名人がお隣に?うらやましい(笑
むずかしいですねー
まっすぐに縫ったのに(?)まがってしまいます。
三角のとんがりがとんがらない。
ほんと!難しいけれどたのしいです。
だから下手の横好き。
いい加減な性格なので上達しないと思います(あっはは)
返信する

コメントを投稿

アトリエ★K ・ 手芸」カテゴリの最新記事