おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

梅ジュース

2006年06月16日 | 独り言


今年初めて取れた青梅です。全部で25個!

梅干には足りない!そこでジュースにします(ムフフ♪)
検索してレシピを捜索(笑)



これはもう数日経ったもの。
ちっともジュースがでてきません。???

ビンをさかさまにしたり、振ってみたり・・・
いったいいつジュースが出てくるのかしら(笑)
気をながーくして待ちましょう~

●うどんすき
●昆布の煮物
●じゃばらきゅうりのおなます

息子ちゃんのために消化のよいうどんすきにしました。
m風うどんスキは言ってみればちゃんこ鍋ね。

最近のアサリはだしが出ませんねー。
たくさん入れたのにちっとも効果がないです。
鳥や揚げボールなどむすこちゃんの好きなものをたくさん入れました。
柔らかいおうどんに味がしみておいしかったです。
汗だくです(爆笑)

むすこちゃんは翌日の夜には有名なちゃんこ鍋を食べる約束をしているのだって。。
でも「久しぶりなのでうまかった~」ってたくさん食べていました。
ほっと一安心。まだ親です(笑)

「果て遠き丘」まだまだ先は長いですーー
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛糸 | トップ | 新作ヘッドカバー! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (オヤジな私)
2006-06-16 20:50:03
最近のあさりはどうしたんでしょうね。

間違いなく味が落ちましたよ。



昔は早朝から、「なっと なっと~ なっと」納豆屋さん。

さらに「あさりぃ~ しじみよっ」

売りにきてくれました。

取立てのいいあさり、しじみでした。



梅ジュースはしばらくガマンですね。

ガマンのしがいがあるでしょう。



息子さん、お元気ですね。
返信する
梅ジュース・・ (のん(=^・^=))
2006-06-16 21:10:27
昨年はじめて作りましたよ。

たしかに、、砂糖が溶けるまで時間がかかりましたが出来上がった梅ジュースは美味しかった~~



コロッケのお店は14号線ではなく、真間山に行くまでの参道にあります。

もは入れないことはないのですが、、お店の前には止められないんですよ。

返信する
いい天気になりましたね ()
2006-06-17 12:44:41
ちょっとじとじとがイヤですけど。



>オヤジな私様



あさりー~もありましたか?

納豆は知っていましたが。

アサリは立派になりましたけど、アジが薄くなりましたよね。

ちゃんと九十九里産でしたけどねえ。



梅ジュースは少し水が出てきました。

楽しみにしています。

オヤジな私様のナスは、かんだらジュースがいっぱいでしょうね。



>のんさん



梅ジュースを作ったことがあるのですね。

おいしいのね。

それを聞いてワクワクですよ。



きなーがに待っておりましょう(笑)

コロッケやさん、むずかしいですね。

食べてみたいですけど(笑



返信する
Unknown (Keiko)
2006-06-18 17:59:08
つかぬことをうかがいますが、梅の皮はつるつるタイプでしょうか?

わたしの記憶では小さな産毛があったような・・・



実は昨秋、小さな梅ノ木をいただいて植えたら実が二つだけつきました。(笑)

その実の皮がつるつるなので、日本のとは種類が違うのかなぁと思っていたのですが、このお写真を拝見して、同じような感じなので伺って見ました。



もし同じなら将来梅干も夢じゃないなと・・・(あ、赤紫蘇がない!)
返信する
けいこさんへ ()
2006-06-18 21:15:30
うちの梅ノ木は紅梅なの。

だから果たして梅干にしてよいかどうか。。

調べましたら、梅の種類によっていいものが出来るかどうかってことでした。

紅梅はあまりよい梅の実ではないようです。



我が家の梅の実は産毛が生えていました。

こしこし洗って、爪楊枝で根元を掃除してから砂糖につけましたよ。



25個出来るのに約25年。けいこさんも気長にお待ちください(笑)
返信する
うめ (かあちゃん)
2006-06-19 02:41:25
かあちゃんち 10年目 11キロ採れたよ

去年は1キロ(笑)



花が咲いたとき 受粉してあげればいいよ



keikoさん 赤シソがなくっても 塩だけの梅干しで いいんじゃないかい



梅ジュースは 洗って一日冷凍すると 早くジュースになるよ
返信する
ひゃー (Keiko)
2006-06-19 04:41:40
25年も生きられないよー。(笑)

当分は梅ジュースね。



かあちゃんのアドバイスで早くできそうだし。

どっちにしても2個じゃぁどうしようもないな。
返信する
 (m)
2006-06-19 08:40:42
>かぁちゃんへ



11キロねぇ。うらやましいでございます。

来年を期待しようっと♪

冷凍してジュースにするのね。いい情報をありがとう♪



>けいこさんへ



聞かせたくないけれど(笑)我が家は25年間2個しか出来なかったのよ(爆笑)

今年初めて25個出来て、大興奮

けいこさん、気長にお待ちください(笑)

25年後の報告を楽しみにしてるわ。キャハハ
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事