おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

畑の草むしり

2010年06月27日 | 畑とお庭
お隣との境界に背の高い雑草が・・・

首にはタオル、日焼け止めに軍手のすごい格好で草取りをしました。

右の背中が痛くなりました。・・

今年はいくつ収穫できるかしら・・楽しみです~



枝豆、もう実がつき始めています。




丸いナス、と細長いナス。もっとならないかなぁ。
足りないので結局買ってしまいます。次のナスも育ってきています。




ナメクジの巣になってしまったレタスは、きれいなものを3つだけとってあとは踏み潰しました。
一個のレタスに数十匹のナメクジ気持ち悪い~
流し台にナメクジがはっています。漂白剤で



トマトはこれから色づくまで時間がかかります。
よい形です~



雑草と仲良くジャガイモが。。。上出来!
今年も一番初めのジャガイモでポテトサラダを作りました(農夫が)甘くておいしかった~



紫蘇はご近所のみなさんも取られているらしい。。。
紫蘇味噌を作るといわれました。



タネから育てたパプリカです。大きくなるかな?



胡瓜は今年も我が菜園のヒーローです♪
一日に30本取れましたので、さっそく「胡瓜の佃煮」を作っておすそ分けしました。
二日目も30本取れましたから、二日続きの佃煮作りです。せっせとおすそ分け♪
でもねぇ。薄切りにするのも疲れますよ(農夫が





●お刺身の盛り合わせ

●ユッケジャンスープ

新大久保で買ってきたレトルトです。おいしかった~

●小さなジャガイモのにっころがし

●アボガド入りさらだ

最近のお気に入り(笑)

●あげ豆腐の炊いたの

相変わらず統一感のないメニュー構成

ーーーーーーーーーーーーーーーー
運動 なし
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やりましたねー | トップ | 牛乳嫌いに救いの神が・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫ですね (オヤジな私)
2010-06-27 14:02:00
梅雨の悩みはありますが、畑びとにとって、最高の喜びに浸れるシーズンです。
きゅうりが一日に30本とはお見事です。
病気対策もよかったのでしょう。
農夫さんも超多忙のようですが(笑)

これからしばらくは追肥、雑草退治と続きますね。熱中症が騒がれてます。
水分補給はこまめにどうぞ!

サッカー、見てましたよ。
午後からの渋谷の仕事は少し眠かったです(笑
次の試合は11時からのようで助かりました。
返信する
おやじな私さまへ ()
2010-06-27 15:47:16
農夫は一日畑にお庭に大忙しです。
その上、お手伝いもあるし(笑)

これから追肥ですね。メモメモ
私は一日草むしりで背中が痛くなりました。
これからはしばらく休憩です。

サッカーは燃えましたねー
今度は見られる時間帯ですから応援も熱が入りますね。
ところで、鯉もがんばっていますね。
こちらもこれからですね。
返信する
Unknown (まみる)
2010-06-27 20:39:46
たくさん収穫が見込まれますね、いいな~~~
農夫さん、色々お疲れ様ですね(笑)
mさんが切ったのだと思いましたよーーー

ナメクジ、うちも去年からすごく多いのです。
雨が降ると庭の塀にたくさん!!!
ぞっとしますね。
夫がピンセットでせっせと取っては潰しています。
殺生をしない人なのに、ナメクジは別格のようで(笑)
シンクに?
それは鳥肌の上に鳥肌が立つような・・・・
返信する
Unknown (いっこんま)
2010-06-27 20:54:32
専業農家のように種類が豊富な野菜ですね。
妹さんや娘さんにも喜ばれるでしょう。

この頃アボガドにはとんとご無沙汰してます。
毎日のように食べてたことがあるんですけど。
今度また買ってきましょう。そして、サラダにね。

mさん、腕カバーはしませんか?
私はこの間ホームセンターで見つけたものを。
日焼け止めよりも安心して草むしりに精を出せますよ。
どうぞお試しあれ!

背中の痛みは取れましたか?
どうぞお大事に~。
返信する
「ご馳走様~」 (ご近所のKです)
2010-06-27 21:17:59
 小さい声で「ご馳走様~」と Mさまのお友達に知れたら「Kさんは何もしないのに好いな~」と言われそうですから、早速 お昼はわさび茶漬けと一緒に家内と「美味しい美味しい」と、本当に手数のかかった吃驚するほど美味しい出来でしたよ、ご夫婦仲良く育てられる作物から元気を貰えます、「そ~だ明日はポテトサラダと言う手が」有りました、本当にご馳走様でした。
返信する
おほようございます~ (daisy)
2010-06-28 06:56:37
mさん、おはようございます。

畑、見事ですね~
すくすくと元気いっぱい伸びて、野菜達も育っていて、畑にいらしゃるのが楽しいことでしょう。
きゅうりが1日に30本とはびっくりです!
そう言えば..去年も沢山採れて佃煮を作られたのですよね、思い出しました♪

↓ 私も自分なりにサッカーを楽しんでいます。
パラグアイ戦でも点を取って勝ってほしいですね。
返信する
おはようございます ()
2010-06-28 07:35:35
ムシムシ、じとじと、いやな空気ですよ。
気分を取り直して元気な一日にしましょう

●まみるさん

ふふ♪農夫はあれもこれも大変なんです。
忙しいですよ~(笑)

ナメクジはいやねー
レタスのナメクジはね。まるまると太ってるの
流し台を歩いてる姿を見ると、ぞわっとするわよ。
漂白剤でバシっと退治しています

●いっこんまさん

あーーーーなるほど
アームカバーがありましたね。
いい事を教えていただきました。ありがとうございます。

アボガドは食べごろを見つけるのがむずかしい。
ちょっと油断すると熟しすぎてしまうし。
でも栄養価は高いそうですから、せっせと食べます。

背中は一段と痛くなりました。
時間がたってから痛むなんて、、
しまった!お年がばれるわ(笑)


●kさん

胡瓜の佃煮はおいしいでしょう?と自画自賛しておりますよ。
お茶漬けに合いますか?
今度やってみます。
このジャガイモはポテトサラダに合いますよ。
ぽってりと甘いジャガイモです。
もう少しお待ちくださいね。今度はとうもろこしが届きます~

●daisyさん

50坪もあると立派な畑です。
夫の負担は大きいと思いますが、畑がきれいになっているのが楽しいようです。

ご主人様のリタイア後のお楽しみにいかがですか?
夫もリタイア後にはじめました。

サッカーはニワカファンです~よく分かりませんが、それでも一丁前に評論しております(笑)
次はどうでしょうねぇ。勝てるかしらねー。
返信する
農園 (pochiko)
2010-06-28 23:12:59
mさん 草むしりお疲れさまでした。
暑い中大変だったでしょうね…分ります分ります^^

それにしてもmさん農園の作物の素晴らしい事ったら!
見事に育っていますね。
我が家もすでにキュウリがダブつき始めました。
今日はばぁちゃんに薬を持って来てくれた薬屋さんにお裾分けしました^^
またたくさん採れたら佃煮ですね~♪

トウモロコシも、もうすぐ花が咲きそうですね。
枝豆もサヤの中の豆が膨らんだら、さっそく塩茹ででしょうか(^_^)v
返信する
pochikoさんへ ()
2010-06-29 06:50:37
おはようございます。

pochiko農園は広いから比べ物にならないでしょうけれど、草取りは年々しんどく感じています。
肩から背中にかけてごりごりです(涙)

胡瓜は連日10本近く採れています。
おすそ分けの毎日ですよ。
また30本の日に佃煮を作ります。

とうもろこしは楽しみですねー
pochiko農園ではいつころになるかしらね。
返信する

コメントを投稿

畑とお庭」カテゴリの最新記事