かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

一人ご飯☆茄子のみそチーズ焼き

2024-08-10 | 日記

今日は曇の1日

31℃と昨日より4℃も低い山形市内

 

 

大きな地震が続いてます

そして、台風も心配です

お盆で帰省される方も多いと思いますが

皆様、どうかお気を付け下さい

 

 

今日から夫もお盆休暇に入りました

で、夕べは会社の納涼大会に出席

お泊りでした

かこさん、久しぶりにウンスと二人で

ゆっくり出来ました

1人となると、簡単な物、好きな物での

1人呑みになり、ブログにアップする

ようなメニューではなく

恥ずかしいのですが

ブログ休むのもイヤでしたので!

買い物にも行かず、冷凍庫にあるもので

 

 

畑から、茄子と万願寺唐辛子も収穫

茄子は大きくなっていて13本

合計54本目

いただいた茄子を優先してたので

お化け茄子になってます(笑)

 

 

 

一人ご飯☆お晩酌

こんな感じで、晩ご飯と言うよりは

おつまみです

 

 

茄子の味噌チーズ焼き

我が家のお化け茄子

一番大きいのにしました

綺麗に洗って、いつものようにラップに

包み、レンチン500w2分20秒

水に入れてラップを外し、軽く水分を

ふき取り、立て二つ切り

 

 

切り口に、ブロ友まあちゃんにいただいた

しし唐味噌を塗り、その上にとろけるチーズを置いて

グリルで焼きました

美味しそうでしょ?

うんうん、簡単でヘルシーで

美味しくて大満足です

ただ、大きい茄子を使ったので

皮が固かったです(笑)

味噌は肉みそでも、甘みそでも

美味しいですよ~~( ´ ▽ ` )ノ

 

 

万願寺唐辛子と目玉焼き

我が家の万願寺唐辛子、今年も

元気です

フライパンで目玉焼きと一緒に

焼きました

目玉焼きは二つ折りにしてます

これ、時々食べたくなります

レタス、ミニトマトも

 

 

切ったらこんな感じ

本当は半熟の方が好きですが

固くなってしまいました

朝食のような感じになりました

久しぶりの目玉焼きだったので

凄く美味しかったです

 

 

鱈焼き☆とうもろこし

冷凍庫からです(笑)

とうもろこしはご近所さんから

いただきました

 

 

貝柱のお刺身

こちらも冷凍庫からです

いつものように立て切りが好きなので

夕べも美味しく食べて

ビデオ見ながら一人呑みを

楽しみました

ごちそうさま~

 

 

 

ウンス

昨日も普通に元気

モデル犬頑張ってます

 

 

 

こんな感じにお尻半分落ちそうな感じで

お昼寝でーす

 

 

寝起きの1枚・・・寝ぼけ顔です

ウンス今日はトリミングで~す

今日も楽しい1日になりますように


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2024-08-10 07:57:29
かこさんは 1人ご飯でも きちんと作ってますよね
私が1人の時と大違い(^^;

ナスたくさんの収穫ですね
万願寺 おいしいですよね
大好きです

ビデオを見ながら 1人呑み
ゆっくり楽しまれてよかったです(^^♪
返信する
本日も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2024-08-10 08:13:35
👴>かこさん・長いお盆休みに入りましたね。
💻>先日はコメントや👍ポチを有難う御座いました。
@☺@何時も素敵なブログを紹介して貰い有難う御座います:今日も👍&👏のブログですネ。
*👴>お盆休みの間も🎥毎日投稿はしてますので遊びにお越し下さいネ!<welcome!>
('ω')ノお伺いが少し遅く成りますがお許し下さい!
🔶それではまた👋・👋!
返信する
おはようございます (かこ)
2024-08-10 08:55:57
>コスモス さんへ
>おはようございます... への返信

我がままで、お弁当とかお惣菜は食べたく
無くて
こんな感じのメニューが好きなんです

我が家の茄子もどんどん大きくなり
収穫したら大変な事に!!
まだまだ、小さいのが下がってるので
今年も100本超え間違いないと思います
万願寺も大好き( ´ ▽ ` )ノ

夕べは一人に時間を楽しませていただきました(*´∀`*)
コメントありがとうございます
返信する
おはようございます (かこ)
2024-08-10 08:57:11
>ひろし曾爺1840 さんへ
>本日も宜しくお願い致します。... への返信

こちらこそ、いつもご訪問いただき嬉しいです
お盆休みも・・喜んでお邪魔させていただきますね

コメントありがとうございます
返信する
こんにちは、かこちゃん (まあちゃん)
2024-08-10 11:12:57
毎年のおナス、本当にすごいことですよ。
大きな畑に何本か植えても、ほとんど出来ないのです。
やはり肥料、愛情?猫の手だけではなかなかです。
今年もきっと100本越えですね。
獅子唐味噌、使っていただいてうれしいです。
でも、今年は獅子唐を作りませんでしたので残念ですがお送りできません。

一人ご飯、私なら何も作りたくない!
かこちゃん、すごい!尊敬します。
返信する
こんにちは! (watako)
2024-08-10 11:17:57
たまには、おひとり様もいいですね。
主人が退職してから、ほぼおひとり様は無くなったので、、、
羨ましいです。
レンチン茄子の味噌焼き、美味しそう。
我が家は、コレくらい大きくなってから収穫するので(長なすだから硬くなりません)
作りたいです。
返信する
ひとり時間 (りりん)
2024-08-10 14:26:07
こんにちは。
ウンスちゃんとゆっくりできた金曜の夜だったのですね。
1人でもきちんと盛り付けられていいですね。
茄子の味噌チーズ焼き、とろっとして美味しそうです。
大きくなると種も出てきて皮も固くなってしまいますね。
私は丸茄子のおばけ茄子を皮を剥いて味噌炒めにしました。種はそのまま(^^♪
返信する
こんにちは~ (かこ)
2024-08-10 16:16:47
>まあちゃん さんへ
>こんにちは、かこちゃん... への返信

そうなんです
今年は最初は全然ダメでした、途中から
凄く元気になり、沢山の花が咲き
成り始めました。嬉しいです
目指せ100本、大丈夫だとお思います
シシトウ味噌、何にでも合いますが
茄子にも合いますね
あら~~今年は作らないんですね!
今あるのを大事に食べさせていただきます
1人の時が好きな物を食べるチャンスです(笑)
コメントありがとうございます
返信する
こんにちは~ (かこ)
2024-08-10 16:19:33
>watako さんへ
>こんにちは!... への返信

たまには一人も嬉しいです
好きな物を作ってゆっくり呑むチャンスの日
茄子の味噌チーズ焼き、凄く美味しかったです
簡単ですので、是非どーぞ!
我が家も長茄子ですが、こんなに大きくなって
収穫の茄子ではないです
長茄子もいろいろな種類がありますね
コメントありがとうございます
返信する
こんにちは~ (かこ)
2024-08-10 16:23:19
>りりん さんへ
>ひとり時間... への返信

1人の時が好きな物を作って呑むチャンスの日
大したものは何もないけど、美味しく
楽しく呑めて良かったです
長茄子の味噌チーズ焼き、簡単で美味しいので
大好きです
皮が固かった以外はゆう事無しでした(笑)
丸茄子の大きいのも大好きです
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿