かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

みそ餅焼☆ひょう干し煮

2022-01-07 | 日記

今朝も冷えましたが雪は降って

ないのでホッとしてます

予報は曇りですが、少しだけお日様も

出て来てるような??

日中は1℃の山形市内です

昨日は午前中から青空が出ていて

室内にはお日様が入ってくれたので

気持良かったのですが

気温が低いので、外の雪は全く

溶けず今現在の積雪は36㎝です

 

今日から学校も始まりです

夫とかこさん、ウンスでお留守番!

家の中は静かです・・ホッ~~(笑)

 

 

晩ご飯

昨日は新しい年を迎えて

初めての6日

無病息災を願ってひょう干しを

食べる日

もう一つ、ヒョッとして良い事が

ありますように・・・と、言う事で

山形の郷土料理「ひょう干し煮」を

食べました

 

 

ひょう干し煮

畑のひょう、別名はスベリュフです

ワンポイントアドバイス

画像はお借りしました

 

夏に収穫し、茹でて干すとこんな感じ

 

 

サッと洗って、水から茹でて

そのまま冷める迄、付けて置いて

その後は2回位水を交換

軽く絞ってから、糸コン、打ち豆

人参、油揚げなどと一緒に煮て

出来上がり

今年も無病息災

そして良い事がありますように

祈りながら食べました

 

 

みそ餅

一昨日作ったみそ餅

 

 

 

固まったので、切って焼きました

真中の良い所は、親戚に送り

端っこの所だけ焼いて

奥に見えるのはいつもの大根キムチ

甘味噌味でクルミの香ばしさが

たまりませんよ~

 

 

 

ふわふわ焼

3日とろろを食べた時の長芋が

残っていたので、すりおろし

水切りした豆腐、卵、青ネギ

干しエビと一緒に混ぜ、フライパンで

焼きました

 

 

焼き上がりはこんな感じです

47等分に切って、ポン酢醤油で

本当にふわふわで口当たりも良くて

かこさん大好き

 

 

 

蒲鉾、ソフトイカ

おせちの残りの蒲鉾も最後です

ソフトイカと一緒に

ワサビ菜にのせて

メインが無いようなメニューに

なりましたが、食べたらどれも

美味しかった~~

ごちそうさま

 

 

おまけ

今回のお正月に、孫達が

ジイジとバアバに、けん玉を買って

くれました

かこさんのは黄色

夫のは色なしのノーマルタイプ

それに2人で絵を書いてくれて

 

 

お正月休み最後の昨日は、4人で

けん玉をして遊びました

かこさん、全く出来なかったけど

少し出来るようになりました

孫達と夫も真剣です

 

 

ウンス

気持良さそうに日向ぼっこです

 

 

夕方、夫がウンスのご飯の準備中

ウンスは嬉しくて飛び跳ねた瞬間

今日も楽しい1日に

なりますように


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (レオ)
2022-01-07 08:46:06
埼玉も昨日は雪が降って少しですが積もりましたよ。
と、言ってもかこさんちの積雪36㎝には程遠いですが😅
雪がシンシンと降る時は冷え込みが半端ないですよね。
長芋のふわふわ焼き🎵色々具が入って美味しそうです(≧∀≦)💓
お孫ちゃん達とけん玉大会
楽しそうですね😊
そしていつも物静かそうなウンスちゃんの跳びはねる姿(≧∀≦)
可愛いですね。
今日も一日良い日になりますように・・・
返信する
Unknown (yunko)
2022-01-07 08:49:12
味噌餅もひょう干しもこの辺では食べる習慣はないのだけど、日本全国、それぞれの土地で色んなお料理があるんでしょうね(^ー^)
そこの季節のお料理を食べて、皆さん、毎年
無病息災を願うのかな〜なんて思いました。
この間、スーパーの和菓子売り場で、味噌餅って
あったんですよ。
これのことかしら?と見ましたよ。

ウンスちゃんて写真だけで見ているから、じっと大人しいイメージだったんだけど、嬉しくて跳ねちゃうんですね。可愛らしい。

今日は昨日に引き続き、寒いです。
外はじゃりじゃり凍っているので、おうちにいて、おやつに焼きリンゴしようかなと考えています♪
返信する
Unknown (モカママ)
2022-01-07 08:58:55
おはようございます

ウンスちゃんも
こんな感じで飛び跳ねるんですね
嬉しい気持ちで拝見しました!

味噌餅美味しそうですね
そして、ひょう干しは見た事はありません
しきたりに詳しかこさん
今日は七草がゆでしょうか・・・

みんなでけん玉
お休みの最終日
楽しい時間でしたね

ご主人様はまだまだのお休み
ゆっくりお過ごしくださいね
返信する
おはようございます (コスモス)
2022-01-07 09:01:52
ひょう干しを食べるのは知りませんでした
ひょう干しをが わからなかったです(^^;
かこさんは 行事を大事にされてますね
今日は 七草かゆですね
味噌餅 おいしそう~(^^♪

お孫さんが じいじとばあばに けん玉かってくれるなんて なんてやさしい~
とてもたのしそう~
返信する
レオさんへ (かこ)
2022-01-07 09:30:15
レオさん、おはようございます
レオさんの方の昨日の雪大変でしたね
雪も大変ですが、寒さが堪えますよ!
今日も間違いなく家籠りです

残った長芋でふわふわ焼、大好きです
粉が入ってないのでヘルシーです

孫達がけん玉を買ってくれたので
4人でけん玉遊びしました
遊びなのに、真剣になりましたよ(笑)

ウンス・・ご飯の準備が始まるといつも
ピョンピョン飛び跳ねます
ランがそうだったので、覚えたんだと思います

はーい、今日も家籠りになると思いますが
楽しい1日を過ごしたいと思います

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2022-01-07 09:35:47
yunkoさん、おはようございます
それぞれの地方で、いろんな食べ方や
過ごし方がありますね
私も小さい頃から食べていたのが
見に付いて、毎年作っています
無病息災を祈りながら美味しく食べました
みそ餅、美味しかった~
これも山形の冬の食べ方です

ウンス、いつもご飯の準備の時はこんな感じです
ランも同じだったのでいつの間にか
覚えたんだと思います

こちらも今日も寒い一日、また家籠りです(笑)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2022-01-07 09:36:22
おはようございます。
ひょう干し煮は山形の郷土料理なんですね。
縁起の良い食べ物で今年も良い一年になりますね。
ご飯待ちのウンスちゃん可愛いです。
食欲があるのは嬉しいことですね。
返信する
Unknown (ねねさん)
2022-01-07 09:39:50
おはようございます。ひょう干し、初耳です。味の想像もつかないです。味噌餅焼いたらそうなるんですね。クルミたっぷりがいいアクセントで美味しそう。けん玉、全然できなくても、先生がけん玉天才のお孫ちゃん、やる気が出ますよねぇ。絶対すぐ上手くなるやつ。愛情たっぷりのコメント入りのけん玉いいですね。ウンスちゃん、跳ねる時あるんですね。
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2022-01-07 09:41:40
モカママちゃん、おはようございます

ウンス、いつもご飯の準備の時は
こんな感じでピョンピョン跳ねます
ランも同じでしたから、それを見て
覚えたんだと思います

毎年、お正月6日にはひょう干しを煮て
食べて無病息災を願います
今年も無時食べれて良かったです
みそ餅も小さい頃から食べてましたので
この時期が楽しみになります
今日は七草、おかゆもそうですが
山形は納豆汁の日でもあります

昨日は買って貰ったけん玉で楽しく
遊びました

今日はたぶん、家籠りかも??です

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2022-01-07 09:45:10
コスモスさん、おはようございます

いつもお正月の6日は無病息災を願い
ひょう干しを煮て食べます
一応、知っていて作らないと後で後悔するのが
イヤなので・・・できる範囲で作ってます
今日はおかゆの日ですね
それと山形市内は納豆汁の日でもあります

けん玉、孫達と一緒に楽しく、真剣に遊びました(笑)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿