かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

根菜の味噌炒め☆16歳になりました

2024-10-11 | 日記

今日は久しぶりに晴れマーク

夕方までバッチリです

予想気温も22℃と、過ごしやすい山形市内

だけど朝は寒かった~~🥶

 

 

夕べも、夫が会議で遅くなると電話が入り

遅い時間の晩ご飯なので

少な目の晩ご飯でした

昨日はレンコンの特売でした

100g58円はお安いでしょ?

久しぶりにごぼうと人参と一緒に

きんぴらを作って食べたかったんです

それも味噌味で・・母の味

 

 

で、今までは自分で作った甘味噌

(みそ大2 醬油小2 砂糖小3をレンジで30~40秒

お好みで唐辛子も)

を混ぜてましたが、今回は

9月に八王子にお住いのまあちゃんさんが

手作りされた、しし唐味噌を、今年も

沢山いただいて来ました

それを使って、根菜炒めを作りました

 

 

 

根菜のししとう味噌炒め

レンコン、ごぼう、人参

全部炒めて、しし唐味噌で味つけて

 

 

彩りに最後に山形ならではの

菊の花びらを散らしました

秋のご馳走の出来上がり

ごまパラパラを忘れてしまいました(;^_^A

醬油味も美味しいですが、味噌味の

きんぴらも美味しいです

 

 

手羽中の塩胡椒焼き

時々、思い出すと食べたくなります

塩胡椒をして、グリルで焼いただけ

我が家のミニトマト、長崎産のレモンも

一緒に

久しぶりの手羽中

美味しかった~~~(*´∀`*)

 

 

 

揚げ出し豆腐

賞味期限がギリギリでした💦

水切りした木綿豆腐は6等分に切り

片栗粉を付けてフライパンに少ない

油で揚げ焼しました

これはいつ食べても美味しく大好きです

 

 

納豆巻き

かこさんの手作り

スイミングに行く前に食べていく

孫達に作った残り・・・

かこさんは夫を待たずに7時過ぎに

呑み始めました

夫は8時近くに帰って来て、風呂を済ませて

からなので、かこさんはほろ酔いでした(笑)

ごちそうさま~

 

 

 

ウンス

今日はウンスの16歳のお誕生日です

当の本人は何も分かってないようですが

家族はみんな大喜びです

知り合いのブリーダーさんに、ちょっと

預かって欲しい・・って、言われて

そのまま我が家に!!

小さく生まれ、我が家に来た時は3ヶ月で

1.5㎏ でした、手にのせたらネズミのような感じ

2.0Kgになるのを待って、8ヶ月で避妊手術

それからは病気も殆ど無く元気でした

 

耳の毛が長いのが特徴でした

10年前・・6歳の頃です

 

ランが居る所には必ずウンスも

9歳の時に、健康診断で突然

進行性網膜萎縮症の病気を告げられ

11歳で完全に失明、2年前にはすい臓疾患で

だいぶ病院のお世話になり、昨年からは

右目白内障、今年1月から流動食になり

7月頃に自分でも食べるようになりましたが

今は半々です

元々、小さい子で2.5㎏前後でしたが

最近は痩せてしまい2.35㎏です

それでも、元気に毎日頑張ってます

ウンスの元気がかこさんの元気

2年前に耳の毛が絡まり、短くしました

ショートも似合うでしょ?

 

 

活発にこうやって一人で上がるんですよ

 

 

上がった後は、写真撮って下さーい

16歳も元気に過して欲しいです

今日もHAPPYな1日になりますように


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yunko)
2024-10-11 08:25:42
ウンスちゃんのバースデー♡おめでとう御座います。
ご本人(犬?)、たしかに何か思うか思わぬか?
わたしの知人にも預かってた犬がそのままそのうちのコになった…って人がいます。たしかピアノをされてる方で
留守中、しょっちゅう預かってたらしくて。
不思議ですよね。
ご縁ですね。
もっともっと元気で長生きしますように^ ^

ちなみに昨日、うちも蓮根とごぼうできんぴらにしました。
うちのは普通の醤油のなんですけど。
喉のイガイガがなかなかとれなくて蓮根を買ったのですが、美味しくいただきました。

今朝も寒い〜。
返信する
Unknown (mika)
2024-10-11 08:27:56
✨ウンスちゃん✨
16歳のお誕生日おめでとうございます🎂

とても16歳には見えない可愛いいお顔の
ウンスちゃん。
小さくて細くて繊細なかこさんの宝物‼️
まだまだかこさんの側にいてみんなの事を
見守っててね❤️
毎日ウンスちゃんに癒されてます❤️

根菜炒め‼️魔法の味噌こう言う使い方が
あるんですね。
納豆巻きに揚げ出しに手羽‼️昨日も美味しい
ものがずらーり👍
ほろ酔い気分のかこさんが目に浮かびまーす(笑)
返信する
お誕生日おめでとうございます (ひろ)
2024-10-11 08:28:17
ウンスちゃん、お誕生日おめでとうございます✨
色々あったんですね~
でも、ステキな家族のもとで暮らせてウンスちゃんは幸せですね
これからも、家族の一員で元気な姿を楽しみにしています

かこさんの秋料理、どれも美味しそう(#^.^#)💛
返信する
Unknown (ねねさん)
2024-10-11 09:00:33
おはようございます。ウンスちゃん、誕生日おめでとうございます。6歳の頃の写真、めちゃくちゃ美人のべっぴんさんやでてんですね。耳の毛が長くてほんと可愛い。今の方が幼く見えますね。きんぴらの味噌味食べた事ないです。菊の花散らすとめちゃくちゃ綺麗ですね。手羽中美味しそうです。ウンスちゃんこれからも元気で長生きしてね。
返信する
おはようございます (コスモス)
2024-10-11 09:01:14
ウンスちゃん お誕生日おめでとうございます
かこさんとウンスちゃんの出会いは そうだったのですね
家族の人気者で 大事な宝物ですね
ブログのみんなも毎朝 ウンスちゃんの顏を見るのを楽しみにしてるはず
私も その一人
これからも 元気な顏見せてね(*^-^*)

少な目の晩御飯といっても ぜんぜんそんなことないです
根菜のししとう味噌炒め        まあちゃん手作りのしし唐味噌で おいしかったでしょうね
手羽中の塩胡椒焼き これもいいですね
大好きです
返信する
お誕生日おめでとうございます! (ひろし曾爺1840)
2024-10-11 09:10:29
👴>かこさん・お伺いが遅く成り済みません!
💻>先日はコメントや👍ポチを有難う御座いました。
@('_')@何時も素敵な情報を有難う御座います。今日はゆっくりと楽しませて頂きました;👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」と「😍&👍&👏」ポチOK!
*👴>今朝もMyBlogはUpしてますので遊びにお越し下さい<welcome➡>見て頂いた感想コメントも宜しくお願います!
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
Unknown (りりん)
2024-10-11 09:21:36
ウンスちゃんの16歳の誕生日
おめでとうございます~🐶💛
家族に大切にされ、家族の一員ですね。
これからもかこさんご家族と一緒にずっと暮らせること祈っています。
きんぴらの味噌味いいですね。
今度私も作ってみますね。
返信する
おはようございます (かこ)
2024-10-11 09:35:26
>yunko さんへ
>ウンスちゃんのバースデー♡おめでとう御座います。... への返信

ウンスにお祝いメッセージありがとうございます
16歳、まだまだ頑張って貰えそうです(´∀`*)ウフフ
ちょっと預かって・・が、16年に!!
やはり似てる人が居るんですね
運命だったかな?なんて思ってます

レンコンとごぼうのきんぴら、美味しいですよね
醬油も美味しいけど味噌味も好きです( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます
返信する
おはようございます (かこ)
2024-10-11 09:46:38
>mika さんへ
>✨ウンスちゃん✨... への返信

mikaちゃん、ウンスに誕生日祝いメッセージ
ありがとうございます
16歳、お婆ちゃんですが17歳目指して
頑張ってくれそうです(´∀`*)ウフフ
元々、小さい子ですが、昨年からまた小さくなりました
でも元気元気!!
ウンスに癒されて・・・そんな風に言って
貰えるのが凄く嬉しい~~~( ´ ▽ ` )ノ

レンコンとごぼうのみそ味きんぴらも
凄く美味しいです
魔法の味噌が最高~~~

納豆巻きは残り物、揚げ出し豆腐と手羽中焼きが
凄く美味しかった~~(*´∀`*)
えっ、ほろ酔いの私・・・見られたら恥ずかしいです(⌒▽⌒)アハハ!
コメントありがとうございます
返信する
おはようございます (かこ)
2024-10-11 09:49:20
>ひろ さんへ
>お誕生日おめでとうございます... への返信
ひろさん、ウンスにお祝いメッセージ
ありがとうございます
身体は小さいけど、凄く元気!
我が儘な性格ですが、可愛くて
まだまだ、私たちの傍に居て欲しいと
毎日、願ってます

食欲の秋ですね(´∀`*)ウフフ
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿