かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

秋鮭の竜田揚げ☆おでん風

2019-09-20 | 日記

おはようございます

昨日も爽やかな一日でした~

今日も、晴れ曇りマークで24℃の

山形市内ですが、今にも泣きそうな

雲が出ていてかなり怪しげです

 

 

昨日は3ヶ月に一度の歯科の

メンテナンス日でした

今回も全く問題無し

褒められました~~\(^_^)/

 

 

今日は彼岸入りですね

何を作ってお仏壇にお供えしようか?

ご先祖様や、両親、義母、子供

に喜ばれるもの・・・

朝から真剣に考えてます

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

 

秋鮭の竜田揚げ

切り落としの秋鮭がお安く出てたので

酒、醤油で下味付けて

 

 

 

片栗粉を付けて揚げました

甘南蛮も一緒に

レモンを添えて

 

 

 

おでん風煮物

おでんには何か物足りなくて

おでん風にしました

大根、厚揚げ、竹輪、こんにゃく

卵入り巾着、飾り人参

日中はまだまだ暑いのですが朝晩が

冷ッとするので、煮物も美味しいです

 

 

 

 

茄子のピリ辛サラダ

我が家の茄子もたっぷりあるのですが

ご近所さんから頂いた茄子で

レンチンして

いつものようにポン酢醤油に豆板醤

ごま油を入れ混ぜた物に茄子を入れ

1時間位置きました

 

 

 

レタス、きゅうり、ミニトマトを

器に盛り、そこに味付けた茄子を盛り

タレもかけて出来上がり

かこさん大好きなサラダ

 夕べも、大満足な晩ごはん

ご馳走様でした~~~

 

 

今日のお弁当

 

 

 

 

ランとウンス

日が差して来たら二人一緒に

くっ付いて爆睡中です

私も隣で・・・(⌒▽⌒)アハハ!

皆さん、今日も幸せな一日に

なります様に 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-09-20 09:42:09
華やかな彩の食卓!
まさしく食欲の秋にふさわしい感じです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
秋茄子って美味しいですよね☆彡
おはようございます (コスモス)
2019-09-20 09:45:13
秋サケの竜田揚げ おいしそう~
フライは しますが 竜田揚げは したことありません
今度やってみましょ
おでんのおいしい時期になってきましたね
なすも 色よく仕上がってますね
かこさんへ (tannpopo)
2019-09-20 09:53:04
昨日のお料理も、美味しそうでしたね!
竜田揚げは、秋サケでは、した事がありませんん。
結構片身とかで、買う時が有るので、竜田揚げにも、したく思いました。
最近急に、寒くなり、湯豆腐やおでんは、良いですね!
何時も有難う御座いました。
cinnamonさんへ (かこ)
2019-09-20 12:38:14
こんにちは~

華やかで彩り良い食卓・・・褒めていただき
嬉しいです♬
そう言えば、茄子の色に近い器を使ってました。
言われて初めて気が付きました
秋茄子、私も大好きです(^O^)/
私、ブルー系の器好きなんです(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
コスモスさんへ (かこ)
2019-09-20 12:41:30
こんにちは~

秋鮭、フライも美味しいですよね~
私もフライもしますが竜田揚げも好きです。
朝晩の気温の低さ、思わずおでんが食べたくて
作ってみましたが美味しかったです(^O^)/

茄子のピリ辛サラダ、レンチン茄子ですが
色よく仕上がり私もビックリしましたよ(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
たんぽぽさんへ (かこ)
2019-09-20 12:44:52
こんにちは~

竜田揚げは殆んどの魚が合うような気が
します。
夕べは、切り落とし部分のお財布にも優し
かったのでより一層美味しく感じました。
そうですね。急に気温も下がり始めたので
温かい物が美味しくなりました(^O^)/

こちらこそいつもコメントをいただきありが
とうございます
かこさんへ (mika)
2019-09-20 13:39:43
お仏壇のお供え決まりましたか
私も週末にはお墓参りに行こうと思ってます。

秋鮭の竜田揚げいいですね。
今日本当は歯医者さんの予定だったんですが
仕事押してて出られなくて…
なのでお弁当買ってお昼にしたんですが
竜田揚げもあって悩んだんですが…
なので
サラダ丼にしました(笑)
でもお昼だし…竜田揚げにすればよかったかな
秋茄子何しても美味しいですよね。
ピリ辛サラダ〰ヘルシーで
mikaちゃんへ (かこ)
2019-09-20 15:56:28
こんにちは~

はーい、お仏壇にお供え物決定しました
ついでに今夜のメニューも決まりましたよ~(´∀`*)ウフフ
明日の朝、楽しみにして下さいね!!

秋鮭の竜田揚げ、それもお安い切り落としで(笑)
美味しかったです(^O^)/
今日はお弁当無しだったんですね
mikaちゃんらしくサラダ弁当だったんですね(^^♪
でも、お昼くらいは竜田揚げ食べても良いかも?

秋茄子は本当に美味しくて・・・(*´σー`)エヘヘ

いつもコメントをいただきありがとうございます
Unknown (チーちゃん)
2019-09-20 19:43:22
こんばんは♪
秋鮭の竜田揚げ
美味しそうですね。
彩りも鮮やかな食卓
ステキです。
良い連休をお過ごしくださいね。
こんばんは♪ (ゆきのん)
2019-09-20 20:16:19
お魚の竜田揚げって美味しいですよね!
私は赤魚を竜田焼きにするのが好きです。
「揚げ」るのではなくて「焼き」なんですけどね。
秋鮭で作るのも良いですね。
とっても美味しそうです。

こちら、昨日までは29℃とか30℃とかだったのに、
今日はグッと下がって24℃だったんですよ。
これくらいが過ごしやすくて良いですよね

コメントを投稿