アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

旬を楽しむ「鶏手羽の彩り煮」

2011-10-24 09:39:38 | うちご飯
秋は収穫の季節、先日実家から新米、栗、さつま芋、かぼちゃが届きました。
早速栗ご飯、さつま芋は芋納豆、鶏手羽と野菜を圧力鍋で煮込みました。
この圧力鍋は35年使いこんでいるお気に入りです。イタリアの名品ラゴスティーナ社のもので
先日蓋とパッキンを取り替えて(約6,000円)まだまだ健在です。



栗ご飯
ここがポイント
  1.栗の皮をむくときは熱湯でさっとゆでておくとむきやすくなります。
《材料》
 もち米      2カップ
 米        1カップ
 水        3カップ強
 昆布       適宜    
 栗        8個(150g)
 酒        大さじ1(15cc)
 みりん      大さじ1(15cc)
 塩        小さじ2/3(3g)

《作り方》
1.もち米、米は洗ってざるにあげて30分ぐらいおく。
2.栗は皮をむき水につけてさらし、水気をきっておく。
3.鍋に1の米と水調味料を加え軽く混ぜ昆布、栗をのせ炊く。



鶏手羽の彩り煮
ここがポイント
  1.圧力鍋の利点はこまめに火をとめ余熱で荷くずれしないよう煮含めエコクッキングに!
  2.今回彩りに黒の食材の黒豆を加えましたが、この画像のものが市販のもので手軽に使えて便利です(大丸梅田店で売ってます)。   
《材料》4人分
 鶏手羽肉      8本(約400g)
 醤油・みりん・酒 (下味用)各小さじ2
 油         小さじ1
 栗         8個(150g)
 里芋        4個(300g)
 かぼちゃ      1/8個(150g)
 さつま芋      中1個(150g)
 エリンギ      1パック(100g)
 茹で黒豆      50g    

 三度豆       50g
 濃口・薄口醤油   各小さじ2
 砂糖        小さじ1
 みりん       小さじ2
 酒         小さじ2
 塩         少々

《作り方》
 1.手羽肉は下味用の調味料につけこみ15分ぐらいおき水分をふきとり、フライパンに油をひき両面焦げ目をつけ取り出しておく。
 2.栗、芋、かぼちゃは 皮をむき食べやすく切り、エリンギも一口大、三度豆は色よく茹で適当な長さに切っておく。
 3.圧力鍋に手羽肉と栗・芋・かぼちゃエリンギを入れかぶるぐらいの水を加え火にかけ、沸騰すれば調味料を加え蓋をして10分ぐらい煮込み最後に三度豆と茹で黒豆を加える。




 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿