アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

断食最終日「腸洗い食」

2016-02-13 20:09:29 | 日記
無事4日間終わりました。今日は朝にいつもの玄米クリームを食べたあと昼食から腸のデトックスを始めました。11:30に大根汁のみと梅干1個  大根汁が甘かった!

続けて大根2切れと梅干

梅干が食べづらくいろいろ種類を変えて挑戦。約1時間たって5杯目も完了しても便意を催さず少し焦りましたが鍋いっぱい食べてみてとの先輩から助言をいただき完食。

その後、トイレに走ること五回ぐらいでやっと宿便が取れました!ヤッホーこの快感。自己管理で四日間の断食が出来たことが何より嬉しかったです。梅干のクエン酸おそるべし腸管のお掃除を見事してくれました。

そのあとは気分も楽に野菜・果物・甘酒と今までになく噛み締めて美味しくいただきました。



夕食は白粥と重ね煮で作った味噌汁、具はキャベツ、じゃが芋、玉葱、人参、ごぼう、豆腐です。
ごぼうを入れたことで久しぶりに香りが楽しめた味噌汁でした。


四日間の変化は体重は1.6キロ減・体温は0.8度アップ、血圧も正常値(この期間服薬はやめてました)
30代のお友達はお肌がつるつるになったらしいですが、シニア世代にはあまり実感できませんでした。

はじめは出来るかとても不安でしたがブログで公開することで、中断できないという気持ちを持つことができました。最後まで読んでいただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿