アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

体験教室「料理三昧」

2014-03-29 12:02:00 | 日記
あっという間に3月が終わろうとしています。最近FBの更新で忙しくでブログの方していませんでしたが、
4月からは料理のことをもっと更新していきたいと思ってま~す。
さて、先週、岡山の山中にある百姓屋敷「わら」3日間の重ね煮のセミナーに参加してきました。


岡山からバスで1時間の川上町に見晴らしの良い山の上に立ってます(到着した日は雪が降ってました)


いたるところに自然と調和したお花が・・・


講師はもちろん知る人ぞ知る船越 泰弘氏とご家族、スタッフの皆様に丁寧に教えていただきました。
「食べ物が変われば、人生が変わる」「健康は自分が美味しいと思うものを食べて手に入れる」
熱いお話に時間が経つのも忘れます。参加者27名皆が一緒になれました。


自分の今までの食への取り組み方がなんと曖昧だったことか・・・・目からウロコの3日間でした。
その上、先生方の熱意のおかげでとってもハード→

★1日目15:30~のオリエンテーションから始まり夜の9時まで調理実演
晩御飯は雪が降っていて寒い1日に身もココロもほかほかのうどんすき!




★2日目は早朝の散歩から
朝日が綺麗


霜が降りて甘さが増すキャベツたち(わらでキャベツの切り方に使われました)


朝食の天然酵母のパン美味しかった


料理教室が午前と午後にピッチリ。夜は11時まで包丁の研ぎ方まで伝授いただきました。


重ね煮の切り方から塩の振り方祈りの言葉全て初体験。土を信じる、野菜を信じることから始める






豪華な夕食(蓮根ハンバーグ、ポテトサラダ、かぶのスープ、豆乳グラタン、玄米ご飯、アップルパイ・・・動物性蛋白がなくても満足・満腹)








★3日目は早起きして雲海の上に立つわら倶楽部から日の出を見ました・・・3日間の感動をありがとう








最後に私の好きな石垣りんさんの「私の前にある鍋とお釜と燃える火と」の詩を紹介された時は、亡き母や祖母を思い心が震えました。  合唱