晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

松川渓谷の秘湯〜七味温泉〜

2017-06-19 22:28:38 | 温泉(ツーリング)
6月 17日(土)

笠ヶ岳からの景色を楽しんだ後、夫 お目当の温泉へ 🏍〜

「笠岳峠の茶屋」へ来る時に通り過ぎた「七味温泉」♨️
松川渓谷の最上流にある秘湯だそうな。旅館は、2つしかない。

七味温泉?辛いの?
いえいえ、異なる泉質の7つの源泉をひとつにしたところから、七味温泉と名付けられたとか。

今宵の宿「渓山亭」






お部屋は、和洋室




さっそく、宿から5分ほど歩いた所にある野天風呂へ。

「惠の湯」♨️



日帰り温泉も楽しめる。(大人600円。休憩所利用プラス300円)

女湯



男湯は、奥の方に。




松川渓谷沿いにあり、白樺の木々に囲まれ、手付かずの自然が目の前に広がる開放的な野天風呂♨️



この野天風呂を一段下がった所に、もうひとつ小さな野天風呂がある♨️

しっとりとした乳白色の湯♨️
体感温度は42度くらいかな。
外気が涼しいのでちょうど良い感じ

自然物しか目に入らないってのがいいね👍

面白い事にお風呂の底や縁に触ると、肌が黒くなる 👀 ❗️温泉成分が酸化して、それに触れると黒くなるそうだ。白濁の湯なのに面白い。
きっと私のお尻も黒いんだろ(笑)


宿に戻って、大浴場へ♨️




内湯



露天風呂




〈温泉データ〉
泉温: 約49度~94.5度
泉質: 単純硫黄泉、含硫黄ナトリウム・カルシウム泉
ph:6.2(弱酸性温泉)
効能: 胃腸病・リウマチ・糖尿病・高血圧(源泉での分析結果による)
湧出量: 約880(リットル/分)
風呂: 内湯・露天(男湯、女湯)・貸切露天せせらぎの湯(2ヶ所)
惠の湯: 内湯・野天(男湯、女湯)・貸切野天(2ヶ所)


温泉に浸かりながら思うコト・・・
ああ、山へ行きたい (´-`).。oO ⛰
山の会Aは、昨日から二泊三日で秋田の山へ行っている。ウチに車を停めて(笑)
(火曜日、お土産に稲庭うどんといぶりがっこを頂いた♡)



こんなポスターが貼ってある⤵︎「ジ・オンセン」



この宿の湯守さん。



いい湯加減でしたよ

野天湯と宿の湯の両方を楽しんだら、いい感じにお腹が空いてきた。
さ、ビール、ビール🍺



6時 夕食 🍴囲炉裏端で頂く。



信州の山の幸づくし。根曲がり竹の天ぷらがコリコリとして美味しかった。




カロリーオーバー( ˙-˙ ) ご馳走さま🙏


部屋に戻って「アド街」を見る。
いつも、思う・・・どうして信州の山奥でテレ東が写って、静岡では写らないんだ?

⭐️おやすみなさい💤



翌 18日(日)

朝食🍴




10時 チェックアウト。お庭が綺麗な宿でした。




須坂長野東ICから上信越自動車道〜長野自動車道を走り諏訪湖へ 🏍〜〜

お目当のお蕎麦屋「更科」は、休業!なんでぇ〜?

仕方ないから、「くらすわ」でランチ🍴



⤴︎ これじゃ足りなくてカレーパンとクロワッサンも追加する🥐


今日はなんだか混んでいると思ったら、大階段でケン玉のパフォーマンスがあるらしい。

「全日本ケン玉道パフォーマンス」で異例の3連覇、世界大会6位の久保田悟さんのパフォーマンスがあるという。NHK「超絶凄技」でロボットと対決したとか。

そんなスゴい人が来るんだ❣️

ちびっこたちもケン玉の基本を教わりながらワクワクして待つ膝の屈伸がポイントだそうだ。




いよいよ 久保田悟さん、大階段の上から登場❣️



羽生結弦クン似のイケメン💕20歳の大学生だとか。

いろんな技を目の前で見る👀
あざやかにリズミカルにケン玉を操る悟クン



目にも留まらぬ速さなので、スローモーションで見てみたい(笑)オバさんには、よく見えないんだよ(⌒-⌒; )

思いがけず楽しいパフォーマンスを見せてもらった



帰りは家までノンストップ 🏍〜〜

精進湖のトンネルを抜けたところで雨に降られる





15時45分 無事帰宅 🏡

次のツーリングは、晴れたらいいね♡

ps:ちなみに今日は、父の日。
1日遅れで、娘たちからプレゼント🎁が届く。



私も、ご相伴に預かろう

♨️ おしまい ♨️
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりで笠ヶ岳(志賀高原) | トップ | 梅雨の合間に横岳へ(八ヶ岳) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お風呂の中でも (Sora)
2017-06-21 13:41:55
>温泉に浸かりながら思うコト・・・ ああ、山へ行きたい (´-`).。oO ⛰

お風呂に浸かってまで・・それは、残念ですね。

>山の会Aは、昨日から二泊三日で秋田の山へ行っている。ウチに車を停めて(笑)~
なんで駐車場になってしまったのですか。
でも、山の会でですか、来月は東北の山へ行くのですよね。どの山ですか。今プラニングしているので。それまでその山で待っていましょうか?(笑)
返信する
気兼ね (jun)
2017-06-23 19:43:27
soraさん、こんばんは^ - ^

〉お風呂に浸かってまで・・それは、残念〜
信州に来て山に登れないというのは本当に残念な話です。なによりも、私がこんなにオートバイに付き合ってるのに、夫は、一緒に山を楽しもうという気持ちが湧いてこない事が残念です。

〉なんで駐車場になってしまったのですか〜
土日は、市役所に停められるのですが、平日はダメなので、平日山行の時は、お貸ししています。ウチは、高速道へのアクセスも良いので。
空梅雨なので、山の会では、都合の合う人同士でいろんな山へ行っています。宇多田ヒカルちゃんがCMしてる鳥取県の奥大山とか、早池峰山とか、秋田駒ヶ岳とか。みなさん自由で羨ましいです。
私は、一応 夫に気兼ねして東北山行に絞りました。山姉様に、7月上旬は、お花畑が見事だと勧められて♡

〉来月は東北の山へ行くのですよね。どの山〜
soraさんが登られた鳥海山と月山です。あ、ネタバレ!ルートは違いますが。登山口まで車で8時間もかかります。ハードスケジュールについていけるか心配です。
返信する

コメントを投稿