晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

秋旅⑥ 立山(雄山)

2022-10-29 20:40:00 |  山歩き


10月 21日 (金) 


立山駅

やっぱりね…╮(๑•́ ₃•̀)╭朝6時からこの行列よ
ハイシーズンには3時間待ちというのがよく分かる🤔
7:00の始発には間に合わなかったけど、7:10の乗車券をゲット🎫


「立山〜美女平」はケーブルカーで。
この特徴的な形のケーブルカー🚟
運転席の後ろは黒部ダムを作る時に資材を積んでいた荷台なんだって。。
2台のケーブルカーがつるべ式で上り下り。
車体には可愛いオコジョの絵が描かれている。

標高差500mをケーブルカーで上ること7分。

「美女平」到着
ここから7:30の臨時バスに乗り、車窓からタテヤマスギ・称名滝・剱岳など名所を楽しみながら…
あ、いえ…私は右側の席に座ったので名所のほとんどはよく見えなかった。このバスは、上りは左側、下りは右側に座るのがオススメ。


1時間ほど走ると🚌〜

憧れの室堂に到着

背後に見えるのが立山⛰
火曜日に初雪が降った立山は、山スジを濃く浮かび上がらせている。



立山という山はなく、雄山・大汝山・富士の折立の3つの山の総称が立山⛰⛰⛰



8:40 登山口
今日は、雄山神社峰本社のある雄山(おやま)3.003mをめざす⛩


室堂から一の越までは石畳の山道が続く。


途中、日陰は雪が凍っていたけれど、持って来たチェーンスパイクは必要なかった。



振り返ると遠くに「みくりが池」



「祓堂」はらいどう
立山信仰で下界と神域の境とされていた場所。


ここでひと休み♡
なだらかな石畳に夫のペースも順調。

ここから本格的な山道が始まる。
神様の領域です。神聖な気持ちで歩こう☺️


9:30「一の越」
一の越山荘は、もう小屋終いしていた。



ここから北アルプスの絶景が望める。


そして誰もがズームするのは、


ヤリ


9:35 さあ、いよいよガレ場急登の始まり⚠️
青い空がいいねぇ〜♪ やる気が出る


とても親切にマーキングされているから、足の置き場に迷わず登る事ができる。

でもね…尾骶骨が痛くて、ひと足ひと足に力が入らず、本来のペースが出ない(。•́•̀。)💦
ま、歩いていれば着くよ。


雄山神社が近くなる⛩


10:20 「雄山神社」
その先、鋭い岩峰の上に見えるのが峰本社⛩
あれが雄山山頂だ。


さあ、ラストスパート


10:25 雄山頂上 3.003m  日本百名山⛰
♪ヽ(´▽`)/ ♪


夫は、まだ来ないから「今日の立山は最高だ!💯点だ!」と盛り上がってるオジサン3人組と写真を撮り合う📸


山頂からは360度の眺望✨

憧れの剱⛰


鹿島槍ヶ岳がキリリと映える後立山。
狭い山頂で、「おいおいそれ以上、下がると落ちるよ!」ってオジサンが😅
そう言ってるオジサンの帽子が強風に飛ばされた🧢


遠くに目をやれば八ヶ岳と富士山🗻


来た道を振り返れば、みくりが池と富山湾🌊



10分後、夫が来た!なんかつぶやいている…?
「怖いよぉ、怖いよぉ〜」 稲川淳二か?🤣



西穂独標と同様、立ち上がれない夫💧



そのうち次第に高さに慣れてきてパチリ📸


山頂からの眺望を楽しんだら雄山神社へ戻る。


雄山神社の軒先で、あっかいミルクティーをどうぞ


おやつタイム🥯


後立山をたっぷり眺めながらね


雄山神社に一等三角点があった🔺



11:20 下山開始
下山し初めて気づいた登りと下りでは道が違う。
登りは赤いマーキング。下りは黄色いマーキング。
これなら登ってくる人とすれ違う事がなく安全👍



三の越が見えてきた。ちょうど山頂と一の越との中間点。


11:40 「三の越」
思わず祠に手を合わせる。
ありがとうございました。無事山頂を踏めました🙏


12:00 「一の越」

それからは石畳の道を、だらだらだらだら下りて行く。



チングルマの綿毛


この辺りはチングルマの群生地だと分かる。
夏山の室堂平は、お花畑天国だろうなぁ🌼
(´-`).。oO


12:40 室堂ターミナルと、室堂山荘への分岐に来た。

帰りはみどりが池と、みくりが池へ寄って行こう。


室堂平は、多くの観光客が散策している🚶‍♀️🚶


雪・ハイマツ・ナナカマドの赤い実で、
無理矢理の三段紅葉 ( *´艸`)プププ


「みどりが池」


みどりが池に映る立山


池塘


「みくりが池温泉」♨️
いつかここに泊まって、紅葉の五色ヶ原など歩いてみたい🍁


「地獄谷」
ここから温泉を引いているのでしょう。


「みくりが池」
風が水面を揺らして立山がうまく映えない💧


「立山玉殿の湧水」
延命水と言われるだけあって、多くの人がペットボトルに水を入れていた。


13:20 室堂に帰ってきた。
観光客であふれているよ


室堂ターミナルへ🚏
14:00発のバスまで時間があるから白エビのてんぷら蕎麦を 
お・い・し
疲れた身体に濃いめのつゆが沁みるね〜
蒲鉾に「立山」の文字も可愛いね〜


高所恐怖症のパパにとっては、まさに闘頂だったね


14:00発のバスに乗る🚌


最後に車窓から見える剱岳を、しっかり目に焼き付けて❤️


それからスムーズにケーブルカーに乗って🚟


14:45 立山駅到着


お疲れ様ぁ〜♡
高所恐怖症😣のパパも
尾骶骨イテテの私も
無事帰還(`_´)ゞ



今夜も温泉宿で疲れた身体を休めよう♨️
え?私がドライバー?
尾骶骨が痛いとは言ってないので、仕方なく引き受けた

パパも緊張が続いて疲れちゃったよね
╮(๑•́ ₃•̀)╭


さ、行くよ〜 金太郎温泉♨️?ってどこだ?


🚐💨



 ⛰  









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋旅⑤ 日本海へ | トップ | 秋旅⑦ 金太郎温泉・白馬村 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimari58)
2022-10-29 21:37:56
こんばんは~

無事闘頂(?)おめでとうございます!
とっても濃い内容でした。
素晴らしさがぎゅーっと凝縮されていて、本当に感動しました。お写真拝見しても感動なのに、これを実際目の前で見たら…離れたくないって思ってしまいそう。

さあ、次は温泉ですね。
どんな温泉なんでしょう。
返信する
うれしい~~~ (ジュリア)
2022-10-30 05:34:37
junさん おはようございます
待ってました~~!\(^o^)/

私、今まで登った山で立山が一番好きかも~~
って思うくらい好きです
4回ほど行きました
そのうちの1回は姉妹都市交流のバス旅なので、
登山で行ったのは3回
全て縦走してるので、雄山からの下山は未経験です
けっこう怖そうですよね
あそこを降りるって・・・

そのうちの1回は 今回のjunさんみたいな晴天で
日本海を見ながら山を歩くって
なんて贅沢~~って思いました
ただ、8時間くらい歩いたのでパパがヘロヘロで
私も膝痛で大変でした

最初は雷鳥荘、次はjunさんも通った一ノ越山荘
3回目は室堂山荘に泊まりました
みくりが池は予約、なかなか取れません
次は泊まりたいな~

オットットさん、頑張りましたね~
確かに高度感すごいですものね
junさんはヒビ入っての登山・・
やっぱり鉄女だ 笑

私は奥大日にも行ってみたいんですよね
あっちはもうちょっと静かだし

山に登らずとも 室堂にずっと居れますよね
ほんと大好きな場所です
なのでこんな青空と一緒に見せていただいて
とっても嬉しかったです

初めて行った時、雷鳥荘で一緒になったご婦人・・
毎年一人で来てるみたいですが
春が一番いい、って行ってました
真っ白な立山に抱かれる感じなんですって
もう登山はやり尽くしたから 山に抱かれに行くって
すごくないですか?
憧れの春の立山・・・ラブです💓
返信する
Unknown (jun)
2022-10-30 10:18:37
mari mariさん、おはようございます。

ホント、二人とも闘頂って感じの立山登山でした。でも、最後にみくりが池を周回する意欲も残っていて、まずまずのペースでした。
ちょうど火曜日に雪が降ったので、余計に立山をキレイに見せてくれましたね。
何よりお天気が良くて☀️

〉離れたくない〜
そうなんですよ。山荘に2泊くらいして、あちこち散策したくなりました♡せっかく日本海まで行ったんだものね。

はい、次の温泉♨️
山の疲れを癒してくれました♡
いつもコメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (jun)
2022-10-30 10:28:34
ジュリアさん、おはようございます。
お待ちいただきありがとうございます😊

ジュリアさん、3回も室堂周辺の山々を歩いてるんですね!それも山荘泊まりで。
そうですよね、せっかく出かけて日帰りするのにはもったいない立山です。

今回は、花も紅葉もない時期だったから、これで花が咲いていたら、私、帰れなくなるかも😅

私、尾骶骨イテテ状態だったけど、それをオットットに言うと、室堂周辺の散策にしようと言われかねないので黙ってました苦笑
でも、お互い雄山のてっぺんに立てて、無事下山出来てよかったです。

〉山に登らずとも、室堂にずっと居られる〜
その通り❣️私も大好きな場所になりました。
ぜひ、春にも夏にも紅葉の時期にも行きたい室堂です。

〉山に抱かれに行く〜
ステキ過ぎるぅ〜♡まさにその言葉通りです。

ただね〜、こんな紅葉も終わった時期でもあの混み様💧
でも、またいつか室堂♡って思っています。

いつもコメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (mido)
2022-10-31 10:45:56
感動をありがとう
いや~素晴らしい景色ですよ。なんたって山頂からの360度の眺望と真っ青な空が美しい~
写真見てるだけで行った気になります(笑)

ケーブルカーに乗って~バスに乗って緩やかな道(足場は悪いけど)。これなら私も行けるんじゃない?なんて思ったのが甘いわ💦膝が壊れそうですよ。
尾骶骨が痛いのによく頑張りましたね~オットットさんも高所恐怖症なのに(笑)
無事に下山出来てよかった。

次は美味しい食べ物と温泉ですね。楽しみ!
返信する
Unknown (1118junejun)
2022-10-31 12:33:55
midoさん、こんにちは。

立山は、山に登らなくても、室堂平を散策するだけで満足すると思いますよ。そういう観光客がたくさんいますよ。

ケーブルカー乗って、バス乗って…と、お金かけて行くのだから、もっとゆっくりすれば良かったと反省してます。

いつもコメントありがとうございます😊
返信する
秋晴れの立山 (ねも)
2022-11-02 09:43:00
junさん
この日は快晴でした 私たちも丹沢表尾根で歓声! お互い山を満喫しましたね。
ちょっと嫉妬するくらいの大展望です 平日のおかげか、さほどの大混雑じゃないようにみえますが……
一ノ越―雄山間はそういう交通整理になったんですね。私が子どもたちと登った2006年夏は、まだ登り下り交じった大混雑でした ここは高尾山か!?と思いました(もとい、満観峰というべき?、笑)
2019年夏に薬師岳から縦走したときは、十分に満足したので(龍王岳・浄土山には登頂)、雄山方面はパスして下山しましたが、混雑回避では正解だったかも?
返信する
Unknown (1118junejun)
2022-11-02 12:22:47
ねもさんへ

ねもさんも、この日、山を満喫されてたんですね⛰🎶
やっぱり山はお天気次第☀️

もう紅葉も終わった室堂でしたから、混雑は解消し始めた時期だったのでしょうね。
雄山神社も閉まっていて、お札も買えないし御朱印ももらえないし。

一の越-雄山間の一方通行はいいなと思いました。あのガレ場急登ですれ違うのは怖いですよね。

〉薬師岳から縦走〜
うわぁすごいですね〜♡そんな山歩きをしてみたいです。

立山も夏山は、高尾山並みの混雑なんですね。参考になりました。
いつかまた立山へ行く事があったら、覚悟して行かねば(⌒-⌒; )
返信する

コメントを投稿