晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

梅雨どきを脱出! ⑩ 旅に病んでそれでも食欲は駆け巡る

2023-06-18 08:07:00 | 車中泊の旅

6月 12日 (月) 

朝、熱は37.1度と微熱。
喉が痛くて咳も出て、なんだかダルい。
あーこりゃこれからひどくなるヤツだぁって言ってたら、夫がユンケル黄帝の一番高いの(笑)を、ホテル地下にあるツルハドラックから買って来てくれた。
すぐに飲むと身体がカーっと熱くなって汗が出てダルさがスーッと抜けた。
ん!コレいいんじゃない?
って逆に怖いよね⚠️こういうドリンク剤😅

だいぶ身体が楽になったので予定通り今日は札幌へ🚐💨

「えびそば一幻本店」🍜
千歳空港で食べてからトリコになった🦐
開店前から行列。


カウンター席のみ。一巡目では座れずニ巡目の1番目。


その間にメニューを決める。
へぇ、千歳空港ではこんな風にスープも味付けも選べたっけ?麺も細麺と太麺から選べる。
スープは「そのまま」、味付けは「えびみそ」、麺は「細麺」


夫は、えびおにぎりも付けた🍙
ラーメンだから回転は早い🍜


お久しぶり〜🤚えび味噌ラーメン🦐
美味しく食べられる♪これで風邪も治ったかな?


さ、いろいろ立ち寄りながら最北の地を目指してオロロンラインを北上しよう🚐💨


「道の駅アイロードあつた」


ガラス張りの明るいラウンジ


日本海を見ながらジェラート🍧


夫はコレが食べたくて寄った。


「ニシンと数の子の親子押し寿司」
数の子がコリコリして美味しいんだって😋


「国稀」  
最北端の造り酒屋🍶


暑寒別岳の伏流水でお酒を造っている。


向かいの家の間から暑寒別岳が見えた🏔️


見学自由


映画「駅STATION」の撮影にも使われたそうだ。


「駅STATION」といえば、
「増毛駅」


留萌本線の、


終点


プラットホームが残されている。


大正ロマン感じる駅舎


長い間お疲れ様でした🚃


増毛駅の向かいには、映画で使われた「風街食堂」
今は観光案内所ℹ️


昭和レトロをそのまま残している。


さらに北上して苫前を目指す🚐💨



苫前「夕陽ヶ丘キャンプ場」
本来はここに車中泊する予定だったけど、私は熱が上がってきた🤒
具合が悪いからちゃんとベッドで休みたい🛏️


で、隣にある
道の駅「苫前温泉風W(ふわっと)」に宿泊



改装したばかり。
ゆっくり温泉に入ったり、辺りを散歩したりと楽しみたかったけど、熱は38度。夕飯も食べられない。


夕日がキレイだった事だけ覚えている(⌒-⌒; )

ユンケルの効果は一時的なモノ(苦笑)
熱と咳でグッタリ😷




6月 13日 (火) 

昨夜、風邪薬を飲んで早めに寝たからか、体調が回復してきた。


今日もオロロンラインをひたすら北上🚐💨
でも、あいにくの雨💧


オロロンラインの両脇には、エゾカンゾウの黄色がずーっと続く💛
雨でなければ体調が良ければ、車を停めて歩いてみたい。


雨に濡れたハマナス🩷
♪知床の岬に〜ハマナスの咲く頃〜♪
歌では歌った事あるけど、実物のハマナスを初めて見た。こんなに濃いピンク色をしてるんだね。


エゾスカリユリ


天気が良ければ礼文島へ渡る予定だった。

もう利尻岳を登るのはムリだから、礼文岳から利尻岳を見たかった。
でも、今日明日の礼文島は、曇り時々雨の予報。私の体調もイマイチだし😥
礼文島へ渡るのを諦めて、また北上🚐💨


雨の「ノシャップ岬」
こんな事してるから風邪が治らない😅
でも、食欲も出てきて、


「樺太食堂」へ


来客が書いたメッセージが壁や天井を埋め尽くす。
みんな北の果てにたどり着いた足跡を残していく。



私は、ウニ・ホタテ丼


夫は、ウニ・イクラ丼(400円増し)


「北防波堤ドーム」
ここはライダーの溜まり場らしい🏍️
 設計者は北海道大学を卒業して3年目、北海道庁の技師として稚内築港事務所に赴任してきた当時26歳であった土谷実氏です。
 北埠頭が旧樺太航路の発着場として使われていたとき、ここに通じる道路や鉄道へ波の飛沫がかかるのを防ぐ目的で、昭和6年(1931)から昭和11年(1936)にかけ建設された防波堤です。
 樺太へと渡る人々で賑った頃のシンボルでもあり、古代ローマ建築物を思わせる太い円柱となだらかな曲線を描いた回廊は、世界でも類のない建築物として内外の注目をあびています。
  半世紀を経て老朽化が著しかったため、昭和53年(1978)から3年間、全面的に改修工事が行われ、昭和55年(1980)にその独特の景観がよみがえり、高さ13.6m、柱の内側から壁までが8m、総延長427m、柱の総数70本、半アーチ式の構造形式です。平成13年(2001)に北海道遺産に指定されています。
ー稚内市ー 


そしてついに辿り着きましたよ。
日本最北端


「宗谷岬」
Nのつもり(^◇^;)


間宮林蔵が、樺太への想いを秘め海に向かって立っています。


これ以上北上できないので、ここからはオホーツク海を東へ🌊


「クッチャロ湖」
屈斜路湖とクッチャロ湖は別物なんだね。



日本で最北のラムサール条約指定地。大沼・小沼と呼ばれる大小2つの沼が細い水路でつながった、変形したひょうたん型の湖です。日本とロシアを渡る水鳥たちの重要な中継地で、ハクチョウはじめ多くの渡り鳥が羽を休めにやって来ます。
ー北海道公式観光サイトー

真ん中の島にはヒグマもいるんだ( ̄(工) ̄)


あー、いろんな所に立ち寄ったね。
礼文島に渡ったら素通りする所だったけど。


今夜は紋別泊。


夕飯は「居酒屋ぼんでん」
そろそろ海鮮に飽きてくる笑笑


立ち寄り湯は「紋太の湯」

今夜の車中泊地は紋別港湾緑地公園🌊

私の体調は、ほぼ回復。
代わりに夫が咳をし始める😷
夫にうつして私の風邪が治った?(⌒-⌒; )


 


🌊 🚐💨 🌊












コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨どきを脱出⑨ ニセコアン... | トップ | 梅雨どきを脱出!11. 紋別~野... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と紋別まで!? (ねも)
2023-06-18 09:41:27
junさん
稚内でゴールかと思いきや、紋別まで! ブログ魂ならぬ旅人魂に風邪は吹き飛ばされたようです(笑)
(普通に遊ぶのは健康に良いのだと思います。10年以上前に金曜午後、学生から「先生、声がおかしくて風邪がひどそう」と言われましたが、週末にスキーして戻ったら良くなっていました)

亡き父母とも紋別の奥の滝ノ上出身です。小学生のころ、紋別にもよく行きました。一番近くは2001年かな、もう20年以上前!

こうなるとゴールは知床か根室あたりですか!?
返信する
Unknown (旅人)
2023-06-18 11:07:49
・>旅に病んでそれでも食欲は駆け巡る~
標題がいいですね 私ならやはり「夢は荒野を」。そのつもりで周ってます。もちろん地の美味しいものを食べたいと思いますが、そこまでエネルギーが回らなくて。
・ユンケル行程を飲めばいいのでしょうが(笑)。あーゆー栄養ドリンクは飲んだことはありませんが、一時的ですか。

・>天気が良ければ礼文島へ渡る予定だった。でも、今日明日の礼文島は、曇り時々雨の予報・・私の体調もイマイチだし~
さらっと書いてますが、おそらくこれが一番の残念なことだったでしょうね。利尻・礼文は島なので、内地で天気予報を見ていても実際は現地に渡ってみないと分からないことがありますし。私(達)は、7年前の7月、利尻で3泊、礼文で4泊の車中泊になってしまって。ぶーたれていた家内でしたが、5日目にはようやく雨が止んで「花の浮島」礼文をまわれて満足してました。大丈夫、まだまだチャンスはありますよ。

・樺太食堂まだやってました?あそこのてんこ盛りウニ丼も印象的でしたが、また周るかもしれないので、あれいくらでした?ま、覚悟してますが(笑)。

・宗谷岬での「Nのつもり(^◇^;)」ということですが、あのポーズお好きなんでしょ?何回か他でも見ましたよ(笑)。
・ま、それはともかく、やはり北海道は一番北へ。最果てで寂しさが漂う、しかし旅情いっぱいの良い記事になりましたね。
Bon Voyage!
返信する
こんばんは~ (mido)
2023-06-18 20:33:21
体調がイマイチの中よく頑張ってますね
ユンケルってすごいですね~もしもの事があったら私も飲んでみるわ(笑)
最北端も礼文島も気になってるんですよね。いいな~おまけにウニ丼が美味しそう。本州ではこの量はないな~さすが北海道。
6月に北海道に行ってガーデン巡りもしたいのよ。
遠いな~北海道💦

そうなのか~私はハマナスは見てますよ。
最南端が茨城なんですよね。千葉の海岸でも見れますが…静岡まで行けてないんですね~ハマナス。
可愛い花でしょ?

オットットさんも大丈夫かな💦
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-06-18 21:25:57
ねもさん、こんばんは。

はい自由気ままな旅なので、まだ北海道をウロウロしています笑

〉遊ぶのは健康に良い〜
ねもさんも、週末はとことん遊ぶタイプなのですね。私も現役時代は週末に遊ぶために仕事をしていました😆

ご両親が紋別の奥の滝ノ上出身?
遥かな北の大地のお生まれなんですね。
ウチのムコは網走生まれなんですよ。
北海道は本当に広くて回りきれません。
そして、山の天気が良くなくて。平野部では晴れているのですが、山は厚い雲の中💧
だいぶ日にちを置いて山の様子をみましたが、都合よく晴れてくれませんね。

野付半島辺りですごく寒くなり、夫の風邪がひどくなり🤧釧路へ南下しました苦笑
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-06-18 21:42:39
旅人さん、こんばんは。

タイトルを拾ってくれてありがとうございます。本来なら「夢は荒野をならぬ山を駆け巡る」なんですが、昼間は調子よくて食がしゃしゃり出てしまいました笑

〉ユンケル〜
私も安いユンケルしか飲んだ事がなかったのですが、高いユンケルは即効力がありますが持続力がありませんでした。

〉礼文〜
ああ、分かっていただけましたか♡渡りたかったんです、礼文島。
礼文はお天気が悪いのに高いフェリーに乗って行くのももったいない気がして💔
そうですよね、奥様と礼文「花の浮島」を楽しんでいましたよね。私も礼文ウスユキソウを見たかったなぁ♡
はい、次のチャンスを待ちます♡

〉樺太食堂〜
はい、バリバリやってますよ。客が入っているのはここくらい😆
アレ、「小どんぶり」で2.880円でした。小とはいえ充分な量でしたよ👍お値打ちです。

〉Nのポーズ〜何回も見ました〜
あはは、いつもは手がグー✊ですが、今回はパー✋になってます。方位磁針なので🧭

夫の回復と、山の天気の回復を待って、この後も北海道をウロウロしたんですが、夫は回復しましたが、山の天気が思う様になりません。観光ばかりしてました。ナントカの木🌲とかね笑笑。
もうそういう観光はもっと歳をとってからでいいのです。十勝連峰とか大雪山とか指をくわえて見てました。いっそのこと振り出しに戻って恵山でも登って帰ろうかしら?笑笑
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-06-18 21:52:20
midoさん、こんばんは。

一昨年、宗谷岬までは行かなかったから行ってみました。お天気がね〜☔️
花の礼文島を歩きたかった〜♡

ウニは小どんぶりでこの量で2.880円とお得でしたよ。北海道ならではですね
北海道の花はこれからですね。ラベンダーはまだツボミです。
仕方ないから代わりにナントカの木🌲ってのをいろいろ見ましたよ。どこの木にも中国人観光客のバスが停まっていて、「ケンとメリーの木」とか意味が分かるんだろかと思いました。

はい、ハマナス♡静岡にはありません。midoさんのレポで拝見しました。
私、勝手にハマナスってハマヒルガオみたいなんだろって思っていたから、ビビットなピンクで驚きました。このピンクがオロロンラインをずーっと彩っているんですよー🩷車を降りて歩きたかったなぁ。
でも雨がねー☔️

オットット、完全に2日間ダウンでした。
2日間私がドライバーで無言ドライブ😑
返信する
Unknown (wisteria20210609)
2023-06-18 22:53:58
junさんこんばんは!
風邪ひどくならなくて良かったですが、ご主人が心配ですねー😭旅の疲れが出たのかな?少しゆっくりしてくださいね!
それにしても宗谷岬まで行かれるとは😂
ホントいい旅・夢気分✨ウニイクラ丼最高‼️食べたい食べたい食べた~い(笑)
そして国稀‼️そこの鬼ごろしが日本一うまい‼️とうちのお客さんが言ってて取り寄せたことがあります🥰
またもすごい移動距離ですが💦運転お気をつけて!北海道東部も楽しみにしています✨
返信する
Unknown (marimari58)
2023-06-19 18:56:28
こんばんは。

体調はいかがですか。
旅先で病気になると、とても不安ですよね。
でも気合で治されたご様子。すごいです。
それにしても、さすが北海道。海の幸がとても美味しそうです。

ご無理だけはなさらないようにしてくださいね。
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-06-20 21:46:19
たっちゃんママさん、こんばんは。

私より夫の方が高熱出しちゃって🤒
ま、同じ車で生活してるからマスクしたってうつるよね〜😷

宗谷岬は初めて行きました。最北端!と、思うと、来たぞ〜!って感じでした。

このウニ丼ね、ウニが肉厚で、まろやかでホント美味しかった。このウニ丼のためにまた北の果てまで行きたいくらいです。

〉国稀〜
さすが、ご存知なんですね🍶
冬はとても寒そうな所。美味しいお酒が出来るんでしょうね♡普段なら試飲するんだけど、本調子じゃないのでやめときました。
この後から夫が調子を崩して、風邪をうつして治った私はひたすらドライバーでした。
北海道の道はまっすぐで広いから気持ちいいんですけどね〜🚐💨
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-06-20 21:49:38
marimariさん、こんばんは。

はい、おかげさまで2人とも元気になりました。ところが、今度は山のお天気が…。

広い北海道、見る所はたくさんあるんですが、目的のお山の天気が回復しなくて…不完全燃焼の私です。また出直します。

ご心配をおかけしました♡
返信する

コメントを投稿