晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

2回目の茅ヶ岳

2019-11-16 23:23:00 |  山歩き
11月 9日 (土) ☀️

今日は、半年ぶりに山の会山行に参加する。先週、蓼科山を歩けたから、たぶん大丈夫だろう。

今日歩く山は、山梨県にある「茅ヶ岳」
三年前の秋(11月17日)にmareと歩いた山だ。
「深田久弥終焉の地」としても名高い。




「茅ヶ岳は、南の茅ヶ岳(1.703m)と、北の金ヶ岳(1.764m)の二峰よりなる。(中略)北峰の金ヶ岳は、茅ヶ岳より標高が60mほど高く八ヶ岳をはじめとする景観が見事です。」と、駐車場でもらったパンフレットにあった。
そう、今日は茅ヶ岳の北峰「金ヶ岳」を目指して歩く⛰


ルート



この日は、市役所に朝6時集合。
しかし、「消防祭り」とやらがあるようで市役所の駐車場は🈵。車を停められなくなった。
そこで急遽、我が家に集合する事に。

ところが1人、どうしても連絡がつかない。
やっと電話が繋がり集合場所の変更を伝えると、「7時集合」と、勘違いされていた。この時すでに6時半。隣の市から来るのだから、後30分はかかる。我が家で皆んなでコタツにあたって待つ。出発したのは7時過ぎだった(^_^;)


8:45 深田記念公園駐車場 着。
ほぼ満車で、一番奥に車を詰め込んだ。



8:55 歩き始め。
予定より1時間15分遅い歩き始めとなった。



紅葉した木々をふり仰ぎながら歩く。
リーダーの足取りは軽い。



それもそのはず↑
今月2日(土)〜3日(日)に、朝日新聞社主催「東京エクストリームウォーク100」を完歩したそうだ。小田原から東京までの100キロを26時間以内に歩いたと言う。寝ないで(凄!)



でも、二番手についた新会員さんとの距離が開いて行く。


そして、見えなくなる(ー ー;)



この山も紅葉真っ盛り🍁



最初の休憩で、ゆっくりペースで歩く事にする。




三年前もそうだった。
巨岩「女岩」へは落石崩落のため通行禁止🚫迂回ルートへ。



大きな岩が現れ始める。



山道は、やや勾配を増す。でも、黄色に染まる木々の中を歩くのは気持ちがいい。



ああ、このつづら折りの道、覚えてる。
気持ちのいい登りだ。



マムシ草



11:00 女岩のコル
尾根に出て、右手の見晴らしの良い岩の上に立つと、




金峰山

瑞牆山




11:08 深田久弥終焉の地
深田先生、また来ましたよ。半年ぶりに山歩きを始めました。今日も安全登山で🙏

初めて訪れた時に一緒に来た娘は、お嫁に行って、今はお母さんになりましたよ。当分、娘は山へは行けそうにありません。そのうち、孫を背負って来ますからね(笑)




山頂直下の岩場を越せば〜




11:20 茅ヶ岳 山頂❣️
バンザイ   (^o^)/



狭い山頂には、多くの山人。



ジオラマのコンパス




鳳凰三山〜甲斐駒ケ岳が、スッキリと見える。



瑞牆山〜金峰山



八ヶ岳



そして、富士の山🗻



ここで相談。
出発時刻が遅れた事や、新会員さんギブアップ〜という事で、金ヶ岳は断念する事に。
そんなぁ〜(ー ー;)私は、金ヶ岳に行きたくて来たんだョ…。
でも、集団行動ですから。
それに、「秋の日はつるべ落とし」
帰りの「精進ブルーライン」は、明るいうちに走って帰りたい。



という事で、ゆっくりランチタイム。

半年ぶりに会った山トモと近況報告をし合う。



山頂からの富士山にサヨナラして👋、



12:10 下山開始


下りは、金ヶ岳へ行けなかったから少し変化を付けて、尾根ルートへ。



こちらのルートも快適🎶



おっと‼️まだ新しい熊の爪跡🐻









グラデーション

木々は、「私は、ここよ♡」と、言わんばかりに彩りを見せる🍁



 
 
一度、林道へ出る。



また、山道に入る。
木漏れ日が紅葉を一層輝かせる✨



3年前、mareが腰かけたリヤカーは、朽ちたまま そこにあった。懐かしいな♡




14:00 深田久弥記念公園

深田先生、3年前の私は、百名山を8座しか登っていませんでしたが、あれから23座の頂きを踏みましたよ⛰
おっしゃる通り、23座の頂きに、23の喜びがありました♡

今年は孫が生まれて山行が滞ってしまった…ぶつぶつぶつ…)




14:10 駐車場 戻り



立ち寄り湯は、ノーベル生理学医学賞受賞の大村智さんで知られる「白山温泉」♨️

ここの露天風呂は、アルカリ性のぬる湯。
茅ヶ岳を眺めながら入る温泉は最高♨️


5時半 無事帰宅🏡
解散👋


山の会山行も無事終えて、また山の会復帰への自信を取り戻すと共に、娘と歩いた山道を懐かしむ楽しい山歩きだった。


⛰ おしまい ⛰







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« junの おいとま 〜 御射鹿池... | トップ | 満4ヶ月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿