先日行ったお寿司屋さんで、
(今日も食べ物ネタでスミマセン)
若い女性スタッフが、カウンターでテキパキと作業
してました。
彼女は特別、お客にお料理を勧めるわけでもなく、
黙々とキビキビと自分の仕事をこなす姿は、
見ているこっちが気分がよくなる感じ。
気がつくと、彼女が作っているメニューを殆ど注文
してしまいました。
例の美容師さんにその話をしたところ、
「若手じゃないスタッフが良い仕事をするのは目に
入らないの?」
と聞かれ、
「ベテランの人は出来て当たり前だし…」
「そうよね~、うちも気ぃつけないと」
なんて会話をした後、
帰りに、デパートのお寿司屋さんに寄りました。
で、
ベテラン風の男性スタッフが注文を取りにきて、
しばらく待っても、注文したものがなかなか出
てこない…。
カウンターの職人さんに、再度伝えると、注文が
通ってなかったよう。
スタッフ同士で、
「おいっ、注文通っないよ」
と言った会話が聞こえてきますが、こちらへの
謝りや確認は無し。
そのせいか、注文したうち2品出てきませんでした。
お会計の時に、若い女性スタッフに、
「注文したものが出てきませんでしたよ」
と言ったら、
本当に申し訳なさそうに
「スミマセン、伝えておきます」
と言ってくれました。
ベテランだから仕事ができて当たり前!
なんて言った発言は撤回です。
こんな小さな事はクレームにもなりませんから
わざわざ言いませんが。
お客さんのテンションを下げたら売上は
上がりませんよね。
最も効果的なお品書きはやっぱり
「人」ですね。
(今日も食べ物ネタでスミマセン)
若い女性スタッフが、カウンターでテキパキと作業
してました。
彼女は特別、お客にお料理を勧めるわけでもなく、
黙々とキビキビと自分の仕事をこなす姿は、
見ているこっちが気分がよくなる感じ。
気がつくと、彼女が作っているメニューを殆ど注文
してしまいました。
例の美容師さんにその話をしたところ、
「若手じゃないスタッフが良い仕事をするのは目に
入らないの?」
と聞かれ、
「ベテランの人は出来て当たり前だし…」
「そうよね~、うちも気ぃつけないと」
なんて会話をした後、
帰りに、デパートのお寿司屋さんに寄りました。
で、
ベテラン風の男性スタッフが注文を取りにきて、
しばらく待っても、注文したものがなかなか出
てこない…。
カウンターの職人さんに、再度伝えると、注文が
通ってなかったよう。
スタッフ同士で、
「おいっ、注文通っないよ」
と言った会話が聞こえてきますが、こちらへの
謝りや確認は無し。
そのせいか、注文したうち2品出てきませんでした。
お会計の時に、若い女性スタッフに、
「注文したものが出てきませんでしたよ」
と言ったら、
本当に申し訳なさそうに
「スミマセン、伝えておきます」
と言ってくれました。
ベテランだから仕事ができて当たり前!
なんて言った発言は撤回です。
こんな小さな事はクレームにもなりませんから
わざわざ言いませんが。
お客さんのテンションを下げたら売上は
上がりませんよね。
最も効果的なお品書きはやっぱり
「人」ですね。