成長度をはかる大切な基準の一つが、
「スピード」
ビジネスでは、
どれだけ出来たか?、よりもどれだけの時間で出来たか?
が生産性の価値をはかる尺度となります。
私も(かなり)そうですが、多くの営業マンは、
この面で甘い考え方をしてしまっています。
以前、私達が教わった考え方は、
「出来なければ、出来るまでやろう」でした。
残業しても、休みを減らしても、時間量を増やして結果を出す
という考え方を持っていました。
このような行動を自分の気持ちの中では、
『努力』と呼んでいました。
最近やっと気がつきました。
労働時間を増やすことで実現する努力は自己満足。
時間を短縮して同様(それ以上)の質や成果を出す工夫に切り替え
ないと、成長していないことになる。
私が見る限りでは、
大企業で働いている人は、この辺がどんどんシビアになっています。
「スピード」
ビジネスでは、
どれだけ出来たか?、よりもどれだけの時間で出来たか?
が生産性の価値をはかる尺度となります。
私も(かなり)そうですが、多くの営業マンは、
この面で甘い考え方をしてしまっています。
以前、私達が教わった考え方は、
「出来なければ、出来るまでやろう」でした。
残業しても、休みを減らしても、時間量を増やして結果を出す
という考え方を持っていました。
このような行動を自分の気持ちの中では、
『努力』と呼んでいました。
最近やっと気がつきました。
労働時間を増やすことで実現する努力は自己満足。
時間を短縮して同様(それ以上)の質や成果を出す工夫に切り替え
ないと、成長していないことになる。
私が見る限りでは、
大企業で働いている人は、この辺がどんどんシビアになっています。