進化するチームK

夢の実現に向けて邁進する、個人と組織の成長日記

無題

2009年04月27日 22時59分43秒 | Weblog
20代の頃、仕事でお付合いする方(主にお客様)の殆どが、
40代~60代の方々で、よく可愛がっていただきました。

何かにつけて、
「教えて下さい!」「教えて下さい!」
「どうしてですか?」「何でですか?」

と、やたらうるさかったと思います。

その頃は、いつかこの方々に、
「あんた、なかなか成長したね~」
と、言ってもらえるのを秘かに目指していました。

さっき、長年お世話になっているK崎さんから電話があり、
「あんたも食えんくなっちゃいかんやろうから、
 また紹介(仕事)するわ」
と言われました。

なんだか、凄く嬉しくなりました。
良い意味で、上から目線で言われるのはキモチいいものですね。

まだまだ、甘えていいのかな~
っと、錯覚させて頂ける入電でした



仕事ぶり①

2009年04月23日 23時47分33秒 | Weblog
H島さん(女性)というお客様がいます。
この方には、随分とお世話になりまして、彼女の紹介だけで、
40件近くのご契約を頂きました。
何かあると、すぐ呼び出して頂き、熱心に私の事を相手の方に
紹介して下さりました。
そのせいか、彼女の紹介での成約率はとても高いものでした。

彼女は、不動産会社の営業担当でしたが、私は彼女が仕事している
姿を見たことがありません。
いつも同じカフェでコーヒー飲んで、雑誌や新聞を読んでる姿しか
印象にありません。

でもH島さんから紹介受けてお会いする方の中には、かなり
素晴しい方々も多く、幅広い人脈を感じてました。
そして、皆さんが一様にH島さんの事を信用し尊敬しているのです。
私ももちろん彼女を信用し尊敬していましたが、
一体、いつ仕事してるんだろう?と、いつも不思議でした。

あるとき、H島さんから地元では大手のデベロッパーの会長を紹介
頂き、契約後、その会長からH島さんについて、色々お聞きしました。

すると、H島さんは、本来自分達がやるべきことまで、下準備
してくれたり、後処理してくれる、しかも正確で早い。
うちのスタッフの様子もよく理解してくれて、まるでうちの社員かと
錯覚するくらい、馴染んでいる。

また、
H島さんの仲介でマンションを購入した女性は、これまでかなりの
数の物件を見て回り、疲れて果てた頃、H島さんに会い即決で
マンションを購入したそうです。
H島さんが紹介したのは、たったひとつの物件だけ。
その女性のニーズをポンっとついたことが決め手になったそうです。

「日当たりの良いお部屋は必要ないでしょう」

その女性は、仕事柄夜遅くしか家に戻れず、休みの日でも日中家に
いる機会は殆どなく、むしろゆっくりと休眠できる部屋を望んでい
たそうです。


私もいまだに、H島さんのような曲芸(私にはそう見えます)は
出来ませんが、
相手のために、考えて、考えて、想像し描きつくす、その上で
質問をする。
このカテゴリーをH島さんから学びました。

まだまだ、私レベルでは、考えつくす段階ですら、力が入り過ぎたり
暴走したり・・・します。
今、考えれば、H島さんのコーヒータイムは、この時間だったのかも
しれません。


準備します

2009年04月23日 01時02分40秒 | Weblog

クライアントさんに電話かけたり、メールしたり、
何かのフォローをしたりすると、

「丁度よかった(タイミングがいい)」
って言われることがよくあります。

「はっ??ナンでしょうか?」
と言われるより数倍うれしいこのリアクションには、
こっちに対する気配り言葉だとも思うのですが、
『でも本当に、そう思ってもらえているはず!』
と私側は結構思い込んでいます。


というか、
営業やっていましたときは、電話でも訪問でも
「はっ??ナ二?」
という、リアクションをもらうのが怖くて、色んな根回し(準備)
をしていたので、
よく、人から
「あんたは鉄の準備人やね~」
と、褒め言葉とも嫌味(はよ、動けば~)とも思えることをショッチュウ
言われてました。


人様の時間を無為にしない為には、出来うる限りの準備をしようと、
今日の仕事で強く強く感じました。
MK社の皆様、ありがとうございました。
ご一緒に進化して参りましょう!


「速さ」という商品

2009年04月19日 23時24分30秒 | Weblog
プリンターの調子が悪くなり(最近は機会ネタ)、
例のごとく、カスタマーセンターへ問い合わせしました。

このメーカーの電話対応は常々、親切でわかりやすく
お気に入りなんですが、
説明聞いてると、修理に出さないといけないようで、
もう4年使ってるし、んじゃ、ということで、
新しい機械をその電話で注文しお取り寄せしました。

で、カスタマーセンターのお姉さんは
「お客様お急ぎでしょうから、明日の午後2時から4時
までに宅配でお届けしますね」
と言ってくれました。

「プリンター使えないどーしよう?!」と、
気持ちオロオロしていたんで本当に助かりました。


に比べて・・・、

先月の事・・・ですが、
いつも使っているデパートのネットショップで、母の入院の
お返しの品の依頼をかけたんですが、一週間経ってもお届け
されてなく
(準備でき次第至急という項目を選んだのに)
メールで問合せても返答なし。

翌日、こっちから電話すると、
「明日には届くと思います」
てっ、遅っ。

 



そんなこんながあったので、今回のスピーディーな対応には
感激でした。

組織内のシステムの問題でしょうが、
今の時代、
「時間」も大切な商品の一部であることをもっと認識すべき
だなって思ってます。

反省日

2009年04月16日 22時55分05秒 | Weblog
Web会議に誘っていただき、カメラやマイクの設定
ができるかな??
と不安に思いつつ、自分でやってみました。
・・・が、全く起動しません。

Webカメラが起動しないのは、
PCのOSがサービスパック1だからじゃないかな??
と思い込み、
バージョンアップの方法をマイクロソフト社へ確認すると、
「メールで問合せ下さい。返事は3日以内に致します」
とのお返事。

「3日??も??」

「または有料(4200円)の電話サポートもありますが」
とのご返答。

じゃあ自分で出来なかったらそっち(有料サポート)で、いこうと
決めてチャレンジ!

しかし、この決断が間違い間違いだったと数時間後に気がつ
きました。
あれこれ、あれこれしてるうちに時間が過ぎ、しまいには
明け方までかかってやっと成功!
こんなに時間かかったくせに、「やれば出来るじゃん」
って自画自賛し、


喜び勇んで、翌朝(今日)早速カメラを付け直してみましたが、
カメラは起動してくれません。
(何で?)

カメラのメーカーに問合せると、
「OSは98以上なら可です」

じゃあなんで~?と再度設定しなおすと、今度はOK!
USBの差込が甘かっただけでした。

マイクも無事設定でき、これでWeb会議準備OKと、
思い込んでいましたら、午後からPCがやたら重くなってて、
なかなか進まない。

NTTのカスタマーセンターに問合せましたが、回線上の問題
ではないので、解決できず。
(でも凄く親切な対応で色んな助言をしてくれました)

重た~く、時間のかかる作業にイライラしながら、何度も
Web会議のサイトに入るようにチャレンジしましたが、
エラー。エラー。
 
そうこうするうちに、時間はどんどん過ぎてしまい、
結局Web会議は終了してしまいました。

      


今日は反省の一日です。
K池さん本当にすみません。

リフォーム希望

2009年04月15日 00時38分27秒 | Weblog
母のために、お風呂を少しリフォームしようと思いまして、
HPで地元の設備会社2社へメールで問合せしました。

1社は10年位前に依頼したことがある会社でした。

メールには、電話番号(携帯)も入れていたのに、どちらからも
連絡が入りません。

はじめの2日間くらいは、
「連絡ないな~
って、思ってましたが、
連絡が来ないままなので、こっちも忘れてしまって。

で・・・、
今朝、1社から電話がありました。

「取り急ぎ携帯へご連絡しました」って。
メール送信から10日近くは経ってました。

で・・・、

【取り急ぎ】

って???????

日頃使っているフレーズがついつい出ちゃうんでしょうが、
なんとも矛盾する対応だな~って、思った次第です。

「今、時間がないのでメール下さい」
と伝えましたが、
今のとこ、メールはまだ来てません。

「も~ぅ!トリイソイデ~」
プチクレーマー魂に再びチョコッと火がつきました


しかし、「そうだ!リフォームしなくては」
とこれまた再び思い出し、でも業者を探すのが面倒だな~
って思っている次第です。


自分がお客側に立ったときに、
「こうしてくれたら・・・」ってホントよく思いますが、
これが逆の立場になるとなかなか描けないことがあります。

ただ、最近よく経験するんですが、N社で電話対応のサポートを
していると、正直に誤りを伝え、その理由とこれからの
対処についてきちんと伝えると、
大抵のお客様は納得して下さります。

電話口での数分間のコミュニケーションでも(だからこそ)
伝えようという思いがないと、伝わりませんよね。
N社にお世話になっているせいか、電話の対応力を磨けば
もっと生産性が上がると、思っているこの頃です。

将来、チームKのプログラムになっているかもしれません。






体調復活!ご無沙汰ブログ

2009年04月10日 10時09分47秒 | Weblog
昨日、夕方からヘアサロンに行き、二ヶ月ぶりにカットして
もらいました。
私は髪の毛が、普通より多いので、担当のかたは、
「伸びましたね~~」

ではなく、

「増えましたね~~~」
が、いつもの第一声です。

確かに、かなり毎回すいてもらっているのに、2ヶ月経つと
ゴワっと増えています。

ここの担当美容師さんは、とてもプロ意識の強い方で、
15年以上のキャリアがありながら、毎年、技術の学校に
通い、
去年は、台湾でファッションショーのヘヤーアレンジ部門
のメインゲストとして招待されるなど、
カリスマ美容師(古っ!)さん。

今まで、3回以上同じ美容室に続けて行った事がない私で
したが、
・腕がいい
・料金もお手ごろ
・シャンプーやトリートメントの商品もかなりいい
・スタッフの方が感じよく気持ちいい
ため、この4年通っています。

カット料金が4500円なので、毎回何かしらの商品をお買い上げ。
昨日も新しいセット用のトリートメントがあったので、
サッソクお買い上げ。
使うのが楽しみです。

決して大きくない街なのに、美容室の数がやたら多い私の地元。
特にこの数年は出ては消え、また出ては消え・・・のようです。


以前、不況風が強まった時期、主催した経営者の勉強会で、
皆が口々に、現状の不安を言い出しました。
暗い雰囲気になりかけたとき・・・、

尊敬する経営者が、
「取引が中断して(または倒産等)で一番困るのが自分?
何を言ってるんだ!お客様から『あんたんとこがなくなると
うちがんとこが、困るやないか』と真から言ってもらえる
会社にしようやないか!!」

と激を飛ばされたことがあります。

今もまた、生き残るには、何かが必要な時代です。
4月、桜も終わり、
チームKもリ・スタートを切ります。