N社の近くは、美味しいお店が多いので、ランチの時間が取れるときは、
ワクワクしながらお店を選択します。
とあるホテルの1Fにある和食店は、9品目のおかずがついて
890円とお得なので、たまに行くんですが、
かなりボリューミーな内容にも関わらず、
お店を出るときにはなぜか…、物足りなさを感じます。
間違いなく、おなかはいっぱいになっているのに。
昨日、久々そのお店で食事して、その理由がわかりました。
「メインがない!」
9品、だいたい、はずれはなく、全品、及第点なんですが、
「このランチは、これがメイン!!」
というお皿がありません。
どーん!と全品、出てきたときは、
「わ~、豪華!!」
と、ワクワク感と驚きがありますが、
食べ終わったとき、あまり印象が残らないのです。
「何が特に美味しかった!」
が、ないんです。
仕事も同じで、全体をソツなくこなすことは大切ですが、
それだけでは、相手に与える印象が薄くなります。
この人(会社)は、これが強み・得意、と言わせるものがないと
お客様へ感動を与えることは出来ないと思います。
私も今後、もっと考えなくていけないのは、
勉強会や研修会後に、
「ふ~、お腹(頭)いっぱい!」
状態のクライアントさんを作ることではなく、
「ここが、引っかかった!」
「ここが、腑に落ちない」
「ここは、超納得!早速実行!」
そんな内容にしなくてはいけないと、考えるようになりました。
皆さんのご意見、アドバイス、発想またお聞かせ下さい!
今日は今から、長崎です。
久々のお泊り研修ですので、あれこれ試してきます。
ワクワクしながらお店を選択します。
とあるホテルの1Fにある和食店は、9品目のおかずがついて
890円とお得なので、たまに行くんですが、
かなりボリューミーな内容にも関わらず、
お店を出るときにはなぜか…、物足りなさを感じます。
間違いなく、おなかはいっぱいになっているのに。
昨日、久々そのお店で食事して、その理由がわかりました。
「メインがない!」
9品、だいたい、はずれはなく、全品、及第点なんですが、
「このランチは、これがメイン!!」
というお皿がありません。
どーん!と全品、出てきたときは、
「わ~、豪華!!」
と、ワクワク感と驚きがありますが、
食べ終わったとき、あまり印象が残らないのです。
「何が特に美味しかった!」
が、ないんです。
仕事も同じで、全体をソツなくこなすことは大切ですが、
それだけでは、相手に与える印象が薄くなります。
この人(会社)は、これが強み・得意、と言わせるものがないと
お客様へ感動を与えることは出来ないと思います。
私も今後、もっと考えなくていけないのは、
勉強会や研修会後に、
「ふ~、お腹(頭)いっぱい!」
状態のクライアントさんを作ることではなく、
「ここが、引っかかった!」
「ここが、腑に落ちない」
「ここは、超納得!早速実行!」
そんな内容にしなくてはいけないと、考えるようになりました。
皆さんのご意見、アドバイス、発想またお聞かせ下さい!
今日は今から、長崎です。
久々のお泊り研修ですので、あれこれ試してきます。