ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

  オバマ大統領の広島訪問が平和への一歩となるように

2016年05月28日 | 自然 花 写真

   ( ピースボートの祈祷会でご一緒した 三宅信雄さんがTVの取材を受けて 発言された。)


ピースボートで朝の祈祷会のリーダーを務められた三宅さんは 自ら被爆者として
被爆者協議会のリーダーもされており 今朝も羽鳥慎一さんの番組に出演されると
聞いていたので 私もテレビの前で朝の8時から 見ておりました。民放の番組
らしく どうでもいいことを大きく 長く取り上げ 被爆者の発言は最小限だった
のは 残念でしたが それでも取り上げてくれただけでも 良かったと思います。

私たちも世界の人々の平和 安全 幸福の為に 世界のありように関わっていく
ことは必要だと思います。 戦争の犠牲になるのは 国民であり 子供達です。
過去の戦争に私たち国民が無力であったことを反省し 政治が戦争へ舵を切る
動きには しっかり向き合う必要があると思います。二度と戦争をしないと犠牲者
の前に誓った70年前を 忘れてはならないと思います。

三宅さんが述べられたように 『 苦しんだ70年は戻らない。核兵器を無くすことが 
最大の謝罪。』という言葉をかみしめたいと思います。『原爆投下は人類の過ち』 
だと被爆者の坪井さんが述べられていましたが 私も同感です。

アメリカ大統領が自ら被災地を訪問されることは 謝罪の有る無しに関わらず 
私には人類の犯した罪への 悔い改めだと思います。もう二度と核戦争を起こさない
誓いを 世界が共有するような 一石であってほしいと思います。





螢川(正確には 本宮川で見た ほたる。 結構道路の上にも 光って飛んでおりました。


水田の苗は もうしっかり根を張り 美しい緑となっていました。




春野の 総合運動場。今五月晴れの日は 運動にも良い季節。




応援もすごい数がいます。高校生のようです。


時々紹介してきた チガヤ。もう間もなく 風に飛んで行きそうです。


運動場近くの 雑木林。 木漏れ日のよい散歩道です。










広い敷地に 様々な施設がある 立派な総合運動場です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   紫陽花の季節が 始まり... | トップ |   牧野植物園で見た花  »

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事