ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

 岡山の旅の続き。 話しは 生物多様性に戻っていきます・・。

2024年06月05日 | 自然 花 写真

      

    ( 岡山と言えば やはり 桃太郎 ! 駅前に三匹の動物と一緒の桃太郎です。

 

写真は 岡山の旅の続きですが  文章は全く別の展開です。

『 猿の惑星 / キングダム 』という映画を見た。 300年後に人類は猿に支配されているという想定である。どうやら

ウイルスのパンデミック(感染爆発)によって人類は絶滅の危機にさらされ 代わって類人猿が 他の動物を含め人間を管理、

支配する・・時代に。  そんなことあり得ないと思いたいが 今世界の状況を見ていると 人間は本当にホモサピエンス

(賢い人)なのだろうか ? 人類はどんどん破滅の滝に落ちて行きつつある、 そんな思いがして 見入っていました。

この映画は 人類と類人猿との共存が テーマとなっています。

 

生態系という言葉は相当広く知られている。生態系とは、生物同士が競争し 又共生し 関係し合うことによって各々の生命を

維持するためのシステムです。  地球上には3000万もの生き物が生息していると言われます。 人類は生態ピラミッドの頂点に

あります。様々な生き物が異なる環境で、自分たちの生きる場所を見つけ、互いに違いを生かしながらつながり、調和している

ことを生物多様性といいます。 一見弱肉強食という厳しい関係にありながら 生産者 消費者 分解者のような相互関係の中で

食物連鎖でつながれ 種族を維持しています。

 

森や海 川の生態系などが有る中にそれぞれに多くの生物が生きています。 人類は地球という生物界の頂点に君臨していますが

ホモサピエンスが生まれたのはせいぜい40万年前で 生物が誕生した40億年に比較してわずか1万分の1に過ぎません。

更に地球環境が温暖化して 農業を始め 他の動物を家畜化したのが1万年前、集落が出来 大きな都市が出来たのは8千年前

4大文明が生まれたのは5500年前です。 地球の歴史では ごく最近の出来事で 逆に言えば5千年後 1万年後 人類が

他の動物に支配されていても おかしくない訳です。

 

その恵まれた環境が 300年後には変わっているかも知れない。多くの人類が自滅して 動物園で飼われていたチンパンジーに

よって 人類は逆に追いかけられ 鎖をかけられ 檻の中に閉じ込められる生態系の一部に甘んじているかも知れない? と

いうことです。多くの人達は否定されるでしょうが 中国も日本も人口減少が始まっています。この数年のコロナ禍によって

多くの人々が命を失い 仕事を失い 生活を失ったのです。今も続く戦争で 命だけで無く 資源も 食料も失っています。

 

地球上の多くの地域に広がり 海の底や山の頂上まで支配した人類です。お蔭で私たちは 太陽光や水、清浄な空気という地球

環境の恵みと各種生態系の存在によって 十分な食料を得て幸福な人生をおくっています。しかし逆から見れば この環境 

生態系 生物多様性無しに人類は生きていけないということです。そんな当たり前のことを知りながら 他の生物(人間

含む)をどんどん殺したり その環境を破壊したりしています。それは自滅の道なのです・・。今こそ他の生き物と共存する道

豊かな自然環境を持続させる道を求めるべきです。

 

 

 

 

      

      60年ほど前に再建された岡山城天守 6階建て。エレベーターがあります。

お城と言えば 石垣です !? 戦災で焼けた天守ですが 石垣だけはオリジナル !?

天守内は色々な展示があります。刀や銃も 実際に手に持つことも出来ます。 重い !!

当時の銃? を撃つ実演 も出来ます? これはちっちゃな銃です・・。

後楽園から見る 岡山城天守。昔と同じように再現されている・・。 黒いので烏城(うじょう)とも。

後楽園 特別名勝 日本の三大庭園の一つ。 ここは唯心堂のある小高い丘 ツツジの頃がいい。

外国人にも受けそうな 延養亭(えんようてい) 藩主の居間 残念ながら戦災で喪失 再建された。

何しろ広い元大名庭園。 江戸時代には現在に姿に。 かっては藩主の静養の場 接待の場でした。

バラ園のバラに戻ります。

バラの筈ですが 葉が少し違う ? Googleカメラで ロサ・ギガンディアという名も・・?

回遊式庭園の一角に 花菖蒲(はなしょうぶ)園があります。 もう咲き出していました。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする