ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

  1年は早いですね !  今年も十大ニュースで お別れです。

2018年12月29日 | 自然 花 写真

( 高知城の中に 当時の土佐で クジラを捕っている展示がありました。 捕鯨問題 どうなるの ?)

 

どうやら年賀状もポストに投函して ホッとしています。29日になると図書館もプールも
卓球も グランドゴルフもお休みになって 所在なげになってきますが たっぷり時間が
あるので 予め図書館で沢山本を借りてきたし アマゾンでビデオをダウンロード出来る
ので何とか暮れも正月も 充実した時間を過ごせそうです? 暮れも押し詰まると 今年の
十大ニュースが話題になります。 私自身の今年の十大ニュースを 思い出してみました。
 
1)10月後期高齢者になった。 75歳1つの節目です。余命とか 嫌老社会を超えてとか
      いつもの五木寛之さんの本も借りてきました。後期高齢者について じっくり勉強です。
2)エアロフォンを始めた。 失敗をする 恥をかくといううのは逆にやる気を起こさせます。
    前向きな気持ちを忘れず 来年は 観光英語ガイド に挑戦しようと思っています。
3)東北を主に旅した。 山形、福島、青森、秋田、岩手など。福島県の震災の街を訪ねた。
)『ジミーの自然ブログ』を続けた。GOOブログだけでも今日で1385回目。写真だけ
      でも 2万枚をアップロードしたことになります・・。
5)忍野ではスポーツジム、高知では卓球 プール グランドゴルフに熱心に通った。
      卓球,グランドゴルフの皆さんと交わりが出来たのもよかった。
6)高知オーテピアのプラネタリウムの年間会員になった。時間も空間も無限のような宇宙,
    星雲を見る。 神の御国はどこに ? 生命誕生の謎も宇宙にあります。
7)柳さんとハーモニカ練習を続け 祝会で演奏した。目標があると 練習にも気合いが入る。
8)忍野に5ヶ月過ごした。山中湖チャペルに毎週通った。清水先生夫妻 川崎さんとの交わり。 
    信仰の成熟を願った・・。  
9)毎朝の祈り、聖書通読が続けられた。 朝5時起きは気合いが入ります。
10)百歳体操のサポーターになった。来年は実のあるものにしないと・・。

 今日まで守られたことを感謝します。北海道 東北 北陸は寒く 雪の世界になっているようです。
高知も昨日 今日は冷たい風が吹きました。山間部ではやはり雪になっているようです。   

今年も マイブログを訪ねて頂いて 有り難うございました。 特に土田さんには毎回のように
コメントを下さって感謝です。 又来年もよろしくお願い致します。

 

敬老の日 後期高齢者を祝って 村役場から届いた 敬老金 !?

掲げているのが エアロフォン。 多分高知では最初の演奏者 ?? 

      

       来年はしっかり練習して ノーミスで演奏したい・・!

東北福島の旅で訪ねた 富岡町や浪江町。 営業停止にんったガソリンスタンド 雑草がいっぱい・・。

災害で住めなくなった家の解体が進む。 街を歩く人は 極端に少なかった。

ジミーの自然ブログで検索すると トップに 昔のココログやヤフーブログでの更新も見られます。

グランドゴルフの皆さん。 80代は当たり前で 気持ちも若い。高知市の力の入れようも素晴らしい。

プラネタリュウムの年間会員証。 毎月テーマというかプログラムが変わります。  

 

12月のバラ。 昔イギリスでやはり12月に咲くバラを見て 感動したKとがありました。

道路脇の 垣根のような 山茶花。今が盛りです。

もう紅葉に飽きられたかも知れませんが 何時までもきれいです。

 

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

  今年は 自然災害が多い年でした・・。

2018年12月27日 | 自然 花 写真

    (  高知城 光の祭 !  雨上がりの夕方 頑張ってお城に登りました ! )

 

今年も残り僅かになって来ました。今年の漢字一字は 『 災 』 でしたね。それほど
社会的にも 自然災害が話題になったということでしょう。 自然ブログの締めとしても
今年 夏から秋へかけて毎週のようにやってきた台風 北海道や大阪で発生した大地震
西日本各地の豪雨 歴代最高を記録した猛暑など 異常気象 自然災害をまとめてみます。

大阪北部地震 私の故郷京都にも影響があった地震は6月18日でした。震源地は高槻市辺り
震度6弱 人口密集地の直下型地震でした。規模はマグニチュード6.1で住宅被害は一部破損を
入れると5万7千棟に達する。小学校のブロック塀が壊れて小4女児が下敷きになり 死亡し 
大きな社会問題となりました。家屋が密集する都市での地震はライフラインなどに大きな影響を
与えました。  

西日本豪雨 7月上旬 中国 四国地方を連日記録的な豪雨が襲い 洪水や土砂災害により
約200人もの犠牲者を出しました。水害による死者100人以上は平成に入って始めて。
昭和期でも 長崎豪雨(昭和57年 死者 行方不明299人)以来でした。激甚災害指定を
受けたこの西日本豪雨では多くの住民が長い期間 避難生活を余儀なくされました。隣県愛媛も
被害が大きく 肘川が大規模放流後に氾濫 死者は28人にのぼった。人災の声も上がった。

猛暑 7月、8月 5年ぶりに40℃を超え 熊谷市で41.1℃を記録 下呂市 美濃市でも41℃
青梅市 名古屋市 京都市でも40℃と 多くの熱中症患者が出ました。7月の1週間の統計でも
熱中症患者は全国で1万人。7月の死者数は1千人を超えた(厚労省調べ)。昨年同月の3倍にも
なった。主要都市で最高気温の平均気温が最も高かったのは名古屋市でした。猛暑日は7月で16日
8月で20日記録しました。ほぼ連日35℃だったと言ってもいいのです。大阪市 広島市もこれに
準じた暑さでした。12月も高知では最近22℃を超え これで正月は来るの ?という声も上がる程。

台風21号 8月28日に発生した台風は非常に強い状態を維持したまま 9月4日に上陸 進路と
なった四国 関西を中心に 全国100箇所の観測地点で 最大瞬間風速を更新する猛烈な台風となり
ました。大阪湾では3mを上回る高潮を観測し 関空では滑走路が浸水 連絡橋にタンカーが衝突して
孤立状態になりました。高知でも室戸地方に高波が押し寄せ 防潮堤に打ち付ける大波は10mを超える
高さで住宅地へ打ち寄せていました。過去25年で最大級の猛威を振るいました。今でもビデオを見ると
この世の地獄 ! と思われる被害の様子が映っています。

北海道胆振東部地震 9月6日未明 胆振地方南部で M6.7 最大震度7の大きな地震が発生した。
北海道で最も大きな地震となり 厚真町で山の斜面が大きく崩れ 犠牲者を出した。札幌や新千歳空港
でも震度6弱を観測 苫小牧厚真火力発電所の緊急停止から発生したブラックアウトで全道295万戸が
停電となりました。救急対応が出来ない病院も発生。死者は41人 土砂崩れによるものが多かった。
住家の損害は一部破損も含め 1万戸以上。特に厚真町 安平町 むかわ町で多くの住宅が倒壊した。

台風24号 9月30日 沖縄から東北まで広く暴風が吹き 非常に強い勢力のまま四国南岸から近畿
地方に上陸。関東でも暴風が吹き荒れ 八王子では風速45.6mを観測(観測史上1位)。沖縄では56m。
潮位は和歌山県串本で254cm 過去の最高潮位を超えました。大規模な停電 倒木による鉄道の
運転見合わせが相次ぎ 東京湾では貨物船が護岸に衝突する等 大きな爪痕を残しました。

 どうか来年は穏やかな1年であるように願いますが 二酸化炭素排出が未だ増加している現状では
異常気象が起こる可能性は否定出来ません。自然環境の悪化が私たちの社会生活に影響があることは
今年の災害をみても よく分かります。まず私たちが炭素ゼロに向けて 周りの生活を見直していく
ことだと思います。 猪突猛進もよい方向に 一生懸命でありたいと思います。

 

光りのアート空間になった 高知城。

石垣に移り出された となかい・・? 

これは 象なのでしょうか ?

これは本物の紅葉ですが 光が当たって 一層紅くなっています。

お城の中の 当時の高知城。 二の丸 三の丸があります。

お城のふすまに 浮かぶ波の模様。

卵のような光の玉が お城のあちこちに置かれています。

子供達のシルエットが 面白いですね。

街のクリスマスイルミネーションもきれいです。 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

  メリー クリスマス !!   世界に平和を 心に平安を !!

2018年12月25日 | 自然 花 写真

 

     (  23日 高知西福音教会ではクリスマス礼拝 愛餐会 祝会 が行われました。 )

 

Merry Christmas !! 今日がローマ帝国時代から続く クリスマスの日です!
長い宗教的習慣ですね。いつの間にかサンタクロースが現れ プレゼントの日となり
家族で食事をする習慣が根付いてきました。 外国では七面鳥を食べる習慣ですが
日本ではせいぜいフライドチキン ? でしょうか? そういうと高知でもチキン屋さんが
増えてきました。我が家でも 今年大橋通やひろめ市場でチキンを買って来ました!?
 
日曜日 クリスマス礼拝がありました。カレンダーの関係ですが 本当は昨日がクリスマス
イブですね。 サンタさんが来るのもその時です。キャンドルサービスやクリスマスキャロルが
行われるのも昨夜です。高知は一昨日22℃もあり 今日も昼間暖かでした。東京は昼も夜も
10℃程度ですね。これが忍野へ行くと マイナス5℃くらいになり やはり寒そう・・。
雪は東北 北海道だけのようですが ホワイトクリスマスの歌は 情緒があり 好きです。

クリスマス祝会では エアロフォン初デビューしましたが 予想通りさんざんな出来でした!?
75の手習いのスタートはひどいもので 相当落ちこみましたが 来年への再挑戦意欲が
湧いたのも事実です。 昨日までフィギュアスケートが行われていましたが 緊張する選手と
励ますコーチのシーンは仲々印象的で 私も気持ちが分かります。100人出場しても 勝って
スポットライトを浴びるのは精々3位まで・・。応援していた宮原知子さんなどは3位ながら
翌日の報道では全く無視されていました・・。 ロシアでもオリンピックに優勝した選手も
5位 7位と低迷 信じられない結果でした。如何に実力の発揮が難しいことかと 私も知った
次第??です・・。来年はこういう失敗をしないように これから1年 練習します・・!

ところで クリスマス礼拝のメッセージの中で 牧師先生が 『 日本のクリスマスは タコの
入っていない たこ焼きのようで イエス様の居ないクリスマスが祝われている。』 と仰って
いましたが 本当にその通りで 日本は何でもカスタマイズ !して 宗教色を抜き取って
楽しむ傾向があるようです。今年はブラックフライデーという言葉が流行りましたが 何でも
アメリカの真似をすればいい・・というものでもないと思います。

今年 卓球仲間が教会のクリスマスに来てくれました。『クリスマスは教会で』 というキャッチは
もう東京八王子にいた頃から 私の願いです。 クリスマスという言葉が 『キリストの礼拝』と
いう意味ですから キリスト(救い主)抜きのクリスマスは 泡の抜けたビールのようでもあります。
今日世界で 多くの教会で クリスマスをお祝いする人々も多いと思います。混沌とした世の中で 
『 地上に平和を 心に平安 』 が与えられるよう 心からお祈りします。

 

高知西福音教会で 2018年の クリスマス礼拝が始まりました。

聖歌隊のメンバーでイエス様の御聖誕をお祝いする 賛美をします。

愛餐会が 始まりました。

手作りのケーキ。好評でした !

愛餐会のあと 祝会

いつもの美子姉の賛美フラ。

私の エアロフォンデビュー !! 

 

ハーモニカのデュエット。 2曲 合唱しました。 他に ハンドベルにも出演 !? 大忙し !

子供達と大人の楽しいゲームもあります。

ろうあの方も多く見え 美子姉も手話通訳で説明です。

クリスマス礼拝 教会に来れない方を 病院にお見舞い。

美子さんが賛美フラで頂いた ガーベラの花。

街のクリスマスイルミネーション。

      

毎年の 高知中央公園の 大クリスマスツリー。 上に輝いているのは ベツレヘムの星。

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

  冬至の日!  明日はクリスマスのお祝いがあります。

2018年12月22日 | 自然 花 写真

 

   ( CΟP24で検討された 二酸化炭素排出削減の報道から。 )

  

今日は 冬至です。 1年中太陽が最も南に寄り 北半球では昼が最も短い日です。
私は何故か この日が好きです。これから冬本番になろうという時ですが クリスマスと
重なり 春が始まる第一歩に思えるからです。 クリスマスという習慣もローマ帝国の
春祭りと関連があると言われますが この世の春が来る(救い主が生まれる)ことと
人々が最も喜ぶ春の到来が重なることと関係していると思えます。寒い季節にも陽の
光が射して すこしづつ昼が長くなり 太陽の恵みが大きくなるから 人々は喜んで
この日を祝ったのだと思っています。

CΟP24の会議がポーランドで行われ 日程を延長して 2020パリ協定の発効に向け 
全ての国が温室効果ガスの削減目標を掲げ 達成の道筋も示すことを義務づけすることで
一致を見ました。 それは2015年のパリ協定採択と同様 人類がこの地球とその生態系
(生き物)を守っていく意思を表明したことを意味します。これは人類の英知です。

先日BSのTBS『 報道1930 』 で相当詳しく温暖化対策を取り上げていました。
CΟP24の会議に参加された人々がその体験を含め 会議の内容を具体的に話しをされ 
世界が今温暖化に向け どういう問題を抱え どう対処しようとしているのかも よく
分かって来ました。

既に地球の平均気温は 産業革命時に比べ 1℃上昇したこと このままの勢いではもう
11年先には 1.5℃に達すること。産業革命時に排出された二酸化炭素は今も大気中に存在
蓄積しており 現在も増加しつつあること。温暖化を防ぐ為に 低炭素化では不十分で  
脱炭素 に向かわなければならないこと。特に経済力を増した途上国 中国やインドのCO²
排出が増加していること。そのことから京都議定書では問われなかった途上国にも削減目標を
課したこと すなわち世界が一致して 二酸化炭素排出をゼロにして 温暖化を防ごうと
していること などよく分かりました。 2℃ではなく 1.5℃で世界の努力は続くようです。 
(わずか0.5℃ですが それだけの差で魚の漁獲量が 倍違ってくるそうです。)

世界は自らが歩んだ産業革命前の平均気温から 1.5℃以上上げないという固い決意をもって
これから自国の二酸化炭素排出量を定め 同時に国民の豊かさを実現する戦いを始めます。
それぞれの利害を調整することの大変さも理解できましたが 困難はあっても パリ協定を
実施し 将来更に削減目標を高くして 地球を救うことで一致できるなら 人類の英知が
未だ生きていることの証明ともなり 希望も湧いてきます。  Merry Christmas !!

 

 

スミレがもう咲いています。 暖冬で季節を間違えた・・?

ガーベラ。ひとつだけ静かに咲いていた  

この時期 街中でも多く見られる シャコバサボテン? これは我が家のピンクのカニサボテン?

七変化 又の名は ランタナ。 夏から秋への花ですが 今も健在です。

姫蔓蕎麦(ひめつるそば) この花こそ年中 四季を通して咲いています。

弱々しいですが 白粉花(おしろいばな)

この季節ならではチロリアンランプ。

キャッツテール というのでしょうか? 

風船葛(ふうせんかずら) と言ったと思います。 

鏡川の中州の 葦( アシ )の原もすっかり白くなっていました。

こういうシーンも もう見られないですね・・。

今 満開の山茶花(さざんか)

日向ぼっこを兼ねて グランドゴルフを楽しむ高齢者・・? 

子供達が作ったアドベントカレンダー ももうじきクリスマスを迎えます。

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

   冬至近づく !  鏡川のシラサギ 誕生日のお祝い !

2018年12月20日 | 自然 花 写真

 

  (  冬の海のような鉛色の水。 堰には浅瀬が出来るので サギのエサ取りには 最高?! )

 

昨日高知に初霜が降りました !  初雪ではありません。 まだ0℃以下にならず
夜中でも2~4℃程です。 長野や岩手 秋田 釧路に比べると恵まれているなーと
思います。 お蔭で冬を通して グランドゴルフも出来ます。小諸とはその辺が違います?
時折寒いなーとは思いますが 昨日の午前中でも 小春日和のポカポカ陽気で 皆さんと
日向ぼっこをしながらのグ ランドゴルフでした。どうやら12月も温暖化の影響下に
あるようです。

ただ この期間  家族が全員風邪を引くということで 全員低調の中で過ごしました。
これでは  『 老老介護 』とか 『 病病介護 』 だなーと 苦笑いになりました。

それでも家に閉じこもりきりという訳では無く 私が一番軽症で グランドゴルフ位は
やっています。家内は好きなフラも休むとか 定例の火曜日のス-パーの買い物も
休んで ひたすら寝ている時もありましたが・・。 昼日中でも よく寝るなー と思う
程ですが どうやら 『 冬は 冬眠する 』 のが本人の長い間の夢でもあったようで 
それはそれでよかった!? と思うのです。 来週はクリスマスコンサート 礼拝 
愛餐会 祝会と予定が続きます。私も出ずっぱりになるので 早く完璧に戻したい
ところです。

私の場合 山へ 海へ 川へ 卓球へと出かける回数が減り 新しい花をチェックする
チャンスが少なくなっていました。 今日ひさし振りに 鏡川土手に出てみました。
シラサギが沢山 堰の近くに集まって 手軽に小魚を漁っているようです。水仙も
小型の水仙や日本水仙もその数を増やしています。 今はクリスマスを待ち望む日々
ですが 合わせて『 冬至 』も間近です。日の出が7時過ぎ。日暮れは5時頃という
毎日ですが 冬至が過ぎれば すこしづつ日の出も早くなってくるでしょう。 そして
春の訪れとなる訳で 自然の営みをじっと待っている毎日でもあります。

 

以前より 数が増えた感じです。 冬でもエサの小魚が豊富なんですね・・。

日本水仙 

ナルキッスス  或いはペーパーホワイトという種かも・・。 フサザキ水仙にも似ている・・。

今頃 まだコスモスが咲いている・・。 

紅葉も最終段階 ?  霜が下り出すと もう枯れて 落ちていきます。

紅葉葉楓(もみじばふう) ? 楓(ふう)は中国原産 紅葉葉楓は 北アメリカ原産・・。

ハゼの種類 ? ウルシの仲間 ?

レストラン ラ・ヴィ-タ でクリスマスランチ。 お客さんは 女性が多い ?

バイクなので ノンアルコ-ルビア ? やはりワインですね・・!

お店の人が お皿に " Happy Birthday ! " とチョコで書いてくれました。

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋深し ? という季節は過ぎた感じはありますが 高知は南国です !?

2018年12月18日 | 自然 花 写真

    (  紅葉葉楓(もみじがふう)です。 唐楓(とうかえで)とも似ていますが・・ ) 

 

多分 全国ニュースになったと思いますが 高知で 県産と偽り 中国製の生姜(ショウガ)を
全国に販売していた事件が持ち上がりました。高知県民としては恥ずかしいことですが 私も
先日春野町へ行き 生姜を収穫している写真を載せたばかりなので ショックを感じました。

県警が捜査に乗り出した直後 偽装の直接の責任者である企業の会長(60代)が自殺しました。
元従業員は 10年程前から 会長等が指示し 中国産を意図的に入れていたと証言しています。
会長は 『 ばれんき もっと使え ! 』と二束三文の安い生姜を 高知県産の生姜に混ぜて
売っていたと言います。儲けを増やす為に 高知県産のブランド力を悪用したひどい話しです。

多い時は 1箱20KGのダンボール1200箱が運び込まれ 高知県産に混ぜて売っていた。
それに反対する社員もいたが 『 素人が見ても分からん 他社もやりゆうき 』 と会長は
言っていたという。自殺する前に 社員に問い詰められた会長は 『 社員の為にやった』と
言ったが それで給料が増えることはなかった。現社長は 『 私には分からない 知らない』と
逃げ腰で 弁護士に委せていると繰り返している・・。(12月4日に社長逮捕)

まぁ ひどい話しですが 真面目に生姜を作り 出荷している農家の方には ブランドが傷つき
売り上げに響くのは明らかで つらい話しですし こんな産地偽装によって『 陸の孤島 』と
揶揄される高知のイメージが更に下がることは 悲しいことです。( 11月18日に掲載 )

その後のニュースでは 息子の社長も罪を認め 『 従業員に偽装をするよう指示していた。』と
供述しているということです。小さな会社で社長が知らないで偽装を続けるなどあり得ないこと
ですが 人間の弱さ 醜さを感じる社長の振るまいだと 私もこのニュースを知った時から 思って
いました。今年スポーツ界で色々 パワハラ問題が起こりましたが いづれも最初は否定から
始まっていました。責任者としての資質を疑いたいところですが この事件も 自殺した父の会長が
やったこととしていました。 県警は会社ぐるみで偽装していたと法人(会社)も立件する方針だと
いうことです。

 

上の方に 栗のような実が見えます。

唐楓は 葉の三角形がもう少し 浅い感じ。

 

 

ひさし振りに 筆山(ひつざん)へ。 紅葉・黄葉がきれいでした。

街中の先に浦戸湾。

私の好きなススキも もうじき散っていくでしょう。

紫カタバミ。 本来春から夏の花ですが 高知では年中見られます。 爽やかな紫色。

山茶花は今が盛り !  

街中の木々も黄葉。

 

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

  CΟP24での採択と クリスマスチャペルコンサート。

2018年12月16日 | 自然 花 写真

   (  『 まんがでまなぶエコロジー 』 最初に描かれている 絵。 )

 

パリ協定のルール作りのCΟP24は 予定期日を超えて議論を続け  大枠合意を
取り付けました。確実な温暖化抑制に向け 先進国と発展途上国に差をつけず 共通の
基準を適用することを15日 全ての国が合意して パリ協定2020年実施に必要な
ルールを採択することが出来ました。

地球温暖化の原因は人間にある・・。過去 地球が温暖化したり寒冷化したりしたことは
何度もあった。1万年前から 寒冷期を終え 地球が暖かくなって 人類は人口を増やし
文明が進歩してきた。ただ急速な温暖化が進むと 地球の生態系が異常をきたし 多くの
生命に影響が出る。長い地球の歴史から言えば 1万年など僅かの期間だし 最も新しい
人類 ホモサピエンスさへ 20~30万年の歴史である。その人類のごく最近の出来事 
産業革命はここ250年の時間です。産業革命前から地球の温度は1℃ 都会では2℃上がった。
それまでの数十万年前から 産業革命前まで 二酸化炭素(CO²)は大きく変わらず 280ppm
程でしたが そこから2012年までの間に 393ppm迄増加しました。メタンなどは同じ時期に
2倍以上に増えています。この温室効果ガスの増加が 温暖化の原因と言われている訳です。
このままの勢いでCO²等が増えると 2100年には936ppmとなり 最大で気温が4.8℃上昇すると
予測されます。今年の異常気象からいっても こんなに地球の温度が上がると どういう気候に
なるか・・、 そら恐ろしい限りです。 

パリ協定では 2℃までに出来たら1.5℃までに 抑える為には 今世界の国々が掲げている
目標では不十分と この10月IPCC(気候変動に関する政府間パネル)が発表しています。
でも今回のCΟP24では現在掲げる目標で一致するのも大変で 1日会議を延長して徹夜で
話し合い 先進国も途上国もそれぞれ目標を達成する一致を ようやく得ることが出来ました。
2020年に発効するパリ協定に何とか世界が一致して 削減に取り組むことになったのです。
今後 このルールでスタートし 各国が対策を強化出来るかが 焦点になります。

それでも皆さんがご存じのように 世界第二のCO²排出国のアメリカはパリ協定から脱退を宣言
しています。これでは地球の温暖化を防ごうとするパリ協定に大きな穴が開いてしまいますが
なんとか2年後 アメリカが復帰することを願って パリ協定を維持していこうとしています。
本当に地球の温暖化を防ぐ努力は仲々大変なことです。それでも地球に生きる人類や他の生物 
そして唯一生命のいる地球を守るために 人類が努力しなくてはなりません。私は天地の創造主
である神に立ち返ることが これを実現する要だと思っています。

今回の温暖化の原因は人類にその原因があるからです。私も人類の英知に期待したいと思います。
今の子供達が壮年になる時 地球の未来に暗い影が指していたのでは 申し訳けないからです。
他の生き物にもそうです。上のイラストは地球を真ん中に植物と動物 人間が手をとりあっています。
これが本来の地球の姿です。神が非常によいと言われた地球がそこにあるからです。これから
少しづつ 地球にやさしい社会をつくるために『 まんがでまなぶエコロジー 』の本を読んで
いきたいと思います。

 

 

水仙もあちこちで 見られるようになりました。

このイチョウの黄葉は 10日程前のものですが 今はもう散ってしまっているでしょう・・。

今  枇杷(びわ)の木に花が咲いています。 冬を越えて 初夏が楽しみです。

ゆずでしょうか  柑橘類が今 実りの時です。

干し柿も うれしいですね。

ナンキンハゼにも よく見ると白い種が付いています。

沼杉や けやきなどの紅葉・黄葉のようです。

鏡川沿いのナンキンハゼもすっかり紅葉です。

 

クリスマス チャペルコンサートで唱ってくれた高校生。

メインは 地元の 蛍橋トリオの皆さん。

長く行っていることもあって チャペルコンサートのファンもいて 盛況でした。

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

  子供クリスマス ! 

2018年12月13日 | 自然 花 写真

 

12月も中旬となりました。 この間 アドベント、待降節と言って イエス様の
ご降誕を待ち望む期間です。子供達もアドベント(待降節)カレンダーを教会で
作って 毎日飴やチョコをひとつづつ食べながら クリスマスを楽しみに待つ日々と
なっています。 私たちの教会でも11月末に アドベントカレンダーを作りました。

先週の土曜日 子供達のクリスマス会がありました。前日に皆で 小学校校門前で
チラシをまいた効果か ? 多くの子供達が来てくれました。

思いだせば 京都の高校時代に 近くに大きな教会が建ちました。傍を通る度に 
心にかかるものはありましたが 通り過ぎていました。
『若き日に主を覚えよ !』 60歳の還暦を過ぎた後 受洗した私にはこの言葉は
重みをもって迫ってきます。 横浜で大学に入った後 どういう契機か 数人で教会に
行きました。珍しいものに触れる好奇心があったのだと思いますが 余り熱心では無かった。
いつも出してくれるお菓子と紅茶に惹かれたのかもしれない。いつしか遠のいてしまった。
まだ60年安保闘争の余波が残っていて より学生運動に惹かれたのかも知れない・・。

旅行会社に入ったのが 40歳の頃。観光で外国の教会を多く訪ねるようになりました。
聖書も一応読みました。お客さんに説明し 通訳する必要もあったし 美術館へ入っても
宗教画が多くあり 時にその内容を説明する必要があったからです。その間 朝早く一人で
まだ仕事前に教会に行くことが ありました。朝の散歩というか 心を落ち着ける必要も
感じていたのでしょう、 大きな石造りの教会は 早朝から祈る人々が 来ていました。
大きな石の柱の陰で ひっそりと祈る姿を見て しばしば感動を受けました。信仰について
考える時ともなりました。ルカの福音書18章に 取税人の祈りという有名な箇所があります。

二人の人が祈るために宮に上った。ひとりはパリサイ人で もう一人は取税人であった・・。
自分を義人(正しい人)と自任するパリサイ人は 『 神よ 私は他の人のように ゆする者
不正な者 姦淫する者ではなく ことにこの取税人のようでなく 断食をし 献金をささげて
います・・』 と自慢げに祈りました。一方取税人は遠く離れて立ち 自分の胸をたたいて
『 神さま こんな罪人(つみびと)の私をあわれんでください 』 と祈りました。
神様に義と認められたのは 取税人で パリサイ人ではありませんでした。イエスは弟子達に
『 自分を高くする者は低くされ 自分を低くする者は高くされる・・。』 と教えました。

当時の私は このパリサイ人のように 傲慢で 自分が正しいと思っていました。でもどこかで
今のままではいけない・・という思いもありました。生活も乱れていたのです。仕事をやめた後
導かれて 神さまを信じるようになりました。 

時が満ち 神の御国は近くなった。悔い改めて福音を信じなさい。   マルコ福音書1-15
あなたは若い日に あなたの創造者を覚えよ。災いの日が来ないうちに、
また 『 何の喜びも無い 』 という年月が近づく前に。                 伝道者の書12-1

 

 

みんなで アドベント(待降節)カレンダーをつくります。

 

日付の下に 飴やチョコをくっつけ 毎日食べながら クリスマスを迎えます。

 

風船割りゲーム。

臨時に フラチームも参加 !

賛美歌を唱います。

ジェスチャーゲーム。

教会学校の先生+アルファ ?

仲々の熱演 ジェスチャーゲーム。

クリスマスプレゼントをもらい 帰ります。

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

 曇り空ながら 高知の紅葉・黄葉 その4 山ノ内神社。

2018年12月09日 | 自然 花 写真

  (  12月に入って 雨が 曇りの日が多くなっています。でも雪は降りません・・ )

 

CΟP24がポーランドで開幕しています。私の見る限りTVも新聞も余り大きく取り上げて
いません。 エイペックやG20などで米中関係が騒がれているせいもありますが 3年前に
約200ヶ国の賛成で採択されたパリ協定は2020年以降の気候変動に関する国際的な枠組みで 
世界の平均気温上昇を産業革命前の2℃未満に抑える。更に1.5℃未満を目指すことを目的に
しています。各国が削減目標を作成し その実現の義務を負うとされています。21世紀半ば
には 排出と吸収除去の均衡を図り 炭素ゼロを目指します。今回の会議は採択されたパリ協定
を 2020年から実行に移すための運用ルールを決める 重要な会議です。         

過去のCΟP議長達が異例の基調講演を行い 『地球が岐路に立っている!』と警告しました。
このまま温室効果ガスの排出を放置すれば 2100年夏には 地球の平均気温が4.2℃上昇すると
いわれます。実際20世紀の100年間で 日本の平均気温は1℃上昇。 しかし東京はヒート
アイランド現象もあって2.9℃上昇しています。真夏日 熱帯夜の日数が増え 真冬日は減少して
今年も色々な異常気象に見舞われています。

最近の国連研究によると この4年間 二酸化炭素の排出量は横ばいか再び上昇しているという
ことです。2017年度の世界の経済成長によって CO²排出量が1.2%増加したと発表しています。
各国の経済成長が主な原因です。
この10月 IPCC(気候変動に関する政府間パネル)が地球温暖化の気温上昇を必要性について 
特別報告書 『 1.5℃の地球温暖化 』を発表し 地球温暖化を1.5℃以内に抑える為には 
社会のあらゆる所でこれまでにない変化(対策)が必要だ と述べました。それには 各国が
温室効果ガスの排出量を2030年迄に2010年の水準から45%削減し、2050年頃には二酸化炭素を
正味ゼロにする必要があります。この報告書は6000点を超える科学的文献と数千人の専門家と
政府によって作成されたものです。1.5℃に抑えれば 人間と生態系にとって明らかに利益となり 
持続可能で公平な世界を確保することが出来る! と予測しています。

『 1.5℃の地球温暖化 』 は今や世界にとって大きな命題です。既に述べたように地球は
1℃の気温が上昇しており 海水面の上昇 北極海氷の後退 異常気象の頻発を経験しています。
トランプ政権はアメリカ政府自らが発表した気候変動に関する報告さえ 『 信じない 』と
発言しています。アメリカ経済は今世紀末迄に年間数千億ドルの損失に達するという見通しを
頑固に否定しています。この夏米カリフォルニアで起こった山火事の被害を経験しても なお
自然の異常を感じないのは何という反応 対応の悪さでしょう。世界が抜本的な対策をとらな
ければ 2030年にも気温が1.5℃上昇してしまうと警告もあります。 

3日のCΟP24開会式で動物学者のアッテンボロー氏が 『 このまま気候変動を放置すれば 
人類の文明は崩壊する恐れあり。』と警告し 『 時間切れが迫っている 即刻行動すること 
私たちの文明と私たちの依存する自然界の相続は 皆さんの手にかかっている。』と訴えました。

環境問題はまだ10年先 50年先の問題ではありません。実は既に異常気象として 現実に
起こり それによって困難を感じている人々が多く出て来ているのです。同時に もう遅いと
あきらめず じっくりと現状を考え 私たちが出来ることを考えていきましょう。

 

山ノ内神社は 高知城を造った 初代山内一豊を始めとした 山内一族を祀っています。

そんなに広い境内ではありませんが モミジの木が多くあり 今見頃を迎えています。

陽が当たると 一層美しい紅葉になるでしょう。 また行きたいと思います。

まだ緑の葉も多く 数日先が見頃でしょう。 今日などは昼間も10℃前後 寒い1日でした。

ここ数日 私も風邪気味で 少しダウンしていますが クリスマスも近く 怠けて居るわけにはいきません。

これは近くの大原体育館の敷地にある タイワンフウ。

これもほど近い所にある 銀杏(いちょう)の木です。

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

  牧野植物園では もう水仙が咲いていました !

2018年12月06日 | 自然 花 写真

 

    (     実はもう1週間程前になりますが 牧野植物園でこの冬初めての水仙を 見ました ! )

   

明日7日は24節気の『 大雪 』です。 シベリアからの寒気到来で急に冬がやって
きそうです。特に北海道 東北では8日頃から1週間 平均気温が下がり 日本海側 
東北内陸部では24節気の名の通り 大雪となる予報です。高知でも昼間10℃前後 
夜中は0℃以下にもなるという。ようやく本格的な冬到来です。 私のイメージでは
11月お天気続きで小春日和の暖かい毎日でした。バイクで出かけられるし グランド
ゴルフも出来るので 文句の言う事ではないのですが 暖冬の予感がして それは
それなりに気にかかるのです。

山梨の忍野村では来週の日曜 昼間で3~4℃ 夜中はー7~8℃という予想。平地でも
雪が見られるかも・・の予想です。痩せぽっちの私には 寒さは骨身にこたえます。昨日
辺りは グランドゴルフをしても薄いシャツで充分でした。スコアも上々でパー72の所
59 グランドゴルフではホールインワンすると 3を引いてくれるので56、それでも
2位でした・・。 まぁ少々自慢話が入っていますが 気温が20℃以上もあると人間は
心地よく動けるようです。参加する人も増え 今日は20人が見えました。うち男は3人・・。

今や女性の1/3は65歳以上ということですが 多分グランドゴルフの参加者は男女とも
65歳以上 平均年齢は75歳以上の後期高齢者だと思います。色々な健康読本によれば
週150分以上運動したほうがいい ということですが 間違いなく私たちのグループは
週3回あるので 150分を上回っていると思います。しかも戸外で空気のいいグランドで
やっているので 最高の条件です。

土田さんのゴルフもそうだと思いますが 試合をして個人のスコアが出るのがいい結果に
つながっていると思います。お金をかけているわけではありませんが 勝った!負けた!も
出るし 悪い人は悪いなりに 原因も分かり 次回へのファイトも湧いてきます。本物の
ゴルフと違って グランドが悪く ラッキー アンラッキーがあります。うまい人がいつも
勝つとは限りません。私は運が五割 実力が五割くらいかなーと思っています。だから
うまい人がいつも勝つとは言えません。男性にはロングの距離があっていますが 短い寄せの
うまい人もいて 天才ではないか !? と思うくらい うまく合わせてくる人もいます。

高知は南国なので 冬場でもグランドゴルフは出来ます。市内は雪は滅多にありません。
子供は風の子 といいますが 高知では高齢者も グランドで 飛び回っています・・?

 

その後 高知市内でも 鏡川土手でも見るようになりました。 初春 ? とも思える感動でした!

はまあざみ というそうです。 アザミは種類が多く 60種もあり 春アザミと呼ばれるものも?

 秋にはうってつけの菊の大輪 !  最近家庭で育てる人は あまり見ません・・?

牧野植物園の池に咲いていた ハス。

これまた植物園ならではの 変わり種 ?   ナンバンギセル 漢字で書けば 南蛮煙管 ?

 キバナアマ。この花も 3月辺りからの開花ですが 温暖化の影響でしょうか?

カエデ(ふう) の紅葉。 

黄色いモミジ。

ラクウショウも黄葉。

以下は わんくこうち で見た 動物と 子供達。 フラミンゴは珍しい・・。

他に 虎や熊 など猛獣もいます。 色が鮮やかだったので この二枚を選びました。

ウサギと遊ぶ 子供達。

この動物園は 子供も大人も無料で 高知市が 相当 ?頑張って維持しています。

皇帝ダリア。 この花も 各所で見られるようになりました。

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

  紅葉・黄葉が美しい季節ですが 秋の花も色々咲いています。 その1

2018年12月03日 | 自然 花 写真

    ( 皇帝ダリアの 名にふさわしく 背が高く 見下ろすようです。 )

 

去年の暮れ発売された 五木寛之さんの 『 百歳人生を生きるヒント 』 をたまたま手にとった。
今年になって 佐藤愛子さんの 『 90歳 何が目出度い !』 を読んだ。 最近のニュースで
イギリスBBCの『 100人の女性 』に日本から選ばれた90歳の女性がいた。孫に刺激されて
英会話を始めたということ・・。 何故か高齢者が話題になる。私が高齢者になったので 同類?が
気になるのかも知れない・・? それはさておき 五木さんの本を読んで ショックを受けたことが
幾つかあった。五木さんは 今86歳だと思うが 充分高齢者である彼が言う話しには説得力がある。

今年小学6年生の女の子は その半数が107才以上生きるという推計が 国連から発表されている。
長寿社会を地で行く話しだ。  戦後すぐの時代は 人生50年だった。 『 楢山節考 』は70歳
になる前に 姥捨て山に捨てられる話しだ。 『 ♫ 今年60のおじいさん ♫ 』が 当たり前
だった・・。

ところが70年たって 寿命が『 百歳人生 』時代になってしまった。時代は変わった! と思う。
今 『 シニア世代 』 という言い方が一般的になった。以前はシルバーシートと言われるように
シルバーが老人を現していたが 今は その間に 『 シニア世代 』 が登場したように思う。


区分けするとゴールド 30代~60迄  シニア 60代~80迄 シルバー 80代~100代
敬意をこめて 後期高齢者層にシルバーを呈したい。いぶし銀のイメージか ? 人口減少の中 
シルバーは今大いに 期待されている。労働力としてもボランティアとしても 教会でも 青年部と
しての活躍が期待される?  クリスマスの祝会でも ハーモニカ エアロフォン ハンドベルの一奏者
として 私も 出演予定です・・? 結構忙しい・・!?

私は75歳なので 50歳と100歳の丁度中間にあたる。 五木さんは50代で 高齢期の事始め、
60代で再起動、70代が黄金期、80代が自分ファースト などと言っておられる。昔五木さんの
林住期を読んでいたく感動して 忍野に住む気持ちになったが 氏に従えば 75歳から 遊行期で
死場所を探して放浪する余命の時だが 自分の実情を思うとまだまだ悟りには遠く 大人げないことが
多く 出来れば80歳まで 願わくば90歳まで人生設計をして長生きを望む・・ そんな思いに至り
恥ずかしいかぎりです・・。まぁ考えようによれば 自分も 百歳時代に対応しているのかも・・?

 

黄花コスモスも 黄色とダイダイ色と2種 ありますね。

秋の花 小菊。 最近は色々な園芸品種があります。

鮮やかな 千日紅(せんにちこう)

ひさし振りの 洋種やまごぼう。 実がすっかり黒くなりました。 有毒のようです。

ピラカンサスの実は 真っ赤になり 冬の小鳥たちの糧になります。

もう年中咲いているような 西洋朝顔。

鏡川堤防のコスモスも 長い期間咲きます。

キンカンの実も 色づいてきました。 もう食べられるかも・・?

鏡川のそばで ナンキンハゼ。 近くに寄ると 白い種が見えます。

野鶏頭(のげいとう) 原産地はインドとか。

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする