たわごと、独り言

テレビ大好き、映画大好き、おしゃべり大好き、あなたは?

退職おめでとう?

2011年01月27日 22時47分25秒 | お仕事
わたしよりひと月早く退職する方Aさんの送別のセレモニーがありました

仕事を15分早く切り上げて食堂に集まり

退職者の挨拶、花束と記念品の贈呈 拍手でのお見送りです

会社創立来の方 思いも格別のようで普段の勝気な姿からは想像も出来ない涙に思わずもらい泣きする人も

アルバイトで残る形はとらず完全退職という潔さ

明日からは残った有休消化に入るので今日でお別れです


拍手で送りながらわたしは複雑な気持ちに…

別にわたしの時はどうだとかではなく

少し前に定年退職された別の方Bさんのことを思ったからです


BさんはAさんと同じ部署の方です

入った時期もほとんど同じ

ただ定年で辞めるにあたっても後任の人が決まらないので皆に迷惑をかけないために仕事を続け

沢山ある有休を使いきることも出来ずにお辞めになりました

でもセレモニーは無し、花束贈呈も無し

同じ契約社員なのになぜ?


頭の中は大きなでいっぱい

リーダーにそっと聞いてみたら

「しっ それは聞いちゃいけないことらしいよ 暗黙の疑問」不思議な言葉


過去の方々もそのままアルバイトに残る人でもセレモニー有りの人もいたし

いつの間にか定年を迎えていなくなった人もいた

その辺の線引きは定かではない


そういうところがこの会社のいやらしさ

食事会でも呼ばれる人と呼ばれない人がいるし


でも有休使い切れないやり方での退職って絶対おかしい



「Mさん来月だね 退職の挨拶考えた?」お調子者のCさんが話しかけてきました

「わたし?入社して6年経っていないんだからないよ」


自分がどう扱われるかなんて考えてもいなかったから

そういう風に思う人がいるのにも驚き


幸い?有休は骨折騒ぎでほとんど消化してしまったので休まずすんなりアルバイトに移行

目立たずに変わるだけです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎやのどらやき | トップ | 家事の溜まったのをやっつける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お仕事」カテゴリの最新記事